過去と現在を結びつける必要性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめによって挑戦できなかった経験を持つ質問者は、現在の自分と過去を結びつけて過ごしている。
  • しかし、過去と現在は異なる環境であり、時間も進んでいるため、過去の経験に縛られず積極的に挑戦するべきだと感じている。
  • 質問者は自身の人生を積極的に生きるために、第三者の意見も聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの意見をお聞かせ願いたい。。。

20代の者(男)です。 僕は学生時代(中学)に部活で陰湿なイジメを受けたことがありました。 当時僕は球技の団体スポーツに所属していたのですが、思い切って挑戦しようとする度に、 そのいじめの加害者達に罵詈雑言を浴びせられていたんです。 上手くなりたい。 ↓ だから挑戦する。 ↓ もちろん失敗する可能性もあるが、そこから学んで次に生かす。 ↓ これを繰り返して上手くなる 大体スポーツで上手くなる流れというのはこうだと思いますが、 この「挑戦する」という部分が、当時の僕はできなかった。 やりたくてやりたくて仕方なかったのですが、人間的にも最低な人達が数人いた為に 僕は思い切って積極的に挑戦出来なかったんです。 今は当時からもう何年も経つのですが、今でもこのことをふとした瞬間に思い出すことがあります。 そして思い出すと、 「当時部活ではいじめを受けて挑戦出来なかった、積極的になれなかった。 だから今も挑戦しない方がいいのではないだろうか? だから今も積極的にならない方がいいのではないだろうか?」 みたいに、 「当時はできなかった、【だから】今もしない方がいいのではないか?」 と変に過去と今を結びつけて考えてしまうことがあるんです。 でもこれは絶対に違うはず。 その当時の部活の環境では、不運にもイジメの行為を平気でする人達がいたから挑戦できず、積極的になれなかった。 しかし、そんな「過去」と「今は」もう完全に違う環境で、流れている「時間」も違う。 よって、「あの時できなかったから、今も挑戦してはいけない」みたいなことって絶対ある訳ないと思うんです。 今は当時と違うのだから、貪欲に挑戦して、前向きに積極的に行動すればいいと感じるんです。 じゃないと、僕は僕の人生を生きている意味がない。 そう確信しています。 皆さんはどう思いますか? もちろん「確信」しているので、誰がなんと言おうとそうだと思っているのですが、 とは言いつつも第三者からの客観的な意見もお聞きしたいので、今回質問させて頂きました。 「昔~だったから、今も~しなくてはいけない」みたいに、過去と今を を結びつける必要性が「ある」か「ないか」を理由と共にお聞き出来たらと思います。 では、回答よろしくお願いいたします。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

良い考えだと思いますよ。 気が付いたら、直せばいいんだもん。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、質問者様: 以下、回答致します: →「昔~だったから、今も~しなくてはいけない」みたいに、過去と今を結びつける必要性が「ある」か「ないか」を理由と共にお聞き出来たらと思います。 過去と今を結びつける必要性が「ある」か「ないか」に関わらず、過去と今は強く結びついています、と回答します。 某韓流ドラマじゃあるまいし、人生の途中から、人格も名前も性格も変わって、別人として生きる、なんてありません。全部、ひとつながり。 「昔、勉強が1番だったから、今も、この資格試験を猛勉強して合格しなくてはいけない、できるはず」 全く問題ないですよね? 問題となるのは: 「昔、いじめられていたから、今も・・・」 この・・・部分が、ネガティブな内容になる場合です。例えば: 「昔、いじめられていたから、今も・・・」 → 心を開いて話をしてはいけない → 何かに熱中してはいけない 何が問題かと言いますと、勿論、ネガティブな自分をいじめに結び付け、何もしない事を正当化していることです。 人生、どこまで逃げても逃げ場なんかありません。 それから・・・蛇足ですが: → もちろん「確信」しているので、誰がなんと言おうとそうだと思っているのですが、 とは言いつつも第三者からの客観的な意見もお聞きしたいので、今回質問させて頂きました。 ・・・嫌われますね。この表現。 確信したのか・・・ 意見を聞きたいのか・・・ 自信があるくせに、そう言わない・・・ この部分です、ね。多分。 嫌われポイントは。

