• ベストアンサー

音符の上に休符がある時は、どう演奏すればいいの?

   ピアノを始めて間もないものですが、 本では、休符のある所は休みと学びました。  しかしいくつか楽譜を見たところ、同じト音部の五線譜の中で 四分音符や全音符の上に、四分休符や全休符がついている箇所がありました。    それらの箇所は一体どういう意味で、演奏はどのようにしたらいいのでしょうか?  ごく基本的な知識だと思われますが、手持ちの本にはのっていませんでした。  詳しい方にご指導いただけると幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.1です。 サティのジムノペディでしょうか? 3曲在りますが、きっとその1番目のゆっくりした3拍子の曲のことでしょうね。ドラマの回想シーンなんかでよくBGMにつかわれるやつでしょ。 この曲は、オリジナルはニ長調ですが、最初の音がド(C)というのなら、きっと初心者用にヘ長調に移調して編曲して在るんでしょう。 さて、そうすると、最初のドの音が付点二分音符なので1小節(=3拍)弾きます。 その上の四分休符は当然音を出しませんが、その右側に目を移してください。2分音符があるでしょう。その音を2拍目に引きます。 耳で聞こえる感じは 「ぽん、ぽーん」となります。 つまり、あなたが疑問におもった四分休符は、最初のドの音ではなく、その後の音を1拍休んで2拍目から引きましょうという意味です。

sauke4
質問者

お礼

 はい、確かに自分の練習したものは易しくアレンジされ物でした。そんなことまで分かってしまうのですね。  二拍目に次の音を弾けばいいこと、了解いたしました。二度もご回答いただき、大変勉強になりました。また精進してまいります。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>演奏はどのようにしたらいいのでしょうか? 簡単です。 休符と音符が上下に重なっている場合は、音符の方だけを弾けばよいのです。 音符と音符が上下に重なっていれば、二つの音符を同時に弾くことはご存知だと思います。 それであれば、音符と休符が重なっている場合も、意味合いは同じです。休符は無いものと思って、音符のあるところだけを弾き、その音符の決められた長さだけを保つようにすればよいのです。 >それらの箇所は一体どういう意味で、 「音符」は「音を出す」記号で、「休符」は「音を出さない」という記号です。 XとYの二つの音を出したいときには、XとYの音符を積み重ねて書いてあります。 Xだけの音を出して、Yの音は出したくない場所では、Yは、音符に替えて休符が書いてあります。

sauke4
質問者

お礼

 やはり音符通りに音を出していいのですね。楽譜の決まりごとは、自分にはまだまだ難しいですが、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 ピアノの楽譜は、便宜上、右手用のト音記号と、左手用のへ音記号の2段になっています。このとき、右手、左手とも、2つ以上の音を同時に弾くことが多いですよね。  ということは、ト音記号、へ音記号のいずれにも、1段の楽譜に同時に2つ以上の音符があるわけです。  この2つ以上の音が、同じリズムなら縦に「団子」にして書けばよいのですが、違ったリズムで演奏されるときには、上向きの棒と下向きの棒で分けるなどして、別々に書きます。このとき、どちらかに休符が入れば、片方に音符があり、片方は休符ということもあります。  難しく言うと、1つの音楽は、複数の「声部」から成り立ちます。たとえば「ソプラノ」「アルト」「テノール」「バス」の4声部をピアノで弾くと、「ソプラノ」「アルト」を右手(ト音記号)で、「テノール」「バス」を左手(へ音記号)で演奏することになります。本来は4段の楽譜で書くところを、ピアノで弾くために2段にまとめた、というわけです。  このとき、ト音記号の楽譜では、「ソプラノ」が上向きの棒の音符、「アルト」が下向きの棒の音符で書かれます。「ソプラノ」と「アルト」が違ったリズムで、一方が音符のときに、他方が休符という場合も、各々異なったリズムで演奏し続ける、ということです。  ちょっと複雑なピアノの楽譜なら、よくあることです。  たとえば、下記の2曲目など、見ればその仕組みが分かりますよね? これは「2声部」です。 http://repertory.jp/img/score/in/hn/hn22_1.png

sauke4
質問者

お礼

 音符の線の向きのこと、音楽が四声部で成り立っていることを初めて知りました。本来四段の楽譜が二段にまとめられているのですね。自分の頭がついていけず、和音でパンクする理由が分かりました。音符に連なる休符は別の声部のパートと理解いたしました。 ありがとうございました。

回答No.1

なるほど、こんな疑問を持つ方もいるんだと、参考になりました。 さて、回答ですが、ピアノを弾くとき右手と左手で演奏すると思いますが、もう一つ手があると思ってください。その手で弾くところも音符があったり休符があったりします。そのような気持ちで演奏してください。 この説明が分からなければ、ヘ音記号の楽譜を一時お休みして、ト音記号の楽譜だけを両手で弾いてみてください。その演奏を右手だけですればいいのですよ。

sauke4
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  申し訳ありません、私が未熟なため、回答いただいたご説明は、私には難しくて分かりませんでした。音楽を勉強するのは、中学校のおまけのような授業以来です。  私がもっと詳しく説明を書けば分かりやすかったと思いました。    要するに、休符記号は無視しても構わないということなのでしょうか。  たとえば、ジムノペディという曲で、最近私が練習した調では、へ音部の第二間に付点音符のついた二分音符があり、第五線に四分休符があります。  私の学んだ浅い知識から考えますと、この部分は真ん中から一オクターブ下のドの音を三拍分伸ばし、同時に一拍の間 音を出すなということになってしまい、意味が不明なのですが、つまり四分休符を無視して、普通にドを三拍分伸ばせばいいというなのでしょか。  ネットを介してのまことにずうずうしいお願いだとは存じますが、もしお暇な時がございましたら、今一度ご指導いただければ幸いです。  

