• ベストアンサー

NHK受信料はもう限界では?

mie-kの回答

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.2

地上波もデジタル化されたらスクランブル掛けよるでしょう。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    突然NHKの営業マンが来て、当たり前の様に契約してくださいと言われました。元々団地規定でケーブルテレビは繋がっています。テレビは見ていますが、NHKに対して放送受信料を支払うつもりはありません。支払わない理由は NHKの番組を全く見ないのと、実際にテレビが設置してあるのに無いと言っても強制的に確認できず、支払っている人もいれば支払わない人もいて公平に受信料を回収出来ていない状態で受信料を支払ってくれと言われても説得力もなく、受信料のシステムに不満があるからです。それならいっそのこと他のテレビ局の様にCM収入でやっていけばいいのにや、携帯のTVは受信料いらないのに・・とまで考えてしまいます。 その営業マンにそれを言うと、放送法で決まってますんでと言われました。やはり契約するしかないのでしょうか。

  • NHK受信料について

    NHKの会長も「納得のいく上で契約をしてください」と以前言っておられましたが、私としては何をどう納得すればいいのか理解できません・・。 これは、受信料の制度について納得してくださいという意味ですか?NHKの番組内容について納得して下さいという意味でしょうか? ちなみに私は上記のどちらも納得はできていません・・。 受信料の制度については、公共料金であれば他の電気代や水道料金などのように使用する人は基本料金+使用料を払う、全く使用しない(契約していない)人については徴収しない。もし、使っているのに料金を払わない人がいたら強制的に使用できないようにするという制度にすればいいと思います。 番組内容については、私は興味を持てないので見てもいないのですが、そんな状態で何を納得すればいいのか疑問です・・。 皆さんはどう納得して契約をされたのでしょうか? 会長さんが「納得した上で契約してください」と言っていたということは、納得していなければ契約しなくてもよいということなのでしょうか?

  • NHK受信料について

    今日の、ニュースに受信料値下げの記事がありました。受信料は、払うべきか悩みます。又、ワンセグは受信料払わないで見れます。話は変わりますが、郵便局が民生化した時は、国民は少し不安になりましたが、実際になった時、宅配便(メール便)などがあり今は、不便でないと思います。そこで、話は戻りますが、NHKも民生化しても良いと思います。民間の放送局があるからです。(民間だから不安と思いますか、民間だから信用が逆にあると言える場合もあります)又、NHKは受信料がほしいならば、電化商品に上乗せや、強制的に国民ひとりに平等に天引きなどの方法で徴収したら良いと思います。今、受信料を支払っていない人、受信料を支払っている人、このことを今後、許してはいけないと思います。不平等です。皆様のご意見お待ちしております。

  • NHK放送受信の契約について

    今年の春に引っ越して、今日NHKから放送受信契約書が届いたんですが、ネットで色々調べてみると制度自体に問題があって払わない人もいるし、払わないと差し押さえまで至る、法律によってテレビを設置している者は無条件に払わなければいけない、テレビの設置目的がNHKを受信するためでなければ払わなくてもよいなどと様々な記述があるので何が本当なのかわかりません。 本当のことを教えて下さい。民間放送の受信が目的でも、NHKの放送受信契約に応じなければいけないのですか?

  • 【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受

    【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。 NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。 NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう? マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。 なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。 こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。 原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか? 日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。 総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。 違いますか? NHKは国営放送ですか?民間放送ですか? どっちなんですか。

  • 「NHK受信料?」と「NHK BSの料金?」

    「NHK受信料?」と「NHK BSの料金?」 通常のNHKではおもしろいTVをやってません。 BSから降りてきた番組は2~3年後に放送なので 出来れば、通常のNHK受信料を払わず、 NHK BSのみの受信料を支払い TVを見る 事ができるのでしょうか? 無知でちんぷんかんぷんな質問ですが どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • NHKが受信料徴収できなくなったら