回答No.8

62歳主婦です。 No.2さんが、なかなか手厳しい回答をされておられますが、 この回答には一理ありますね。 ただ、人によって、持って生まれた性質、環境もありますから、 その時の貴方は、そうするしかなかった!! それは、それで貴方の良き勉強になっているのでいいと思います。 No.7さんの、気がついたのだからそれはそれでいいんじゃん!!というのも、 また、素晴らしい回答だと思います。 貴方にとって、以前の経験は必要だったのですよ。 その経験が、貴方の血となり肉となっているのです。 過去の経験で無駄なことはないのです。 ただ、その経験をどのようにとらえるか、、、ですね。 その経験があったから、「今」の貴方があるのですから。 どのような経験でも、その経験を無駄にしないで自分の人間的向上に役立てれるようになるのが 成長ですよね。 これからも、過去の経験を糧にして頑張って下さい。

noname#190990
noname#190990
回答No.6

過去・現在の環境の違いをちゃんと理解してますね 過去の辛い経験を思い出すことはあっても、それすら客観的に見れるようになったのは大人になった証拠ですよ。 成長した証です。 ちゃんと頭で理解し考えて答えが出せる。 とても素晴らしいことです。 ただ自分に自信がないだけ でも自分なりに優先順位を見極めて、勇気を持つことがあと一歩なのかな…と文面から伝わりました。 慎重さを重視してばかりいると、思い切ったことができなくなります。 ある程度の本能を信じて実践してみるのも時には必要だったりしますよね。器用に生きてる感じに見える人って、そこがうまいと思います。 主語が全くない回答ですが…もう答えは自分の中で出ているようなので、心の持ちように触れてみました。 ■自分への自信が必要にみえました ■過去と今を結びつける必要性は「ある」と思います  なぜなら、過去の辛い経験は「自分を強くする肥やし」ですから

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

過去に逃げてやらなかったことは、改めて挑戦する価値はあるかもしれません。 過去に全力でやって駄目だったものは、やるだけ無駄かもしれません。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

あなたのお考えで問題ないと思います・ 昔の若い頃の体験と現在を比較することはいいかもしれませんが、昔の自分に反省があるのなら現在そして将来も新たな考えで進んでよいと思います。

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.3

長々と文面 ご苦労様! ようはイジメを受けました! 今でもトラウマで 引きづっています! 質問は皆さんは引きづっていますか? ですよね♪ >上手くなりたい。 >↓ >だから挑戦する。 >↓ >もちろん失敗する可能性もあるが、そこから学んで次に生かす。 >↓ >これを繰り返して上手くなる   確かに自分自身を着飾った上手な物語を作ってるね! ”大変よくできました!”はなまるです >人間的にも最低な人達が数人いた為に僕は思い切って積極的に挑戦出来なかったんです。 >当時部活ではいじめを受けて挑戦出来なかった、積極的になれなかった。 だから今も挑戦しない方がいいのではないだろうか? だから今も積極的にならない方がいいのではないだろうか? これは自分自身の本音のヘタレな部分やね! 減点! 私は団体競技は大嫌いです! こんなつまらんワダカマリが有るでしょ? 個人戦なら自分自身が相手より強ければ勝つ 弱いから負け ホンマ自分の責任やん! ぐちゃぐちゃ能書きを書き込む前に どうしたいの? >今は当時と違うのだから、貪欲に挑戦して、前向きに積極的に行動すればいいと感じるんです。 その言葉を確認して 人様から賛同を貰いたいの? 確信ゆうのは、自分の存在を確認して、自分を信用した者が吐くセリフやで! 「ある?」か「ないか?」のファイナルアンサーは。。。 「頑張れ若造!!」頼りになる相棒は自分自身やで!  

