ペットの火葬車について-最後のお別れをするために

このQ&Aのポイント
  • 18歳になる愛犬が最後の時間を迎えています。葬儀について考える中、悪質な業者に当たりたくないと思いました。愛知県田原市に住んでいる家族は夜しか揃える時間がありませんので、火葬車を利用しての葬儀も視野に入れています。しかし信頼できる業者を見つけるのは難しいです。おすすめの業者があればお教えください。
  • 愛犬が最後の時間を迎えており、葬儀のことを考えています。愛知県田原市に住んでいる家族は仕事の都合で夜しか揃えられませんので、火葬車を利用した葬儀を検討しています。しかし、悪質な業者が存在すると聞いて心配です。信頼できる業者を教えていただけないでしょうか。
  • 18歳になる愛犬が余命を迎えているため、葬儀の準備を考えています。愛知県田原市に住んでいる家族は夜のみ揃えることができるため、火葬車を利用した葬儀を希望しています。しかしながら、悪質な業者を避けるために信頼できる業者を知りたいです。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの火葬車に関して

最近、色々と質問させて頂いていた18歳になる 愛犬ですが本当にあと少ししか時間が残されていない気がします。 ワンコは毎日、一生懸命に頑張ってるのに、、、 こんな事考えたくはないし、考えるだけで涙が止まりません。 ですが、葬儀について考えなくてはと思います。 亡くなってから、慌てて探して悪質な葬儀会社に当たったら 最後の最後まで頑張っていた愛犬が可哀相だと思い、 あらかじめ決めておこうと思いました。 家は愛知県田原市というところにあります。 妹が車で1時間30分くらいのところに住んでおり 仕事の事を考えると、家族全員が揃う時間が夜しかありません。 なので火葬車での葬儀も視野に入れて考えています。 しかし、すごく悪質な業者もあるようだし・・・。 出張料金などあってもかまいません。 ここはいいお別れが出来たよという業者がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 質問者様の心中お察し致します。    私は愛知県在住ではないので業者さんのご紹介はできませんが、当方も昨年愛犬を亡くし、  火葬車で葬儀を行いました。  当方が依頼した業者は、葬儀社(人間の)のグループ会社で、会員登録(会費が少し)しておけば、  通常価格より割安で火葬してくれる業者さんでした。  犬種(大きさ)により価格設定がされており、火葬前には穴という穴に脱脂綿を詰めて(血が  噴出さないように)くれ、お供えする花、骨壺も用意されておりました。  時間についても、家族全員が揃う時間にあわせて来ていただきました。  全員で愛犬を天国に送り出すことが出来、満足し、また業者さんにも感謝でした。    ただ、火葬車は、発電機を使用しているようで、その音がすごくうるさかったので、    住宅密集地で夜間の火葬は控えた方が良いかと思います。    ペットとはいえ、長年一緒に暮らした家族ですから、安らかに旅立ってもらいたいという  お気持ち、良くわかります。  良い業者さんが見つかるといいですね。  また、質問者様のワンコが一日でも長生きする事を願っております。

ice-candy
質問者

お礼

平成25年11月15日午前9時に母の腕の中で一生を終えました。 無気肺、気管支や肺の石灰化などあり、苦しんで死んでしまうのかと 毎日涙してましたが、安らかにすっと逝けたそうです。 普段の寝顔となんら変わらず、気持ちよさそうにしていました。 調べていたら地元の葬儀屋さんがあり、しっかりとお別れをさせてくれました。 今まで、調べていても気付かなかったのですが亡くなる前日に その葬儀屋さんを見つける事が出来ました。 人間用の葬儀場で、ペット葬も行え、すべてお骨上げまで家族 全員で行う事ができ、とてもいい葬儀屋さんで、いいお別れが出来ました。 前日に葬儀屋さんが見つかる、普段は仕事で遅い家族も16時には 仕事が終わるなどなど色々な偶然が重なりました。 きっと愛犬がそうしてくれたんじゃないかなと思います。 大好きな家族に見守られて、天に昇れたので幸せだと思います。 今頃は大好きなばーちゃんと一緒に散歩してるのかな?

