• ベストアンサー

最近の商品名は、案が枯渇?

滋養強壮ドリンクに『ヘパリーゼ』。力がつかなそう・・・ 冬用タイヤが『ブリザック』。『プリザエース』っていう痔の薬があるけど・・・ 最近の商品名は、どうもイマイチなのが多い気がします。 あまりにも新製品が多くて、良いネーミングは出尽くしてしまったのでしょうか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

薬などは、効用や成分に関するネーミングが多いですね。 それと、薬のネーミングは、細かな規定があったように思います。 その他の商品、特に車などは、使われてませんが数多くの名前で商標登録されてます。 他社と似たような名前では、差別化できないから使えない、などの理由もありますし、 海外に輸出するのであれば、国際的に商標登録されていない名前をつけなければなりません。 ですので、ネーミングが出尽くした、 または、すごい名前を付けれるだけの特徴を持った製品がない、のも理由では? 因に、アルファベット・数字の羅列や 機能・特徴をずらずらと語ったような長文のネーミングは、商標登録で来ません。 (外国車が記号の羅列なのはそのためです)

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、アイデア枯渇気味なのですね。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

昔はコピーライターって目立っていたけど、最近居ます?  メーカーも似たような名前も含めて登録するので難しいのでは?  それと時代のニーズもある。変わった物より普通の名前が流行かもしれないです。しかし、普通の名前が増えて来ると、今度は変わった、奇抜な物も出てくるかも。  それと、商品名は覚えてもらう事が大切なので、覚えにくいものは使われないのかもしれません。

質問者

お礼

有難うございます。 商品の名前より、CMの出演者やコンセプトにお金をかけるのかもしれませんね。

回答No.5

そもそも日本人にネーミングセンスがなさすぎ 最近に限らず変な名前のものが多すぎます 多分冗談が通じない国民性ということもあってわかりやすい名前なのでしょうが… 一番センスねーなと感じたのは地元のサッカーチーム 「コンサドーレ札幌」これは道産子オーレを逆にしたものですが 考えた人はともかく採用した道のセンスも疑います 笑 とにかく北海道(特に札幌)は変な名前の施設やチームが多すぎ 道民のネーミングセンスの無さもどうにかしてほしいです

質問者

お礼

有難うございます。 北海道土産の『白い恋人』や『じゃがポックル』はセンスがいいです。 サッカーチームは、札幌スノーズとかが良いのでしょうか?

• nahaha55
回答No.4

各企業の上層部に、既に時代遅れの感性しか持たない ジジイがいつまでも居座っているからじゃないかな。

質問者

お礼

有難うございます。 日本企業では、そういう問題もありますね。

回答No.3

今の広告代理店がしっかりしていないからではないでしょうか? ブリザックは「頂点」を意味する「vertex」が由来です

質問者

お礼

有難うございます。 ブリザックは、ブリザードをザックザック走るっていう意味じゃなかったんですね。商品名とその由来との関係が、ラテン語と英語のようで、ちょっと想像できなかったです。

回答No.2

まあ、商標がらみで出尽くした感はあると思います。 でも最近のは原料だったり効能だったり店名だったり、よく知られた効果の高そうな 名前が多いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 最近は名付けも大変ですね。

• ssssan
回答No.1

さー如何なんでしょうか、新発売する企業がそんなネガティブじゃ無いでしょう、良いと思って.売れるネームと確信して付けてるでしょう、初めから売れないって付けるそんな目出度い企業が有ったら一度お目に掛かりたいです。 冬用タイヤのブリザックってブリザードとの合成語じゃないのかなザックは調べないと分かりませんが 別に変じゃナイカと。 痔のプリザエースはプリザが一番って意味ですよね、何も変じゃ無いかと。

質問者

お礼

有難うございます。 『リポビタンD』が未だにヒットしているのは、派手なアクションのCM効果でしょうか。 私はブリザックもプリザエースも便秘薬のイメージです。