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.2

いじめ側を擁護するつもりは毛頭ありませんが、 私にはあなたが逃げたようにしか見えません。 まずいじめは自然発生しません。 あなたの人に好かれる能力が低く交友関係を築くことに失敗していたか、 何か問題になるようなことをしたのが原因なわけですよ。 学校は社会の縮図なんてよく言いますよね。全くその通りだと思います。 あなたは学校という社会の競争に負けたのです。 義務教育の身には残酷な話ですが、これが現実です。 いじめの良し悪しを言っているわけはなく、自分の能力の結果だという話です。 自分も一時期周りから省られたり集中的に攻撃されたりするようなこともありましたが、 頼りになる友人を増やしていった結果、そんなことは気にならなくなりましたし、自然となくなりました。 挑戦しようとしたけど罵詈雑言を浴びせられたから諦めた?なんですかそれは。 物理的に挑戦が不可能になったわけではないですよね。 あなたがいじめに屈して逃げただけじゃないですか。 強制的に道具を取り上げられたり、怪我をさせられたり、練習に参加しようがなかったのなら話は別ですが。 辛口で申し訳ないのですが、いじめに全責任を擦り付けている人を見るとどうも腹が立つので。 いじめは悪いことです。間違いありません。 でも自分は全く悪くないかといったらそれは違うと思うんですよね。 何もしなくても幸せが降ってくるほど世の中甘くないですよ。それがたとえ中学生でも。 で、質問の本題ですが。 「あの時できなかったから、今も挑戦してはいけない」そんなことは絶対にありません。 過去と現在を結びつける必要性は時と場合によるでしょう。 例えば過去に取り返しのつかない過ちを犯してしまった場合は現在も贖罪が必要になるかもしれません。 しかしこの場合には結びつける必要性は皆無です。 思う存分やればいいと思いますよ。 ですが、もし此度の挑戦に失敗してしまった場合、 それを過去のいじめのせいにするようなら私はあなたを軽蔑します。 都合の良い時は「過去は過去、今は今。過去と今は別物だ」と言い、 都合が悪くなると「過去のせいで今の自分が云々」なんて言う人は軟弱な卑怯者ですね。

  • ryu-bo-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

すごい良い考え方だと思います

関連するQ&A

  • ここに因果関係はないですよね?

    20代の者(男)です。 僕は学生時代(中学)に部活で陰湿なイジメを受けたことがありました。 当時僕は球技の団体スポーツに所属していたのですが、思い切って挑戦しようとする度に、 そのいじめの加害者達に罵詈雑言を浴びせられてたんです。 上手くなりたい。 ↓ だから挑戦する。 ↓ もちろん失敗する可能性もあるが、そこから学んで次に生かす。 ↓ これを繰り返して上手くなる 大体スポーツで上手くなる流れというのはこうだと思いますが、 この「挑戦する」という部分が、当時の僕はできなかった。 やりたくてやりたくて仕方なかったのですが、人間的にも最低な人達が数人いた為に 僕は思い切って積極的に挑戦出来なかったんです。 今は当時からもう何年も経つのですが、 今でもこのことをふとした瞬間に思い出すことがあります。 そして思い出すと、 「当時部活ではいじめを受けて挑戦出来なかった、積極的になれなかった。 だから今も挑戦しない方がいいのではないだろうか? だから今も積極的にならない方がいいのではないだろうか?」 みたいに、 「当時はできなかった、【だから】今もしない方がいいのではないか?」 と変に過去と今を結びつけて考えてしまうことがあるんです。 でもこれは絶対に違うはず。 その当時の部活の環境では、不運にもイジメの行為を平気でする人達がいたから挑戦できず、積極的になれなかった。 しかし、そんな「過去」と「今は」もう完全に違う環境で、流れている「時間」も違う。 よって、「あの時できなかったから、今も挑戦してはいけない」みたいなことって絶対ある訳ないと思うんです。 今は当時と違うのだから、貪欲に挑戦して、前向きに積極的に行動すればいいと感じるんです。 じゃないと、僕は僕の人生を生きている意味がない。 そう確信しています。 皆さんはどう思いますか? もちろん「確信」しているので、誰がなんと言おうとそうだと思っているのですが、とは言いつつも第三者からの客観的な意見を聞かないと少し不安なので、今回質問させて頂きました。 では、回答よろしくお願いいたします。

