• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話は必要でしょうか?)

固定電話必要?現代の意味とは

toiawasedesuyoの回答

回答No.11

53歳 男性 携帯が必ずつながる所で生活するなら、固定電話はやめても良いと思います 電話加入権を買い取る業者もいます 将来、使う可能性があるなら休止にしたらどうですか 手数料2100円程度必要になります 休止は何年経っても復活出来ます

関連するQ&A

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • 固定電話の必要性を教えてください!

    固定電話は必要性とは何でしょうか? 私は1年以内に結婚して、新居に住みます。 新居に固定電話が必要だと私は思うのですが、 嫁は子どもができるまでは必要ないでしょ、 とあっさり切り捨てられました。 (理由は面倒なのと無駄な出費が主ですが、費用面は全く問題ないですし、手続きなどは私がやります。) 私としては、様々なケース(提出書類や契約関係など)で電話番号があった方が スムーズに運ぶし、携帯電話にうとい祖父母・親戚などへの連絡先周知などに 絶対必要だと思っています。 似たような経験がある方の意見や そうでなくても固定電話は「~だから社会的信用につながります!」っていう意見など 頂けると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 固定電話を外せる?

    ある御夫婦のお話。 ・携帯電話を使用 ・インターンネットはBフレッツ ・現在固定電話も使用しているがほとんど着信のみ。 ここで、希望は、固定電話、現在NTTに支払っていますが、これを、別の方法で(携帯電話以外で)や酸くする方法があると聞きましたが、どのような方法でしょうか? 希望は、携帯のみではなく、固定電話が欲しいが、この金額を下げたい。FAX受信はしたい。 他に何かありましたら補足致します。よろしくお願いします。

  • 新規固定電話

    こんにちは。 近々独立開業します。 その際に固定電話を引く予定なんですが、今は色々な会社があるので、それぞれの違いやどこがいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに、今後はわかりませんが今のところはネット回線は使わない予定でいます。 なので、ネットを繋ぐ場合と繋がない場合の両方で教えていただけると助かります。 あと、FAX付きの電話機なのですが 通常の電話とFAXの番号を別にしたいのですが、その場合はどのような契約になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • お勧め固定電話

    現在、ケーブルテレビに加入していた際に自動加入したKDDIの固定電話を利用してます。 電話番号を変えずに、より良い割安なサービスがあれば乗り換えたいのですが、 ご存知で無いでしょうか? 自宅の固定電話で電話する頻度はほとんどありません。フリーダイアルに月1程度かけるくらいです。 あとはFAXを利用することはあります。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要?

    固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要? 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したいのですが、電話番号を二つ契約しないと ならないのでしょうか。 現在、一般的な固定電話があり、ADSLでインターネットを利用しています。 IP電話は契約していません(できません、東北の田舎なので)。 FAX付きの電話に買換えではなく、FAX機能付きの複合機を購入し、電話機と併設しようとしましたが 知人から電話番号が2つないとそのような使い方はできないと言われました。 電話回線の契約はいまの1回線のまま、固定電話と複合機のFAX機能を同時に設置する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 固定電話を安く抑えるには…

    昨年末新居に引っ越し、固定電話を置こうと考えています。 できるだけ費用を抑え、私たちに一番合った条件で契約するにはどちらがよいものか悩んでいます。 現在、主人と二人暮らし。携帯は共にiphoneを使用しています。 インターネットはモバイルタイプのwi-fiルータがあるので、現在特に契約はしていません。 フリーダイヤルも使用することが多いのでIP電話は考えていません。 このような条件ですと、どちらでの契約が適当でしょうか。 恐れ入りますがお答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 固定電話の解約

    自宅の固定電話を全くと言っていいほど使っていないので、無駄なので解約しようかなと思っています なにかデメリットってありますか? 今現在、発信は皆無(発信は全て通話料無料になった携帯電話) 着信は年に数回程度です 一応 FAX電話機ですが、FAXも全く使っていません 引っ越し時に開設した番号なので、知っている(知らせている)人は十人もいません 住宅ローン契約時は、固定電話の有無は問われませんでした クレカも携帯電話の番号だけで契約できています そもそもIP電話なので、停電時には使えません 色々考えてましたが、デメリットが思い付かないでいます

  • 固定電話をキャンセルしても問題がないでしょうか

    現在、NTTと契約し固定電話・光通信によるインターネットを行っております。しかし、電話はもっぱら携帯で、ファックスもめったに使わなくなりました。そこで、固定電話だけ解除したいのですが、とくにインターネット環境などに影響はないでしょうか。

  • インターネット及び、固定電話について教えてください。

    インターネット及び、固定電話について教えてください。 小さな店ですが、今後インターネットを利用したいと思っています。 現状では (1)事務所用(タウンページに掲載の必要有です) ・INS64事務用XX-XXXX ・ダイヤルイン(FAX用)XX-XXYX (2)自宅用 ・アナログ回線ZZ-ZZZZ です 今後の希望としては ・FAXの番号は独立して必要 ・FAXと電話は、同時に使えなくても構わない。 ・インターネットの速度・プロバイダにはこだわらない ・事務所用と自宅用は隣の部屋同士なので、どちらをインターネットに使用しても問題ない ・なるべく安価で収めたい 光は開通している地域です。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します