関連するQ&A

  • ペット霊園について

    17年7ヶ月一緒に生きてきた愛犬の調子が ここ1週間ほどで目に見えて悪くなってきました。 考えるだけで悲しくて涙が溢れてきますが 長くはないと思います。けれど愛犬の死は 覚悟はしないといけないと思っています。 出来る限りの時間を一緒に過ごして、愛犬が天寿を 全うしてくれた時も後悔は少ないようにしたいです。 まだ生きているうちにこんなことは本当に辛くて 考えたくないですが質問があります。 愛知県の東三河か静岡県西部に下記の条件を 満たしたペット霊園はありますか? ・個別のお墓を作れる ・個別葬儀及び火葬をしてくれる ・しっかりと法要をしてくれる 特に個別のお墓を作れると言うのを重視しています。 6匹のワンコのほかにウサギやフェレットがいます。 みんな天寿を全うしたら同じお墓に入れてあげたいです。 霊園の場所は分かってもHPがある所が 少ないのでこちらで質問させて頂きました。 友人からちゃんと準備があると落ち着いて 行動が取れるとアドバイスを頂きました。 亡くなった時、“亡くなった。どーしよう”とバタバタせずに 落ち着いてお別れをしたいと思います。 犬にそこまで・・・と思われる方もいるかもしれませんが 私にとっては本当にとても大切な家族です。 大切な家族同様、しっかりと旅立ちをさせてあげたいです。 宜しくお願いします!!

  • 火葬

    最愛のペットの火葬に行けなかった飼い主さんいますか? わたしは仕事をなんとか休み実家にてペットとお別れは出来たのですが火葬には行けませんでした。 両親が行きました。 兄も仕事だったので私と同じ立場なのですが、もう少し一緒にいればよかったなぁと涙が出てきて辛いです。 最後を看取ることはできなかったけど、家を出る前に様子を見て撫でてあげれてよかったです。あの時撫でることさえしてなかったら後悔していたと思います。。 ペットロスはどのくらいで落ち着きますか?

  • ペットの火葬について

    先日、某業者の火葬車にてウサギの火葬を行っていただきましたが いくつか疑問に思う点がありましたので質問させてください。 ペットの火葬は初めてでしたのでよくわからないのですが、 すり替え疑惑を持ってしまっております。 要領としては遺体を台に乗せ、お花でかざり、さよならをした後火葬。 800度で40分焼きますとのこと。 (1)火葬に入る所は見せていただいたが、焼いた後を見せてもらえなかった。 お骨上げができるという点で選んだのですが、実際には焼いた後業者さんがトレイに移したものを 骨壷に入れるというものでその説明は火葬開始後でした。 トレイに移す作業も見たいと言ったのですが、高温だから危険。 釜はトラックの後ろについており、トラックは後ろが観音式に開くようになっていて もう少し扉を広げていただければ見えたのですが(観音式の開き幅は30センチほど・・) 狭い中で作業なさっており これ以上開くのは空気圧の関係で無理ですと言われました。 空気圧、関係あるのでしょうか? その後違う火葬車業者さんに問い合わせたところ、うちでは200度ぐらいに温度が下がるのを 待って、直接お骨上げいただいていますというお返事でしたので・・。 (2)上記の作業完了後、トレイからお骨上げをしたのですが もう全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいでした。 冷やしたりする様子はなかったのですが、800度で40分焼いた後作業した5分間で そんなに骨は冷めるものなのでしょうか? 足、手、頭の骨は残っていました。 後は崩れて形はわかりませんでした。 たとえばお金を返してもらえば気が済む話ではなく、万が一ですがすり替えをされたと思うと 本当にペットに申し訳ない気持ちになります。 DNA鑑定も視野には入れていますが、取り急ぎ上記の事をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 葬儀に火葬場だけ参列したい

    故人の葬儀に参列したいのですが、遺族との関係に問題があります。 お通夜は自宅ならあきらめますが、葬祭会館ならば遺族が控え室にいる夜遅くに行こうかと思っています。 葬儀は火葬場だけで遠くから見送りたいと思っています。 非常識は十分わかっています。 病院で最後のお別れをしましたが、もう一度お別れをしたいです。 でもやっぱりしてはいけないことでしょうか?

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬でのトラブル

    ジャンガリアンハムスターを移動火葬車で火葬してもらったところ、ほとんど真っ黒になって出てきました。 あまりの衝撃的な姿に、泣きながら焦げていることを訴えたところ、これは焦げているのではなく、筋肉や内臓が焼けた跡だと言われました。本社のHPには目安として30分~40分かけて焼くとありましたが、指定の場所に到着してから後片付けが済んでその方が帰っていったのが、大体そのくらいの時間だったと思います。 きちんと時間を計らなかったので(まさかこんなことになるとは思わなかったので)あまり強く言えないのですが・・・。 そのペット葬儀社は、同じく移動火葬を過去に利用したことがあり、 一度目は若い男性の方で、時間をかけてきれいに焼いてくださいました。出てきたお骨は真っ白でした。 二度目は中年の男性で、前回と比べて短時間で火葬が済み、出てきたお骨は一部が焦げていました。そこには生前なんの病変もありませんでした。その時に随分後悔したんですが、私がそのスタッフにお骨袋の件でいろいろ話しかけたから、火力のチェックが出来なかったんだろう、わたしのせいだと、わたしが反省しました。 今回も二度目と同じ中年男性で、指定場所で顔を見た時不安を感じました。 遠まわしに前回焦げたことを伝えましたが、相手に届かなかったようで、前回よりも更に短時間で済んだような感じで、焦げて炭のようになってしまいました。 全国展開している会社で、その支店を利用しました。 こういうことがあったと言うことを、手紙に書いて両方に送ろうと考えています。コンビニなどのように、フランチャイズチェーンのようなので、どこまで本気で受け止めてくれるかどうかはわかりませんが。 こういったトラブルを報告する場所のようなものはあるでしょうか。 後から高額な料金を支払わされたり、違うお骨を渡されたりした人達は、どこに報告したんでしょうか。 手紙を書くに当たって、多少の知識がないといけないと思い、~協会というところに、火葬に関してメールで質問したところ、電話がかかっていました。仕事中でとれなかったのですが、メールで返事ができないような、どんなことを言われるんだろうと怖くて、まだこちらからはかけていません。 業者がどうのというより、焼いた男性に対して恨みがましい気持ちなんですが、わたしはクレーマーみたいなことをしているでしょうか・・・。 わたしの気の弱さと判断力のなさがこのようなことになってしまったことは毎日後悔してます。毎日ペットに謝ってます。