  • 過去の記憶に縛られたくありません。

    23歳、男です。 自分は昔、中学時代に団体球技系の部活に所属していました。 しかしながら、当時は陰湿なイジメに遭ってしまい、 積極的に挑戦しようとする度、罵詈雑言を浴びせられたり、 時にはボールをぶつけられたりしたこともありました。 そういう行為が何度も何度も続けられる内に、徐々に積極的にプレー出来なくなってしまい、 「挑戦することは駄目なことなんだ・・・」という考えが、頭に根付いてしまったんです。 以来、もう8年以上経つのですが、 何か新しいことに、積極的な気持ちで前向きに挑戦しようとする度に、 「今こうやって積極的に挑戦すると、当時の奴らみたいなのがまた陰湿なイジメの行為をしてくるのだろうか・・・」 こんなことを考えてしまい、すごく気持ちが萎縮してしまうのです。 つまり、「過去の一時の出来事」を過度に一般化してしまって、 被害妄想をして苦しんでしまうんです。 もうこんなことをして、自分の可能性を閉ざしたくない。。。 本来ならばできること、やりたいことを、 当時のことを思い出してできないでいるのは、あまりにも辛い。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 僕は一体どういう考え方をすれば、過去の記憶に縛られて苦しむことはなくなるでしょうか? この現状を打破するような思考法などを教えて頂けたら、本当に助かります。 以前にカウンセリングに行ったこともあったのですが、改善は見込めませんでした。 ですので、第三者の多くの方からアドバイスを聞いた方が、 より良い方向に行ける考え、今回こちらで質問させて頂きました。 また回答お待ちしております。

  • この言葉に対する自分の意見について

    「失敗を恐れて何もしなければ、何も成長出来ない」 おそらく殆どの人がこの言葉に共感していて、自分も同じくこの言葉は行動を決定する上で大切な言葉だと思っています。 しかし大切だとは思うのの自分は過去のイジメの経験により、「失敗は恐れるべきもの」として考え、「失敗を恐れて何もしない」という行動を今まで何度も取って来てしまいました。 ただ現在は20代前半の者なのですが、もうこんな事は二度としないようにし失敗を恐れずにどんどん挑戦していきたいと思っています(もちろん失敗から学ぶという前提で、です)。 そこで、その過去のイジメの経験によって自分の中に根付いてしまった「失敗は恐れるべきもの」という考えを払拭する為に、最近長い熟考の末ようやくある結論が自分の中で出たのですが、それを皆様に読んで頂いて皆様の感想をお聞きしたいと思います。 長文になりますが、最後まで読んで頂けたらと思います。 自分がその考えを持つ様になったのは、中学の頃クラブでいじめに遭ったのが原因です。 初心者で始めたスポーツ(バスケ)だったので、どれだけ失敗しないで練習しようとしても失敗してしまう事があったのですが、イジメに遭っていた自分は失敗すると陰湿な嫌がらせを受けました。 失敗して嫌がらせを受けたりイジメをされるのが本当に辛かった為、しばらくして自分はそもそも「挑戦」しない事に決めました。(要はもう自分はいないのと同じ)。 そしたらやがて酷い嫌がらせはされなくなりました。 (もちろん挑戦していないので実力は0のままです) この経験から「失敗を恐れず挑戦して失敗したらイジメの行為を受ける。ならば挑戦しないでおこう」という式が頭の中に出来上がってしまったのです。 なので、中学以降は失敗を恐れず挑戦するという言葉を聞く度に、そのトラウマが思いだされて苦しんでいました。 しかしよく考えてみると、自分は当時「陰湿ないじめに遭っていた」状態だったのでミスをした時に異常なまでに非難されて攻撃されたのは流れとしてはごく自然。なぜなら「嫌われていて、イジメられていたから」。 (ちなみに自分はその部活以外ではイジメを受けた事がなく、普通に友達もいました。そのイジメの行為をしてきた数人がかなり陰湿で人として最悪だったと覚えています) 以上の事から、失敗をした時に異常なまでに精神的に苦しめられたのは、自分が当時イジメられていた立場で、イジメをしてくる輩達がいた環境(つまり部活)に属していたからであって、「失敗を恐れず挑戦したが結果的に失敗した」からでは決してないと言えます。 もし「失敗を恐れず挑戦したが失敗した」事によって僕が(しかも経験者ではなくまだ初心者)が当時イジメを受けたのであれば、集団の中で、例えば部活に限らず仕事で挑戦して失敗した人達は皆陰湿な嫌がらせを受けて精神的に苦しめられて、結果トラウマを抱え、もう「挑戦する事」を止めるでしょう(ちなみに自分は社会的枠組全般、例えば小中高大、バイト先等も含めてイジメられた事は一度もありません)。 他にも例を挙げると、イチローだって現在は世界トップレベルのバッターですが、彼が野球をやり始めた頃は失敗の連続だったでしょう。そんな時に失敗した事を執拗に責められ、精神的に苦しめられイジメられていたら、とてもじゃないが野球どころでは無かったでしょう。 エジソンも数多くの発明をした事で有名ですが、その発明の裏には沢山失敗があったはず。 しかし失敗する度に精神的に苦しめられてイジメられていたら実験どころでは無かったと思います。 よって僕は中学の部活の出来事を「もうとっくの昔に過ぎ去った、たまたま運悪く経験してしまった一過性の嫌な出来事」として理解し、一切トラウマ等にする必要が無く、これからは「失敗を恐れず果敢に挑戦」という言葉を愛してまた大好きなバスケについて話したり、実際にプレーしていけばいいと感じています。 (中学以来そのイジメをしてきた輩達が脳裏にちらついてしまったので、バスケについて話したり、実際にプレーする事を避けて来た) 堂々とこれから失敗を恐れずバスケをすればいいし、スポーツ以外のどんな事に対しても、「失敗を恐れず挑戦」していけばいいと最近思えるようになりました。 (まぁこの事は普通の人はごく当たり前に思っている事だと思うのですが、自分は最近までトラウマが原因で思えませんでした) 上記の思考プロセスを経て「もう過去に囚われず失敗を恐れず何事にも挑戦していこう」という結論に至ったのですが、皆さんは上述の文を読んだ上で、僕のその結論についてどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 過去と今とを繋げないように。。。。

