• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁が波トタンの工場に断熱材

  • 質問No.8346042
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 72% (16/22)

外壁が波トタンのため冬季は寒いので断熱材を入れたいと考えてます

工場がかなり広いため費用もかなりの金額になるのではと心配してます

安価な断熱材で自分でできる物はありますか

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (773/3793)

波トタンだけの外壁ではどんな断熱材を入れても無駄です。すき間が多すぎる。
一つだけ手がありますが、費用がかかります。現場発泡ウレタン系の断熱材を欠損部分を作らないように吹き付けることです。
これ以外で断熱性能を上げる手段はありません。ちなみにグラスウールなどの断熱材は壁の中に埋め込むことで性能を発揮します。片面が空いていてはあまり意味が無いのです。

結論では自分では先ずできないと言うことです。
お礼コメント
2013sei

お礼率 72% (16/22)

回答ありがとうございます 残念ながら吹き付けではできそうないです
投稿日時:2013/11/15 08:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (712/2749)

発泡樹脂系の断熱材は高性能ですが、値段が高いし、施工も寸法切りを必要とします。安くて簡単なものは、ロックウールフェルトをハサミで適当に切り、押し込んだり、貼り付ける方法です。
JFEロックファイバーが作っています。ロクセラムフェルトと言い、幅は910mm、厚みは25、50、100mmの長尺巻物です。厚みは現場の状況を見て判断してください。ガラスウールと並んでもっとも安い断熱材です。ガラスウールは肌に刺さりチクチクするので止めた方が良い。これ以上安くする方法はまずありません。
お礼コメント
2013sei

お礼率 72% (16/22)

回答ありがとうございます 
投稿日時:2013/11/15 08:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

どの程度の規模であなたの技量がどのくらいかわからいなあ。
スタイロホームを内側から貼ってはどうかな。
補足コメント
2013sei

お礼率 72% (16/22)

回答ありがとうございます 技術は素人です
投稿日時:2013/11/15 08:10