    (1) NHKってつぶれちゃうんですか? (2) 受信料の他にも収入源ってあるんでしょうか? 広告主や視聴率に左右されない番組(政治放送とか、きちっとしたニュースとか)ってなくす訳には行かないと思います。 また、民法の映らない世帯に対してもライフラインとしてTVは必須ですよね。民法がそういう広告効果の薄い地域にお金をかけてまで放送するはずがないので、結局NHKが担当せざるを得ないわけですよね。 TV技術や放送設備の発展のためにもNHKの研究所って必ず必要になると思います。 そうすると、日本からNHKを無くすことは不可能だと思います。 NHKを見た人だけからお金をとるようにするとしても、おそらく首都圏の殆どの人がNHKなんていらねぇって言うと思います。そうすると、結局収入が減ってNHKが成り立たなくなります。 (3)なんか、このまま受信料の未払いがつづくと、最終的には税金でNHKを支えるー>税金UP に繋がりそうな気がするんですがどうなんでしょう? NHKが不正なんかするから、こういう自体になっているのはその通りなんですが、なんか、結局自分達の首を絞めるような気がします。 -- 質問は上記の(1)(2)(3)です -- -- 以下は質問じゃないんで無視してくれてOKです -- ところで、NHKの不正を理由に受信料を払わない人って、別に金が惜しいわけじゃなくて、「不正をしている手前等に金なんか払えるか ボケ」って理論ですよね。 それだったら、仮に、NHKが「分かりました。皆様が納得できるようにNHKの内部改革を行っています。納得できるようになってから、NHKに受信料をお支払いいただけますか?それまでの間は、あなた様からの受信料を赤十字などのボランティア団体に寄付いたします」 とか言ったら払うんですかね?

  • NHKの受信料を強制的に支払わなければならないのは、いつからでしょうか

    NHKの受信料を強制的に支払わなければならないのは、いつからでしょうか? 今日、TVで放送されていたらしく、NHKを見ない派としては、納得はいかないのですが、 法律で決まってしまっては仕方ないので、動向を教えてください。

  • NHKの受信料問題は破綻してない?

    NHKの受信料問題で、テレビチャンネルを減らすとか、罰則を設けるとか話し合われているそうですが、 元々受信料制度自体破綻しているんじゃないのですか? もちろん、NHKを含めて数局しかなかった時代には受信料制度も正しかったでしょうが、 多チャンネル時代で、ブロードバンド放送も始まっているのに、テレビを持っているだけで金を取るという考えは正しいのですか? NHKはなぜスクランブル放送をしないのですか?そうすれば問題が一気に解決すると思うのですが。

  • なぜNHK非対応TVを発売しないのか(受信料問題)

    今日NHKのおっさんが来て、例によって受信料払えと言ってきました。 NHKのおっさんは「TVがあるだけで払う義務がある」というので、根拠を聞いたら「放送法」だと言いました。「じゃあ訴えてください」と追い返しましたが、気になったのでさっそく放送法を調べてみると、 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」 とありました。これを読むと確かに罰則がないだけで、本来払わなくちゃいけないようです。法律自体に納得いくいかないは他でもよく議論されているので敢えてここではいいませんが、ここで思ったのが素朴な疑問ですが、なぜ、TVメーカーは「NHK非対応TV」を作らないんでしょうか。民法だけ映るTVは「協会の放送を受信することのできる受信設備」じゃないので払う義務はありませんよね。こんなTVがあったら、めんどくさいNHKのおっさんの対応を避けることができ、僕みたいに納得いかないから払ってないけど義務があるのに払っていないことに生真面目に後ろめたさを少なからず感じている者にとっては素晴らしいTVです。 これは、単にメーカーが「そんなニーズはない」と踏んでいるのか、それとも他に「TVはNHKが映らないと製造できない」と何かで制約されているのか、そんなアイディアがないだけなのか、どうなんでしょう? 私見ですがとりあえずそうでもしないと、大量のくだらない番組を作り続けながら努力もなしに自動的におじいちゃんおばあちゃんその他から巻き上げた受信料で天下り先で甘い汁を吸い続けるあいつらは目覚めません。やつらのよく口にする「負担公平」は本来見てる人が払い見てない人は払わないことを意味するものだと思います。「視聴の対価ではなくNHK事業全体の運営のため」とかも言ってるみたいですが、NHK事業が必要な理由も、実際どう使われているのかも具体的に説明を受けたことがありません。ご意見願います。