    終わった過去を今と繋げて苦しむ時がよくあります。 当方は昔部活でいじめを受け、全くというほど挑戦したり自分の能力を向上させる事が出来ませんでした。 シュートを打ったら「お前が打つな」外したら「キッショ」等の罵倒をされ結果いじめられる等の行為をされていました(だいぶ省略しましたが実際はもっと陰湿でした)。 私はその様な事を経験したので、よくテレビとかでスポーツ選手が「失敗を恐れずどんどん挑戦したい。可能性を広めたい」と言っているのを見ると、「俺は当時周りで幼稚で陰湿ないじめがあったために失敗を恐れず挑戦したくても出来なかった。いいなぁ、どんどん挑戦したり可能性を試す事が出来る人は」(もちろんプロはプロなので極力ミスは避けなければなりませんが、)と思ったり、バラエティ番組で芸人がスベッたりするのを恐れず挑戦する、みたいなのを言っているのをきくと、「この人達も当時の私のように、ウケなかったりする度に罵倒され皆から無視されるといったような陰湿なイジメを半年以上される事になったら絶対に挑戦出来ないだろうな」と思ってしまいます。 本の中でも「間違う事を恐れずに挑戦しろ」と書いてある事が何度もあります。 その様な言葉をテレビや本で目にしたりする度に上記の様な事を考えてしまうためもの凄く気分が悪くなります。そして時間も無駄にしてしまいます。それまでしていた思考も止めるため頭が悪くなります。 そこでもう一度このトラウマを深く考えた結果、一つの答えが自分の中で出ました。 それを皆さんに見て頂き、皆様の意見を聞きたいと思います。 「当時確かに家で何度も練習して実際の練習でその成果を出そうとした時にことごとく阻止され、陰湿な行為をされ成長する事が出来なかった時が、「スポーツ」が出来なかった時が3年間続いたけど、その後全く違う環境でいざ挑戦してみると、その様な陰湿ないじめをされる事もなくいくらでも自分の可能性を試す事が出来た。 中学の頃は明らかに周りの人間が悪く、その様な行為を咎める人間がいなかった環境にいた自分の運が悪かっただけだから、もう今後テレビや本で間違えを恐れず挑戦しろ、等の言葉を聞いても絶対に昔の挑戦出来なかった時の事を思い出して「この人達も俺だったら・・・」みたいな事を考えて気分を悪くし時間を無駄にするのは止めよう。過去と今を繋げるのはもう絶対に止めよう。間違えを恐れずに挑戦するというのは、人間が成長する上で絶対に必要な事だ。」というものです。 長くなりました。 回答お待ちしております。

