• ベストアンサー

WinNT4.0が起動しない!!

 友人のパソコンにWinNTが入っていて、その友人が急に起動しなくなったといって私に相談してきました。詳しい話しを聞くと、WinNTの起動中の画面(青い画面)までしか動かないようです。そこまでくると「オープニング命令が欠如しています。メカニカルチームを呼んでください」のようなメッセージが出るそうです。とくに原因となるような操作・インストールはしていないそうです。ある日突然の出来事だったようです。  友人のパソコンは自作機なのでメーカーには相談できません。できれば消したくないデータが入っているそうなので、フォーマットして再インストールは最後の手段にしたいそうです。  どうしてこれが起きたのか、それとこれを治す方法が、わかる方がいらっしゃったら教えてください。  私は、WinNTをフォーマットしないでCDブートで再インストールして、とりあえず起動させてから重要なデータをバックアップして、それからフォーマットしてクリーンインストールをすればいいのではと思っています。これでいいのでしょうか。NTはよく知らないのですが、9x系のように起動ディスクが作れたり、セーフモードがあったりするのでしょうか。また、上記のような方法で最初にインストールしたとき、きちんとハードディスクの中のデータは見れるのでしょうか。権限の問題とかはないでしょうか。  ちなみに彼はNTFSなので、DOSで起動させたとしてもファイルはみれません。  大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • SYSH
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

原因は分からないですが、とりあえず修復またはデータの退避方法を説明します。 SYSHさんの方法以外の手段もありますので、それについて書きます。 1.NTのマスターCDからブートし、「修復セットアップ」を選択。 次に、「起動...?」(ハッキリ覚えてませんが、マスターブートレコードのみを修復する様なニュアンス)を選択し、修復してください。 2.他のNTマシンにHDDを付けて必要なデータだけバックアップする。 NTでも起動DISKは作れますが、Win9x系とは意味が違います。 Win9x系の様なMS-DOSでの起動はできません。 セーフモードも無いです。 インストールまたは修復セットアップを行うためだけの物です。 CDブートできないマシンはこのDISKで起動する...という様な使い方です。 SYSHさんの方法でNTをインストールした場合、HDDのデータは見れます。 アドミニストレータ権限でログオンすれば、権限の問題は出ないと思います。

SYSH
質問者

お礼

修復セットアップでできました。CDブートはしなかったので、FDから再セットアップをしました。早急にバックアップを取って再インストールをすすめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

大体はカーネルが死んだか、HALが死んだかだと思います。こうなるとファイル 置き換えしか無いように思えます。大元の起動部分がやられると出てきたはずです。 たしか、起動メニューが出た後にスペースキー(だったかな)を押せば前回起動時 の構成での起動が出来たはずです。それでも起動できない場合は基本的に再イン ストールしたほうがいいです。NTのディスクはCDブートできるので修復 インストールをしてもいいかもしれませんが、根本の解決にはなっていない可能性 があるので、必要なデータが読めるようになってから、フォーマットすることをお勧めします。 ですが、下のアドレスに書いてあるソフトを使って必要なデータだけ読み出して フォーマットする手もあります。 ブートディスクの作り方はYoshiMuさんの作り方で合っています。SCSI起動でSCSI BIOSが 無い場合は「NTSCSI.SYS」だったかな?が必要です。あと、Win9xとのデュアルブート の場合は「BOOTSECT.DOS」も必要です。FDのFormatはクイックではなく通常を 行ってください。しかし、ディスクを作って起動してもおそらく起動しない でしょう。最初のブート部分だけをFDでバイパスするだけなので セキュリティを気にする場所や環境でない限りはFATでもいいと思います。バックアップ の点からも。起動しなくなったとき楽ですから・・・

参考URL:
http://www.winternals.com/trynow/index.shtml
SYSH
質問者

お礼

 いろいろと教えていただきありがとうございました。これから友人を訪れるので早速実際に自分で見てみて、直してきたいとおもいます。ご報告は月曜日になってしまうかもしれません。  NTFSはそこまでこだわるほどセキュリティーか厳しいという場所でもないのですが、私的なパソコンではないのであまりいじってはまずいとのことです。

SYSH
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまいました・・・。 昨日実際にそのパソコンをみてきました。FDでブートして修復セットアップで起動できるようになりました。直してみる前にスペースキーを押してみたのですが、これでは起動しませんでした。やはりフォーマットして再インストールをしたほうがよいようです。 いろいろとありがとうございました。皆さんの助言のお陰で自信を持って修理(?!)に望めました。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

エラーメッセージは正確に書いていただいたほうが、何が起こったのか理解されやすいと思いますよ。 さて、他にWindows NTが動いている機械があれば、起動ディスクがつくれます。が、あまり期待できそうにはない状況ですね。 参考にしかならないとは思いますが、一応説明しておきます。 1. Windows NTでフロッピーディスクをフォーマットする。(NTでフォーマットするのは必須です。) 2. 起動ドライブ(Cドライブかな?)のルートにある、ntdetect.com、ntldr、boot.ini、bootfont.binをコピーします。 NTしか入っていない機械ならこれでいけるはず。ただ、このディスクで起動しても、ハードディスク内の多くのファイルを利用して起動してくることは変わらないので、起動に失敗する可能性もあるわけですが。

SYSH
質問者

お礼

ありがとうございました。 エラーメッセージについては、昨日自分で見てきた結果、PHISICAL MEMORY DUMPのようなメッセージとともに16進数の数字が画面を埋め尽くしている状態でした。最初はメモリが外れたのかな? などと思ってメモリのチェックをしても直らなかったので、FDでブートして修復セットアップをかけました。 何とか起動したので、バックアップをとって早急に再インストールをするようすすめたいと思います。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