関連するQ&A

  • 音符の上に四分休符、について(ピアノ)

    バッハのメヌエットト長調を独学練習中の初心者です。(BWV Anh.114) 楽譜途中で音符の上に四分休符がついているところがありますが (1)これはどういう意味でしょうか。 (※画像中、4カ所) 調べてみても「書いてあるけど弾かない・・・」などと解釈できる説明でさっぱり理解できません。 (2)もしよろしければ画像中の四分休符の含まれている3小節分を弾くための左右の指番号を教えていただけないでしょうか。

  • 音符と休符 ピッキングの関係

    ギターを弾いたとき音符と休符の長さと ピッキングをどう合わせればいいのか分かりません。 実際の楽譜になると3連符や8分と16分が混ざってるような音符があり私にとって複雑なのですがなんとか弾けるようになりたい。

  • 楽譜作成ソフト

    フリーウェアで楽譜作成のできるソフトってありますか? 単純に五線譜に音符休符を並べていくだけで、欲を言えば五線譜の上にコードネームを記入できれば尚良いのですが。

  • パソコンで五線譜に音符を並べたら、自動的に演奏してくれるようなソフト(

    パソコンで五線譜に音符を並べたら、自動的に演奏してくれるようなソフト(単純で安い、できれば無料)がありましたら教えて下さい

  • カーソルで音符を配置して再生できるソフト

    カーソルで音符を配置して再生できるソフトを探しています。 できればフリーソフトでお願いします。 探してみ見たんですが探し方がうまくない為か なかなか思うようなソフトが見つけられません。 ・カーソルで8分音符、四分音符などを選択し五線譜に配置 ・ピアノ譜であること ・作った曲を再生して確認できる ・保存などできればいいですが、できなくてもかまいません 目的は・・・ 楽譜があるのですがピアノがない為、弾けません。 思い出のある懐かしい曲なので パソコンを使って聞けたらいいなぁと思ったからです。 何か該当するソフトがあれば宜しくお願いします。

  • プリントミュージック2000

    楽譜作成ソフトのプリントミュージック2000を使っています。 楽譜を書くときに、何も書き込まない状態で出ている「全休符」を消すにはどうすればよいかご存知の方はいませんか? 五線譜にかいた音符だけを残して、五線を消す方法も知りたいのですが・・・

  • 楽譜作成ソフト

    パソコンで五線譜に音符を書き込めるフリーソフトを探しています。 たとえば、手持ちの楽譜があるのですが、パートごとに音符を書き出して楽譜にしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします

  • 音符の上に付いてる4分休符の意味

    数ヶ月前から、ピアノを独学で練習し始めた大学生です。 タイトル通りなのですが、音符の真上や真下に、4分休符が付いてる時があるのですが、その部分の弾き方がよく分かりません。 音がその部分で、重なるの(片手で、二つの鍵を押してる状態)は、何となく分かるのですが、具体的に、どのように解釈すれば良いのか、理解できていません。 どなたか分かりやすく(音楽はずっと小学校の時から、一番苦手な教科だったので、、、)、ご教授お願いします。

  • ▽フィナーレ2014体験版での和音など音符入力方法

    ▽フィナーレ2014体験版でミスチル「終わりなき旅」 超簡単VER.を入力してみたら、問題が起きました。 まず1小節目の下段の一拍目にドの4分音符とミの全音符を 入力しなければいけないのですが、ミの全音符だけ入力出来ません。 二小節目の1拍目はラの四分音符とドの二部音符を、二小節目の3泊目は ソの四分音符とドの二分音符を入力せなあかん所、二分音符だけが入力 できません。5小節目の上段の一拍目は、4部休符なのですが、 4部休符から始める事ができません。6小節目の上段も、 付点八部休符から始まるのですが、最初から音符が入ってしまいます。 なぜなのでしょうか?上段と下段併せて三つ以上の音符を重ねる事が 出来ないのでしょうか?正規版でもそうなのでしょうか?どうやったら ちゃんと入力できるようになるでしょうか?そもそも入力できるの でしょうか?わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。 (わかり易くする為に楽譜の画像とフィナーレ2014体験版で 入力した五線譜の画像もUPしようとしたら4MBを超えていて 投稿できませんでした。ので、文面だけでご理解頂けますよう宜しく お願い致します。)

  • ピアノロールから通常楽譜への変換ソフトについて

    ピアノロールから通常楽譜への変換ソフト ご存じの方、ご教示ねがいます。 midiソフトとかで ピアノロール形式の譜面で曲を入力して演奏するソフトはよくありますが そのピアノロール形式の譜面を入力すれば、 そこから、自動的に”通常の楽譜(五線譜&音符)”に変換して表示してくれる ソフトはありませんでしょうか? 通常の楽譜にしてプリントアウトしたいのです。 別にmidiソフトでなくていいです。音が出なくてもいいです。 ピアノロール→楽譜(五線譜)にしたいだけです。 macならgaragebandとかいうソフトでできそうですが、 macではなく、windows7での話です。 できればフリーソフトがありがたいです。 フリーがなければ有料でも結構です。 (macを買えというのはご容赦ください。windows7で。) どうかよろしくおねがいします。 (自分で勉強して五線譜に手書きしなさいという回答はご容赦願います。 そういうソフトはありませんでしょうか という質問です。)

専門家に質問してみよう