  • チームスポーツをされた事がある全ての方に質問です。

    その所属していた部活等でイジメ等の行為がされていたことはありますか? もし「ある」のであれば以下の質問にお答え下さい。 1:いつ(年齢又は小中高大のいつか)の時でしたか? 2:何のクラブでしたか 3:あなたは被害者でしたか?それとも加害者でしたか?それとも両者でもないイジメを見ていた傍観者でしたか? 4:(3で被害者だったと答えた方に質問です) 今でもスポーツは好きですか? 今でもそのスポーツを、当時のトラウマ感じる事無く出来ますか? テレビで毎日されているスポーツのニュース等を見て何を思いますか? それ以来人の目を気にするようになったり、人を信頼する事が出来なくなったりしましたか? 以上です。 回答お待ちしております。 (ちなみに、私は被害者でした(中学の部活で)。相当な陰湿な事をされ、結果トラウマができました。 「何か裏で言ってないかな・・・イジメ等の行為をまたしてこないかな・・・迷惑かけないかな・・・」 とかを思う様になり、人の目を気にする、何にも積極的に挑戦出来ない人間になってしまっていました。 それ以来、そのスポーツをする度に当時の記憶が蘇り、当時の人達はいないのに、 「今やったプレーを当時の奴らが見たら、「下手くそ」と罵倒してきたり、笑ったりして馬鹿にしてくるかなぁ」と、その当時の人達の呪縛にかかっていて、全くスポーツを楽しめていませんでした。 今は(もう7年ほど経ちます)、色々調べたり、人と接する事で「スポーツ」に対する考えが変わり、当時奴らがしていた事が悪で、「自分が駄目だから...悪いから...」なんて思う必要は無いと思えるようになりました。当然「当時の奴らだったら...」なんて考える事はなくなりました。 まだそのスポーツを再開出来ていないので、結果うまくもなっていないので、機会があればまた新たな考えと共にやりたいと思っています)

  • 人に怯えるこの人生を変えたい。

    大学生(21)です。 進んで色々な事に挑戦する事が出来ません。 特に、集団における場で積極的に行動する事が出来ません。 理由は人の目を異常に気にしてしまうからです。 私の行動によって誰かが怒りを覚え、結果イジメ等の行為をしてこないかがとても不安なのです。 こう思うようになったのも、中学でのイジメが原因です。 部活(チームスポーツ)でイジメをされ、イジメの行為をされて以来そのイジメをしてきた当事者に嫌われないように行動し、そいつらの表情を気にしてばかりいるようになってしまいました。 中には私の行動全てが嫌だったのか、いちいち私の行動を侮辱してきたり他の皆がいる前で屈辱を与えて来たやつもいました。 実力に関しても、行動を縛られ、ことごとく自分の可能性、伸びしろを潰された結果、当時プレーの技術が上手くなった様にはどうしても思えませんでした。 結果、何事にも消極的になり、自分で積極的に行動する事が出来なくなってしまいました。 そして当時私はその部活を止めずに最後までやってしまったため3年間その陰湿な行為を受け続けたからなのか、例えばテレビ等に出ている人達の行動を見ていてたまに、 「あいつ(私をいじめて来た人)だったら、もし当時この人がその場にいたら陰湿な行為をしたり、イジメをしただろうな」 「あいつだったらこの人を散々馬鹿にして罵倒しているだろうな」 と思ってしまうことがあり、もう自分の判断がそいつ基準になってしまっている事がありました。 もちろん、間違っているのはその当時の幼稚で卑怯な手しか使えない弱い奴で、そのテレビに出ている人とかではありません。 何かもう私の性格まで変わってしまったんだろうか・・・と怖くなる時があったのですが、それはおそらくそれほどそいつらに行動を縛られ、精神的に苦しめられていたからなのだと思います。 今当時からもう7年ほど経つのですが、やはり未だに「あいつなら・・・」と考えてしまう時があるのと、とにかく人の目や顔色を伺い積極的な行動をとれずにいます。 「もう当時のあいつはいない。頭から消せ」 「今はもう当時じゃない。周りも大人だ。当時の様な陰湿なイジメが起こることなんてまれだから自分の思うように挑戦しよう」 とは思うのですが、いつも 「いま積極的になれていないのは」→「当時のやつらが原因」となり、結果いつまでたっても当時のやつらが頭に浮かび、7年経つ今でも「あいつだったら・・・」と考えてしまうのです。 もうこの無駄な思考回路を経ち、当時の事を「今」と一切繋げずに、周りの目を気にせず何事にも挑戦していきたいのですがどうすれば出来るようになるでしょうか? 昔、何でも探究心を持ち積極的に行動して生き生きしていた小学校の自分に戻りたいと切に願っています。 では回答お待ちしております。

  • 積極的になる事は駄目な事なのでしょうか?

