ペットの火葬車について-最後のお別れをするために

このQ&Aのポイント
  • 18歳になる愛犬が最後の時間を迎えています。葬儀について考える中、悪質な業者に当たりたくないと思いました。愛知県田原市に住んでいる家族は夜しか揃える時間がありませんので、火葬車を利用しての葬儀も視野に入れています。しかし信頼できる業者を見つけるのは難しいです。おすすめの業者があればお教えください。
  • 愛犬が最後の時間を迎えており、葬儀のことを考えています。愛知県田原市に住んでいる家族は仕事の都合で夜しか揃えられませんので、火葬車を利用した葬儀を検討しています。しかし、悪質な業者が存在すると聞いて心配です。信頼できる業者を教えていただけないでしょうか。
  • 18歳になる愛犬が余命を迎えているため、葬儀の準備を考えています。愛知県田原市に住んでいる家族は夜のみ揃えることができるため、火葬車を利用した葬儀を希望しています。しかしながら、悪質な業者を避けるために信頼できる業者を知りたいです。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの火葬車に関して

最近、色々と質問させて頂いていた18歳になる 愛犬ですが本当にあと少ししか時間が残されていない気がします。 ワンコは毎日、一生懸命に頑張ってるのに、、、 こんな事考えたくはないし、考えるだけで涙が止まりません。 ですが、葬儀について考えなくてはと思います。 亡くなってから、慌てて探して悪質な葬儀会社に当たったら 最後の最後まで頑張っていた愛犬が可哀相だと思い、 あらかじめ決めておこうと思いました。 家は愛知県田原市というところにあります。 妹が車で1時間30分くらいのところに住んでおり 仕事の事を考えると、家族全員が揃う時間が夜しかありません。 なので火葬車での葬儀も視野に入れて考えています。 しかし、すごく悪質な業者もあるようだし・・・。 出張料金などあってもかまいません。 ここはいいお別れが出来たよという業者がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の心中お察し致します。    私は愛知県在住ではないので業者さんのご紹介はできませんが、当方も昨年愛犬を亡くし、  火葬車で葬儀を行いました。  当方が依頼した業者は、葬儀社(人間の)のグループ会社で、会員登録(会費が少し)しておけば、  通常価格より割安で火葬してくれる業者さんでした。  犬種(大きさ)により価格設定がされており、火葬前には穴という穴に脱脂綿を詰めて(血が  噴出さないように)くれ、お供えする花、骨壺も用意されておりました。  時間についても、家族全員が揃う時間にあわせて来ていただきました。  全員で愛犬を天国に送り出すことが出来、満足し、また業者さんにも感謝でした。    ただ、火葬車は、発電機を使用しているようで、その音がすごくうるさかったので、    住宅密集地で夜間の火葬は控えた方が良いかと思います。    ペットとはいえ、長年一緒に暮らした家族ですから、安らかに旅立ってもらいたいという  お気持ち、良くわかります。  良い業者さんが見つかるといいですね。  また、質問者様のワンコが一日でも長生きする事を願っております。

ice-candy
質問者

お礼

平成25年11月15日午前9時に母の腕の中で一生を終えました。 無気肺、気管支や肺の石灰化などあり、苦しんで死んでしまうのかと 毎日涙してましたが、安らかにすっと逝けたそうです。 普段の寝顔となんら変わらず、気持ちよさそうにしていました。 調べていたら地元の葬儀屋さんがあり、しっかりとお別れをさせてくれました。 今まで、調べていても気付かなかったのですが亡くなる前日に その葬儀屋さんを見つける事が出来ました。 人間用の葬儀場で、ペット葬も行え、すべてお骨上げまで家族 全員で行う事ができ、とてもいい葬儀屋さんで、いいお別れが出来ました。 前日に葬儀屋さんが見つかる、普段は仕事で遅い家族も16時には 仕事が終わるなどなど色々な偶然が重なりました。 きっと愛犬がそうしてくれたんじゃないかなと思います。 大好きな家族に見守られて、天に昇れたので幸せだと思います。 今頃は大好きなばーちゃんと一緒に散歩してるのかな?