• 締切済み

あがり症

29才♀です。 私は昔から極度のあがり症で、人前で話すことはもちろん苦手ですし、ごく親しい人とじゃないと普通に話せません。 会話しようとしても不自然で無理な感じのやりとりになってしまうし、一度会話の流れが狂うとパニックになり頭の中が真っ白になります。 仕事柄、人前で話したり説明したりする場が多く、そういうときは一週間前から言うことを紙に書いて練習しています。 上司にちょっと報告するだけでも心臓はバクバクで、何回も頭の中でシュミレーションしてから話します。 先輩に話すときも、いちいち紙に書いて、変な言葉遣いじゃないかとか何回も確認してから話します。 そのため、会話なのに堅苦しいというか、いかにもセリフのような話し方(橋田壽賀子調とでもいいましょうか…)になってしまい、自分で話しながら恥ずかしさで顔が真っ赤になります。 これはただのあがり症なのでしょうか。 それとも対人恐怖症とかも疑った方がいいのか、最近悩んでいます。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

回答No.4

軽減していける手はあると思いますよ。 参考まで http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166859

回答No.3

敬語の遣い方や礼儀作法などは 幼いころから培われてきていますので、 自信を持ちませんか。 日ごろ、謙虚な気持ちで、基本的に 相手を慈しみ・尊重尊敬するスタンスで接していれば、 大丈夫なのですが……たとえば、実技試験のある 接遇(=マナー)の検定や常識力検定をクリアすることで 自信が明確になるのではないでしょうか。 偏執的自己愛・承認欲求などが強くあるようでしたら、 謙虚な気持ちになれるように鍛錬してみるところから 始めてみませんか。 病気の懸念があるようでしたら、 心の健康センターを訪れて相談してみませんか。 抵抗感がないのであれば、 精神科のある病院を訪れて、 診察をうけてみてください。 家系に、質問者さまと同じような 社会不安障害(=SAD)の人が いますか。いませんでしたか。 対人恐怖症などはSADの症状の1つなのです 幼少期、質問者さまのお宅の夕食の食卓には、 笑顔と話題が溢れていましたか。すべての コミュニケーションの基本は、夕餉のテーブルに ありますので、これからでも宜しいので、 豊饒なコミュニケーションの夕食にしてみませんか。 家族相手に喋りのスキルを磨きませんか。 お相手に、どうしても伝えたいことがあるのであれば、 それを伝えることに集中して話すようにすれば、 特に、アガルようなことはないと思いますよ。 特に、伝えることがない場合は、 聞き上手・相槌上手・(話題の)引き出し上手に 徹しませんか。 〈ふろく〉 余暇を利用して、 論理パズル・数理パズル・数独(=ナンプレ)の難問や クラスワードパズルetc.と親しんでいれば、 そうしたことが改善されるかもしれませんよ。 それぞれ、5分間ずつでも楽しんでみませんか。 他、地域の合唱団に参加して、ヴォランティアで 高齢者施設などを慰問して歌ったり、小説などの 朗読ヴォランティアをしてみることなどもお勧めです。 作詞家・作曲家・小説家の心を伝えることに 集中していれば、アガルようなことはないですよ。 お大事に!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

素人が精神疾患について、アドバイスをしても何の解決にもならないので、 とりあえず、ご自身でネットで調べてみてはどうでしょうか? 多分、簡単なチェックで疑いがあるかどうか分かると思います。 それ次第で、最寄りの心療内科を受診されるとよろしいかと。 お金と時間に余裕があるのでしたら、2つくらいの医者に行かれることを お勧めします。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間の余裕もお金の余裕もなかなか無いですが、一度受診してみたいとは思っています。 母は統合失調症ですし、姉もパニック障害 なので…。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