    スポーツや仕事でもそうですが、何かを積極的にやろうとすることはつまり「挑戦する事」ですよね? スポーツなら皆のチームメイトがいる中シュートを打ったり、仕事なら新しい事に挑戦したり。しかし「挑戦する」という事は同時に「ミスが起きる」かもしれないという事です。 それは絶対に避けられない事で、ミスが起こる事を前提として挑戦します。 スポーツなら打てば外れる事はいくらでもあるし、仕事でも上手く行かなかったという事はざらにあります。そんな時に、じゃぁそのミスした事をもの凄く咎めて、その人を罵倒し陰湿なイジメまでして苦しめたりしますか?しかも長期間に渡って。  そんな事をしたら、元々積極的に何事も挑戦しようとしていた人もだんだんと気が病んで消極的になるかもしれません。 「try and error」のerrorの部分を異常なまでに非難すればスポーツでも仕事でも絶対に積極的になれないと思うのです。 もちろん、ただ何も考えずに自分の為だけにやりたい放題やってはいけません。 自分が「ここだ」と思ったとき。直感で、ないしは色々思考を練らし後に「いける」と思ったときに挑戦します。 そうして起こったミスを咎めていては誰一人、日本全国誰一人として何にも挑戦出来ないとおもうのですが、皆様もそう思いませんか? 英語でもよく「間違う事を恐れずにどんどんチャレンジすべき」といいます。 そこで間違った時にいちいち異常なまでに非難していては誰も喋れなくなります。 スポーツでも同じ事だと思うのです。 そう私が思うのも、私は昔初心者で団体スポーツを始めた時にミスを異常なまでに責められ、陰湿なイジメを何度もされたからです。 初めのうちは練習したものを実践してやろうと積極性に満ちていたのですが、ミスしたときの異常なまでの非難、そしてそれによるイジメ等を長期間に渡って繰り返されとうとう私の性格は何事にも挑戦出来ない消極的な人間、人の目を気にする人間になってしまいました。 普通のプレー中シュートを外したりした時異常に謝ったりしていました。陰湿な嫌がらせをされない為にです。 そんな消極的で人の目を気にする人間になってもう6年ほど経つのですが、ずっと心の中でそのトラウマと葛藤していました。 このままでいいんだろうかと考えた末、当時私がされた事は間違ってるじゃないかという結論が出て、昔出来たように何事も積極的に失敗を恐れず挑戦していきたいと思うようになってきました。 そこで皆様に質問です。 皆様の積極的になる事に関する私の考えに対する意見をお聞きしたいのと、もう「当時」のような幼稚ないじめ、悪口は無いのだから、私はこれから失敗を恐れずどんどんと挑戦していってもいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 失敗を恐れず挑戦していいですよね?

    昔、中学の時に部活(バスケ)でイジメに遭っていました。 イジメに遭っていた為、初心者で始めたスポーツだったのでミスはどうしても避けられなかったのですが、ミスする度に陰湿なイジメを何度も何度もされました。 (他にも初心者でミスしている人は何人もいたのですが、自分だけ嫌がらせを沢山されました) 酷いイジメをされるのを恐れた自分は、もう挑戦する事を止めて練習では殆ど何もしなくなり、何もしなくなると同時に酷いイジメは無くなりました。 この経験から「失敗を恐れず挑戦して失敗したらイジメの行為を受ける。ならば挑戦しないでおこう」という式が頭の中に出来上がってしまい、そのスタンスのまま今の今まで(現在20代前半)来てしまったのですが、よく考えてみると、自分は当時「陰湿ないじめに遭っていた」状態だったのでミスをした時に異常なまでに非難されて攻撃されたのは流れとしてはごく自然だったと思います。 なぜなら「嫌われていて、イジメられていたから」。 (ちなみに自分はその部活以外ではイジメを受けた事がなく、普通に友達もいました。そのイジメの行為をしてきた数人がかなり陰湿で人として最悪だったと覚えています) 以上の事から、失敗をした時に異常なまでに精神的に苦しめられたのは、自分が当時イジメられていた立場で、イジメをしてくる輩達がいた環境(つまり部活)に属していたからであって、「失敗を恐れず挑戦したが結果的に失敗した」からでは決してないと言えます。 イチローだって現在は世界トップレベルのバッターですが、彼が野球をやり始めた頃は失敗の連続だったでしょう。そんな時に失敗した事を執拗に責められ、精神的に苦しめられイジメられていたら、とてもじゃないが野球どころでは無かったでしょう。 エジソンも数多くの発明をした事で有名ですが、その発明の裏には沢山失敗があったはず。 しかし失敗する度に精神的に苦しめられてイジメられていたら実験どころでは無かったと思います。 なのでこれからもちろんスポーツもそうですが、スポーツ以外のどんな事に対しても、「失敗を恐れず挑戦」していけばいいと思えるようになったのですが、皆さんはこの「失敗を恐れず挑戦する」という考えについてどう思いますか(もちろん失敗したらそれから学ぶのは前提です)? 私は失敗を恐れずどんどん挑戦すればいいですよね? (もちろん何も考えずにただ行動するという訳ではありません) 回答お待ちしております。