とりあえずNTの再インストールの作業中に、「修復インストール」が選択できたと思います。 あと、CDブートは出来なかったと思いますので(ちょっとあやふやですが) セットアップのFDから再インストールの手段をとります。 自分が過去にやった方法は、幸いもともとHDを2パーティーションに分けていましたので、Dドライブに新規インストール、起動後、Cドライブのファイルを念のためのバックアップ。 Cドライブに、新規か修復インストール、Dのシステムは念のためそのまま、スキャンディスクやファイルの断片化解消時にも使用したりしています。 というふうにしています。 セーフモードはたしかなかったと思います。 (VGAモードは違いますしね) また、安いHDを追加して、そこに新規インストール、という、同じような方法もあると思います。 もっとスマートな方法があるかもしれませんが・・。

SYSH
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日行って見た結果、修復セットアップでなんとか起動しました。 バックアップをとって再インストールをすすめようと思います。

関連するQ&A

  • ◆win2000/winNTデュアルブート◆

    デュアルブートについて教えて下さい。 現在2台のPCがあって、1台がNT、1台が2000です。 NTのHDDを抜いて、2000の入っているPCにスレーブと して入れると、プライマリにあたる2000がNTを認識して 起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか? NTでしか起動しないアプリがある為、単純に今まで使ってた NTのHDDをフォーマットせずそのまま挿せばいいのかな…と。 現在 A--FD C--HDD D--HDD(パーテションNTFS) E--MO F--CDR-RW G--USB(スマートメディア) なのですが、NTのHDD(パーテション2分割済み)を入れた後は A--FD C--HDD NTSF D--HDD(ローカルパーテションNTFS) E--MO F--CDR-RW G--USB(スマートメディア) H--HDD(WIN NT)NTSF I--HDD(WIN NT)FAT と言うカタチになるのでは、と勝手に考えたのですが 実際はどうなんでしょう? 叉、現在の2000PCにNTをインストールする事も考えているのですが 2000に新たなパーテションを作ってNTをインストールし、 そこにアプリを入れる方が良いのでしょうか。 2000起動時のOS選択が出来るのかどうかも気になります。 お分かりの方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

    NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

  • IME2000によりWinNTがフリーズ

    WinNT環境でOffice2000に付いているIME2000を使っていたのですが、他のアプリケーションを起動するとフリーズしてしまう事が多く、原因がIME2000だと思って、使用する辞書をIME97に変更してIME2000は削除しました。 現象は起きなくなったので、IME2000を再インストールをしたのですが、現象が再現してしまいます。 WinNTが起動すると左上にIMEのツールバーが表示内容が全くない状態(四角だけが出ている状態)で、輪郭もはっきり線が表示されない状態で表示されます。 OSとIMEの関係だとは思いますが、OSの再インストールが必要なのでしょうか? 元々Win2000のマシンを業務の為に、NTにして使っており、各ドライバやNTのサービスパックとかIEのバージョンとか気にしながらインストールするのが難しく、出来れば避けたいのですが、何か解決策は無いでしょうか?

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • NT Server4.0が起動しなくなった!?

    連休明けで出勤したらWindows NT Server4.0が落ちていて、再起動しなくなってしまいました。 MicrosoftのHPから、NTFS/FATパーティション用の起動ディスクの作成方法を調べて、その方法でやってみようとしてもダメでした…。 ntoskrnl.exeをコピーするようにと画面に表示されたのですが、そのコピーの方法 がわかりません。DosからCドライブが認識出来ないのです。 もしかして、ディスク破損なのでしょうか~!?再インストールするしか道はない のでしょうか!?困ってますぅ~。(>_<)

  • winNTインストールCDでNTFSでformatする方法

    OSの入っていないパソコンなのですが、windowsNTのインストールCDを使って、NTFSにformatする方法ってございますか? そのほか、OSの入っていない状態でNTFSにformatする方法がございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ログオンできません

    WinNT4.0 SP6aのPCの調子が悪くなったため、NTの修正インストールを実行しました(CD-ROM起動)。 修復ディスクは作成しておらず、マニュアルも読まずにです。 その後NTを起動してログオンしようとすると 「(C00000DF)ログオンできません。システム管理者に相談してください」というメッセージで、ドメインどころかローカルにもログオンできず、つまり起動できない状態といなってしまったのです。 MSのサイトを見ると、SP4以上でNTを上書きする場合は、SPを削除後に行う、もしくは修復ディスクを使用するなどと書かれていました。 しかし既にNTは起動しない状態です。 HDDの内容を保持したままNTを復旧させる方法はありますでしょうか。 ドライブはC,Dがあり、OSはNTのみをCドライブに入れています。フォーマットはNTFSです。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSからOSをインストールする方法教えてください。

    現在NT4.0が入っているパソコンにMeをインストールしようとしています。CDブートの設定にして立ち上げますが、インストーラーが読み込まれません。そこでパソコン起動後CDROMドライブのセットアップexeをダブルクリックで立ち上げようとしましたが、 「winNTからはセットアップを実行できません。MS-DOSからセットアップを実行してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 MS-DOSからセットアップするには、どのようにしてDOS画面に移動すればよいのでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。

  • WINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

    NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。 1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。 2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。 3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。 4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。 5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。 6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

  • CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

    WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。