• ベストアンサー

再生速度を調節できるソフトありませんか?

素材はWAVファイルです。 再生速度を細かく調整できて、なおかつ編集したものを保存したいんですが、何か良いフリーソフトありますでしょうか? 付属のサウンドレコーダーでは、再生速度を調整できますが、2倍、4倍と大まかな調整しか出来ないので使い物になりませんでした。 もっと細かく、せめて1.1倍とか0.9倍とか0.1倍単位で調整できるものを探しています。 たとえば、10秒のWAVファイルがあるとしたら、それを12秒(1.2倍)に音声を間伸びさせて、ファイルとして保存したいのです。 詳しい方おりましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mformusic
回答No.3

こんにちは。 こちらのソフトはいかがでしょうか。 「MeRu」 ・音程を変えずに再生速度を変更する時短再生 ・速度を変えず音程を変更する音程変更再生 ・再生速度・音程を変更した音声ファイルのWaveファイルへの出力 ができます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/
unolee
質問者

お礼

試してみたのですが、確かにやりたいことはできました。 しかし、#1のnave player ver0.6.3 Limitedに比べると 時短再生した時に、かなり音質が落ちます。 これで音質がよければ最高だったのですが少し残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sato-tya
回答No.2

WavePaseriと言うのはどうでしょう? タイムストレッチと言う機能で20パーセントから400パーセントまで変更できます。(極端にやれば音が悪くなりますが)

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~gaito/
unolee
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

unolee
質問者

補足

早速試してみた結果、#3同様に音質に少々難がありますねぇ。とても残念です。 #1の音質で保存できるものありませんかねぇ? ありがとうございました。

• wizyou
回答No.1

nave player ver0.6.3 Limited などはいかがでしょうか? 同じような用途で以前使用していました。 (最近は使っていません) 用途にあうかわかりませんが、参考までに。

参考URL:
http://www.seera.jp/NaveTheBK/download_j.html
unolee
質問者

補足

ありがとうございます。 回答のソフトも試したのですが、確かに速度の調整はできますが、編集したものをファイルとして保存できないと思います。 という事で、保存できなければ意味がないのですが・・・ ひょっとして、リミテッド版ではなく、正式版では出来るのでしょうか???