  • バスケット好きの皆様へ

    当方20歳です。 私は中学の頃から部活でバスケットをやり始めました。 ただそのメンバーに恵まれず、当時初心者で全然出来ないのにもかかわらず、「下手クソがでしゃばるな」等の事を言ってくる人がいたり他にも嫌がらせをしてきたり、というような人がいました。 結局私は3年の引退まで続けたのですが、扱いはほとんど幽霊部員で、引退までして一日も楽しい日がなく、嫌な事しかありませんでした。 なのに引退まで続けたのは、いつか楽しくバスケットが出来る日がくると思っていたからです。(結局出来ませんでしたが・・・) ここからが本題なのです。当時私はNBAに非常に興味がありすごく見たかったのですが、当時その様な酷い扱いをされていたので 「そんな自分がNBAを見てもいいのだろうか」、と自分は何も悪くないのにそう考えていました。そしてNBAを見て自分がそれについて話したりするのその酷い事をしてきた人たちに聞かれてしまった時に何か言われないか、等の様な事を考えてしまっていたので、結局当時は見ませんでした。 そして引退以降バスケットをしたくてしたくてたまらなかったのですが、当時の部活での嫌な経験を引きずるのがいやだったので距離を置いてきました。 そして今(20歳)までその状態で来ました。 もう今置かれている状態からも、私はバスケットをする事はほぼ不可能に近いのですが、見るという事はしたいのです。 当時見たくて見たくて仕方なかったNBAを、今は話しても誰も何も言ってこないであろうからもう見てもいいですよね? 昔の不運な環境により全くバスケットが出来ずに今も下手なままですけど、バスケットが大好きだから、 「NBA」 みてもいいですよね?

  • 何故こんな気持ちにならなければいけないのか

    当方21歳です。 昔中学の時にバスケ部に入っていたのですが、陰湿ないじめをされていたので引退まで部活にはほぼ毎日行っていたものの、部活中はろくに練習出来ないまま私の部活は終わってしまいました。 当時、引退した後何度も「何故1年の時に辞めなかったんだろう」と後悔しました。 何もなく終わってしまった中学の部活が終わって以来ずっと、いつか絶対に楽しいバスケをしてみたいと考えていました。 なので最近になってようやく中学の部活でできてしまったスポーツに対してのトラウマが消えたようなので、近々社会人バスケに見学に行こうと思っています。 その時に備えて、今はもう素人並の実力しかない為、もう21歳ですが近くの公園で最近ドリブルの練習をしています。 しかし、練習している度に頭の中で当時苛めてきた人達の言葉が浮かび上がってきます。 そして当時苛めてきた人物までも頭に浮かび上がってきます。 そうなる度、必死にあたまから振り払ってまた練習を再開するのですが、何で私はただ純粋にバスケがしたいだけなのに、スポーツがしたいだけなのにこんなに嫌な気持ち、苦しい気持ちにならないといけないんだろう・・・って思わずにはいられません。 ただそういう過去があるばっかりに、他の大多数のスポーツ経験者が感じる必要の無い苦痛を、苦しみを感じないといけないのだろう・・・と思わずにはいられません。 私はもうスポーツをすべき人間では無いのでしょうか? これほどやりたくてやりたくて仕方ないスポーツがあるのに、結局はそれをしようとする度に過去のトラウマに頭を壊されるのであれば、やはりもうスポーツ(団体のスポーツ)をすべき人間では無いのでしょうか? テレビ等でスポーツ(団体のスポーツ)の話等がされていても、「別次元の人達が出来ている物」と思いながら見るべきなのでしょうか? もう自分ではどうにもできません。 何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。