• 締切済み

敷金に関する法律

お世話になります 敷金に関してですが下記お教えください 1:退去後敷金より原状復帰するという契約でも 力関係の強い大家と立場の弱い 借主の間で 交わした契約は 無効という 法律があると思いますが なんという法律(何条?)なのでしょうか 2:8年以上住むと よほど故意に汚して無い限り 敷金の返済は不要と記憶していますが   正しいですか? 3: 台所のクロス張替は どんな場合でも借主負担(敷金より修繕費を賄う) と 記憶していますが   正しいでしょうか? 以上お教えください

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 1:退去後敷金より原状復帰するという契約でも 力関係の強い大家と立場の弱い 借主の間で交わした契約は 無効という 法律があると思いますが なんという法律(何条?)なのでしょうか そんな法律はありません。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html > 2:8年以上住むと よほど故意に汚して無い限り 敷金の返済は不要と記憶していますが正しいですか? そんなことはありません。敷金は返済するのが原則です。 > 3: 台所のクロス張替は どんな場合でも借主負担(敷金より修繕費を賄う) と 記憶していますが正しいでしょうか? そんなことはありません。大家が負担するのが原則です。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 消費者契約法10条というものがありました