• ベストアンサー

Temporaryとは?

ウィルスバスターの評価版で処理できなかったファイルが残ってしまったため、 修復ツールというのを使った結果、3桁あった 感染ファイルが1桁に減りました。 それでも残ってしまったファイル名を見てみると、 TemporaryInternetFilesとなっていて、 調べてみたら削除しても構わないもののようでしたので、 一時ファイルの削除をしてディスククリーンアップもやってみました。 その後ソフトで検索したらウィルスは検出されませんでした。 ひとまず安心しましたが、初心者なりに調べてみても TemporaryInternetFilesというのが 何なのかいまいちよく分かりません。 削除しても差し支えないことが分かったので削除しましたが、 こういう対応でよかったのでしょうか。 また、修復ツールを使った時点で、使う前に隔離されていたファイルは どうなったのか知りたいです。WHINDOWS ME使用、 ウィルスはREDLOFでした。よろしくお願いします。

• riy28
  • お礼率90% (93/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.1

大体の処置はそれでもいいと思います。 しかし、これは、事故がおきたときの処置です。 本当に重要なのは、事故を起こさないようにすることです。 以下の記事参考にしてください。 パーソナル コンピューティング セキュリティのための 7 つの手順 http://www.microsoft.com/japan/security/articles/steps_default.asp Temporary Internet Filesとは? http://www.ops.dti.ne.jp/~grapevin/IT/IT02.html

riy28
質問者

お礼

良い参考になります。 これからは予防に努めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kagekun
回答No.2

テンポラリーファイルとは、一時保管ファイルのことです。 InternetExplorerで一度開いた ホームページの画像などが保管されていて、 2回目見に行ったとき、同じ物であればダウンロードせず、 テンポラリーファイルにある画像を表示します。 ホームページで結構大きな写真などを開くと、 一度目は徐々に表示されていますが、 2回目同じ物を開くと、すぐ開きますよね。 ほとんどの場合、処理を速くする(ストレスを無くす)目的で、 このようなことをしています。 最近では、ADSLが普及したのであまりストレス感じませんが、 ISDNとか、モデムでインターネットに繋ぐのが普通の頃、 大変効果がありました。 隔離されていた感染ファイルですが、 ウィルスが駆除できればOKですし、 駆除不能なら削除されていると思います。 ご参考までに。。。

riy28
質問者

お礼

私の解釈があまり間違っていなかったようで安心しました。 隔離してあったファイルは、そのままでも大丈夫そうですね。 ありがとうございました。