あがり症で大変お困りになっておられるのですね。  ご質問から、「社会恐怖症」の一種の「対人恐怖」の可能性がかなり考えられます。  なんらかのきっかけにより「あがり症」を発症し、会話が恐怖の対象となっていると思われます。元来の性格が関与していることが多く、「人前で緊張して言いたいことも言えない」、「他人の目を気にして遠慮しがち」等の、引っ込み思案傾向が関係します。  すなわち「ストレスが募りやすい性格」ということです。  対応として、「社会恐怖→対人恐怖等」には、各種の行動療法、自律訓練法、カウンセリング等の精神療法がかなり有効と言われています。薬物療法は対症療法となることが多いとお考えになることです。    元になっている性格(行動様式)の改善という見地から、精神療法を主体として恐怖症などをご専門とされる精神科病院等の専門医療機関の受診をお勧め申しあげます。 お大事になさってください。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに小さい頃から引っ込み思案で、親戚が集まる場などでも親の後ろに隠れているような子でした。 周りの目がとても気になるし、私のことを過大評価してくれる方の前だと特にミスがないか、ドジらないかと心配になって胃が痛くなります。 そのくせ仲の良い友達や彼の前など、一対一の時はペラペラ喋れてしまうんです。 よく話が止まらないねぇなんて言われるくらいです。 自分では、緊張するのは自分に自信がないからなのかなぁとも思ったりもします。 なので、精神科に行くべきなのか話し方講座的なものに行くべきなのか、どっちがいいのか考えています。

関連するQ&A

  • 「渡る世間は鬼ばかり」のセリフ

    「渡る世間は鬼ばかり」のセリフで 「~するってほうはないだろう」という言い回しをよく聞きますが、別の言い方にするとどういう言葉になりますか? また、「~するよりほかない」もよく聞きますが、これは「~するしかない」と同じですよね? 独特のセリフ回しのドラマですが橋田壽賀子さんも普段こんな言葉遣いなんでしょうかね?

  • 極度のあがり症で困っています

    私は極度のあがり症です。 人前にでて何かをしたり、話をすることもできません。 みんなに見られていると思うと、心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、全身が震えてしまいます。 仕事にも支障をきたしてしまうほどで、本当にどうしたらよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、あがり症を克服した方がいたら、ぜひ力になってください。

  • 極度のあがり症

    人前でどうしてもスピーチをする機会が今後あるのですが、 極度のあがり症のため不安、恐怖でいっぱいです。 症状としては心臓バクバク、めまい、はきけ、呼吸困難などです。 なにかあがらない方法があったら教えてください。

  • 緊張すると…

    私は対人恐怖症で極度のあがり症で 人と話しをする時緊張して相手が話した内容が 頭に入らないのです。緊張するとこういった事は有り得ますか?

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 頭の回転を良くする方法

    25歳 女性です。 人と話すのは好きだと思うのですが、よく会話につまってしまいます。 何を言っていいか分からなくなるのです。 突然話しかけられた時など、突拍子もないことを言ってしまったり、逆に黙り込んでしまったり・・・(適当な言葉が見つからないのです)。 変かもしれませんが、返事するのも考えながら、です。 「へえ」とか「そうなんだ」とか、自然に出てくるというより、自分の中で「セリフを作って」答えています。 何か相談事で電話をかける時も、事前にシミュレーションをして、何度も言うセリフを確認してからでないと、うまく伝えることができないのです。 何度も、頭の回転が悪い自分を実感してきました。 機転が利かないと言うか、その場で反応できないと言うか・・・。 後で思い返して、「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」とよく思います。 IQが人より低いんじゃないか?と本気で悩んだこともあります。 だから大勢の中にいる時、会話をするのが億劫で、孤立してしまうことが多々あります。 私自身は、社交的になって、誰とでも気軽に会話が出来るようになりたいのです。 簡単にできる方法で、頭の回転を良くする方法はないのでしょうか?

  • 極度のあがり症を治したいのですが・・・。

    私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

  • 明後日、部活動壮行会があります。

    明後日、部活動壮行会があります。 その時にいう言葉なんですが、どのような言葉を言ったら良いか悩んでいます。(開会式) 開会式という役なので そこまで長く話さなくても良いです。約30秒位!? なので、具体的によろしくお願いしますm(__)m 余談ですが、 少し前に全体の前で話す機会がありました。 自分は極度のアガリ症でまともに話せませんでした・・・ 頭が真っ白になって本当に大変でした↓ その後、怒られ「言葉遣いがなってない」などと言われ散々でした。 それが原因でストレスからきた胃腸炎にもかかって、トラウマにもなりでやっていける自身がありません(汗) でも、リベンジという訳で任命される事になりました。 今、こんな自分が人前で話せる事が出来るのか心配です。 なので、緊張から解く方法もご存知であれば教えて下さい! 長文になりましたが どうかよろしくお願いします。