• 締切済み

Cisco ルーターのIOSについて

Cisco ルーターのIOSは自分でアップグレードできるのでしょうか? またできるとすれば、簡単できるものなのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

できます。 アップグレードするには新しいIOSとTFTPサーバソフトが必要です。TFTPサーバソフトはフリーソフトでもあります。 ※TFTPとFTPは別物ですのでご注意ください。 ただしIOSは有料ですし、機種によって使えるバージョンに制限もあります。

naomi13
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cisco IOSについて

    CiscoIOSを入手する方法を教えてください。 ネットで調べてみると、個人が入手するのは厳しいので オークションとかでIOSの入ったルータを入手するべき、 という意見が大勢でした。 ↑の認識で間違いないでしょうか? 例えばオークションで古いIOS(11.・・)の入ったルータを 購入したあと、そのIOSをパートナー契約があるわけでも ない、CCIEをもっているわけでもない個人がCiscoにバージョンアップ させてもらえるものでしょうか? 古いIOSを入手しても、ルータのシリアルNoを伝えれば バージョンアップというか新しいIOSが入手できるのか知りたいです。 (できないような気がしてなりませんが・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 中古のciscoルータのIOSのアップデートについて

    よろしくお願いいたします。 実は、中古ショップでciscoルータ2503を手に入れることができたのですが、 IOSが古く(v10)、IOSをアップデートしたのですが、 そのショップではただ売っていただけてノンサポートでした。 こういう場合は、アップデートできませんか? お時間がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • CiscoルータのIOSアップグレード

    Ciscoルータ(1604R、4MFlash、8MRAM)でIOSアップデートを試みていますが、うまくいきません。。。私のしました手順としては下記のとおりです。 1.Flash内の現IOSを削除しました。 2.次にTFTPサーバとルータをUTPクロスケーブルで接続しまし、FlashにDLしました。 3.「boot system」を入力し、Flash内のIOSを指定し、reladしました。 4.起動時にFlashを読みにいかず、TFTPサーバ内のIOSにも拒否されました。結局現在はRXBOOTモードでしか起動しません。 IOSが壊れているのでしょうか?? この場合の対処法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • Cisco 871ルータでADSLに接続するルータの設定方法

    Cisco 871ルータでADSLに接続するルータの設定方法 全くのCiscoルータ初心者です。 色々調べましたがADSLに接続する為にルーティングの設定方法をどのように設定したらよいかわかりません。 そして、その後どのようにADSLに接続するか教授して頂けませんでしょうか? IOSは、Cisco IOS Firewall,IPsec,3DES,VPN,SSHがPackagingされています。

  • Cisco IOSアップデートについて

    中古でCiscoルータを購入したとして、IOSのアップデートは無料できるものなのでしょうか?もし、有料の場合どのような手順でおいくらぐらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • Cisco ルーターのIOSアップグレードについて

    c803のIOS version12.0をc813のIOS version12.2にアップグレードしたいのですが、c803にIOS version12.0とIOS version12.2がflashに出来、IOS version12.0で立ち上がってきてしまいます。eraseしてもIOS version12.2のみ消えてIOS version12.0は消えません。アップグレード出来ないのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • CISCOルータ3600シリーズに関して。

    はじめまして、現在 仕事でCISCO3600シリーズのルータの導入を検討してまして、CISCOサイトにてオプション構成等を調べているのですが、CISCOサイトの奥深さにはまってしまい、中々うまく検索できません。。 どうなたか、IOSオプション、モジュールオプション等の構成ガイドのあるページ知りませんか? よろしくお願い致します。 

  • CISCOルータのコマンドについて

    こんにちは、 訳あって、CISCO2500(IOS11.2)を使用して動作検証をしています。 そこで、NATの設定をしようとすると下記のようにエラーになってしまいます。 RouterA(config-if)#ip nat outside     ^ % Invalid input detected at '^' marker. そこで質問があります。 1.NATの設定コマンドが無いということなのでしょうか。 2.どうすればNATの設定が出来るのでしょうか。 状況は下記の通りです。 e0とs0にはIPアドレスを設定していますがケーブルは接続されていません。 PCとルータをコンソール接続しています。 ルータのIOSは下記の通りです。 Cisco Internetwork Operating System Software IOS (tm) 2500 Software (C2500-J-L), Version 11.2(24), RELEASE SOFTWARE Copyright (c) 1986-2000 by cisco Systems, Inc. どなたか、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Cisco Catalyst 3750 IOS

    下記の2つのスイッチがあります。 48TS のIOSを 24TSのIOS を用いてアップデートすることは可能でしょうか? (WANへ接続できる環境がない場合) [機器] cisco Catalyst 3750 48TS IOS 12.2(25) IPSERVICE cisco Catalyst 3750 24TS IOS 12.2(55) IPSERVICE 以上です。よろしくお願いします。

  • CISCOアクセスポイントのIOSアップグレード

    いつもお世話になっております。 Ciscoに関する知識がほとんど無いのでどうかお知恵をお貸し下さい。 Cisco Aironet1200 Series で11Gを使うため、Radio Module を現在内蔵されている AIR-MP20B-J-K9 から AIR-MP21G-J-K9 に入れ替えたく、下記の操作を行いました。 ・VxWorksからIOSにアップグレード。アップグレードに使用したファイルは AP1200-Cisco-IOS-Upgrade-Image-v3.img ・現状のIOSのバージョンは System Software Filename: c1200-k9w7-tar.122-11.JA3 System Software Version: 12.2(11)JA3 Bootloader Version: 12.2(8)JA 11gモジュールにアップグレードするために必要な要件 「Cisco IOS ソフトウェア イメージ バージョン 12.2(13)JA 以降が必要」とあるので、IOSのブラウザ画面の  System Software: Upgrade- HTTP Upgrade からアップグレード CiscoのDLサイトから入手した c1200-k9w7-tar.123-8.JA2.tar を適用しようとしたところ、ブラウザ画面表示では5-15分で完了すると書かれれているにも係わらず、いつまで経っても終了しない。 Telnetには、 HTTP: error reading in file C:\Temp\c1200-k9w7-tar.123-8.JA2.tar というエラーが返されていました。 どうしたらアップグレードが成功するでしょうか?お知恵をお貸し下さい。お願いいたします。