  • 母について

    いつも回答ありがとうございます。 母について相談というか、聞いて欲しいことがあります。私が思うに母は頑固というか、頭が硬いです。 それというのも、昨日ペットの愛犬が亡くなったのですが、母は近くの火葬場(市が経営している)で合同葬すると言いました。合同葬とは、他の動物たちと一緒に火葬して、まとめて骨を他の場所に埋めるといったものでした。 私は嫌だったので、費用も持つから、個別に葬儀をしようと言いました。個別葬儀だと骨も拾えて自宅で供養できます。しかし、母の言い分は以下です。 ・業者は信用できない ・身の丈にあっていないことをしなくてもいい ・特別視しなくていい ・○○(犬の名前)は喜ばない ・これでいい 結局、火葬場に愛犬を持ち込み、裏の方の入口で最後の姿を見てお別れ。預けて終わり。その間約1分弱。手元には首輪が残ったのみ。しかも骨は愛知県の慰霊碑へ(当方広島です)。 最後だから盛大にやろうとか、長い時間を掛けて終わろうというんではなく、本当に今まで色んな思い出を残してくれたので、最後まで感謝の気持ちで見送って、近くに感じる意味でも、骨は家の庭に埋めてあげたかったです。 ちなみに母は餌もやっていて、かなり可愛がっていましたし、犬も懐いていました。それだけに、何故最後は私の意見も聞いた上で、議論もせず、強行したのかわかりません。 母は決めたら「普通はこうだ」と言って、意見を聞きません。 今回のは愛犬のことだけに、腹がたってしょうがないです。文章がまとまってませんが、何か意見をもらえると有難いです。

  • ペットの葬儀

    いつも回答ありがとうございます。 昨日16年連れ添った愛犬が亡くなりました。寸前まで散歩もして元気だったのに信じられません。そこで、本日昼から母が近くの火葬場で合同葬儀をするそうです。 亡くなった当日は、早く供養してあげた方がいいなと思っていましたが、少し冷静になり考えると、合同葬儀は骨も拾えないらしく、金だけ取って、近くの山に埋めるといったニュースを見たこともあり、不安を感じています。 性格的に寂しがり屋ではないと思っていますし(愛犬のことです)、骨を見るのはツライけど、最後まで見送ってやるのが飼い主の勤めと感じ始めています。 今からでも母に事情を説明し、合同葬儀をキャンセルした方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 彼の愛犬が亡くなり、会いに来てほしい。

    彼氏の実家の愛犬が亡くなりました。 原因は病気だったようです。 15年ほど連れ添っていた愛犬だったようです。 そこで、 火葬前、お別れを言いにしてほしいと言われました。 (彼のご家族の提案?) 地元の古くからの友人がお別れを言うために、まだ2日くらい火葬せずそのままにするそうです。 しかし、彼と付き合って1年も経たない、愛犬に会ったのは一度だけの私が、行くべきではないと考えます。 やはり、最後のお別れの時間は、家族で過ごしてほしいからです。 皆さんならどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 札幌のペット葬儀について

    こんにちわ 昨日苦楽を共にした愛犬のゴールデンが独りで旅立って逝きました まだ10歳の若さでした。 病魔と闘い必死で生きようとしてくれ一時は 回復の兆しも見られたのですが昨日とうとう力尽きてしまいました まだまだ一緒にいられると思っていたのでとてもショックです。 きっとペットロスで辛い日が続くと思うのですが 詳しくはまた日を改めてご相談したいと思います 今回質問したいのはペットの葬儀を行う業者についてですが 色々あって何処に決めたら良いのか迷っております。 お坊さんの読経が頂けて、簡易的な火葬場ではない 設備の整った葬儀場を探しています。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい 宜しくお願い致します