Windows XPでIE8を使っている場合、新しいタブでホームページが別のサイトになってしまう問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでブラウザにIE8を使っている際、無料ソフトをダウンロードしたことによってホームページが勝手に“entrusted”という検索サイトに書き換えられてしまう問題が発生する。
  • ホームページを元に戻しても新しいタブを開くと再び“entrusted”になってしまう。
  • この問題は、不正なソフトウェアによってホームページの設定が書き換えられているため発生する可能性があり、解決策としては不正なソフトウェアを削除することが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2個目以下の新タブでホームページが別のサイトに

Windows XPでブラウザにIE8を使っています。  先日無料ソフトをダウンロードしたときパソコンの内部状態に変化が起きたようで、IEのホームページが勝手に“entrusted”という検索サイトに書き換えられてしまいました。そこでインターネットオプションの設定でホームページを以前から使っていた“Google”に戻しました。  その結果最初にIEを起動したときは“Google”になったのですが、このウィンドウで新しいタブを開くと“entrusted”になってしまいます。そのページでインターネットオプションの設定を見るとホームページはちゃんと“Google”になっています。  なぜこのようなことが起きるのか、またこの問題の解決策はあるのかお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>先日無料ソフトをダウンロードしたときパソコンの内部状態に変化が起きたようで フリーソフトをダウンロードして、インストールする際には、ページやインストール時の手順ダイアログで、隅から隅までよく確認して意味を理解しないと、他の同梱ソフトも一緒にインストールされますね・・。 entrustedについては、こんなページもあるようです。 信頼出来るかどうか分かりませんが、よかったら、あたってみてください。 (ホーム画面がentrustedになったまま直らない!の解決法) http://studio-silhouette.com/entrusted/ (アプリのアンインストールガイド :entrusted Toolbar) http://www.windowdel.com/jp.php?w=130630-entrusted-toolbar-remove

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

 narashingo さま、その後進展がなかったのですが、たまたま知り合いからC-Cleanerというソフトが経験上有用と聞き、そちらで対処することにしました。  ご教示ありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

 narashingo さま、早々とご教示頂いたのに、当方他用の為ご返事が遅れて申し訳ありません。  お教えいただいたサイトを見たのですが、1件目はきちんとした手順がよく理解できないし、2件目は“entrusted”の削除の為に新たにフリーソフトをダウンロードしなければならないようなのでこれも躊躇しています。  なお、パソコンの内部のファイルを調べたところ、問題のフリーソフトをダウンロードしたと同日同時刻のフォルダーとファイルが多数見つかりました。その一部はProgram Fileの中にフォルダとして存在し、それに共通するファイル名として“Conduit”という単語が含まれているので、これに関連するプログラムが裏で操っているらしいことが疑われます。  この“Conduit”関連を削除できればよいと思うのですが・・・・・

関連するQ&A

  • IE8のタブが出ない

    「IE8タブブラウジング」について教えてください 他のブラウザでは隣にタブが出るのに,IE8では新しいウインドウがでてしまいます。 ツールオプションでは、設定できないので,IE6と変わらないです。 XPでの設定方法教えてください

  • 別のタブになるのではなく別のウィンドウになる設定

    Windows7でIE9を使っています。 インターネットのホームページを閲覧していて、他のリンクをクリックをした場合、私の環境だと別のタブになってしまいます。 これを、新しいウィンドウにするにはどうすればよいでしょうか? 以前、今のような設定にしてしまった気がします。 別のタブだと、右上の×ボタンで全部閉じてしまって不便なんです。 あちこち設定を探しましたが分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 新しいタブで開いたページをbingから変えたい

    firefoxを使っているのですが、知らない間にホームページがgoogleからbingという検索エンジンに変わっていました。 とりあえずホームページの設定を変えてgoogleに戻したのですが、新しいタブを開くとbingになります。 タブの設定を、アドオンの「tab mix plus」を使って変えても 「New Tab Homepage」を使っても、新しいタブを開くたびにbingというページが出ます。 about:configから変えてもbingが開きます 他のブラウザに変えようと思い、起動してみたところ、IEもgooglechromeも同じような状態でした。 新しいタブで開くたびにブックマークから別のページに飛ぶので普通に使えるのですが、 使い勝手がどうこうではなく、気持ちが悪いので変えたいです。 解決策を教えてはくれませんでしょうか。

  • 新しいタブ

    新しいタブでブランクではなくホームページを開きたいのですが 色々試しましたがうまくいきません。試した手順は ・ツール→インターネットオプション→タブ設定→新しいページで空白ページではなくホームページを開くにチェック。 ・ホームの欄に空白ページがあればそれを消す。 ・IE7の再インストール。 以上のことを試したのですが、うまくいきませんでした。 宜しかったらアドバイスお願いします。

  • 「現在のウインドウの新しいタブ」「現在のタブまたは

    IE9を使っています。 インターネットオプション →タブブラウズの設定 で他のプログラムのリンクを開く方法 の 「現在のウインドウの新しいタブ」 と 「現在のタブまたはウインドウ」 は何が違うのしょうか? どちらも現在のウインドウの新しいタブで開きます。

  • IE8 ホームページが変更してもGoogleになってしまう。

    Windows XPです IE8に替えたところ 今朝から立ち上げ時のホームページがGoogleから変わらなくなりました ツール → インターネットオプション → 全般タブで ホームページを現在開いているページを使用をクリック → Yahooのアドレスにして → 適用ボタン → OK としても 次にIEを開くとGoogleで開いてしまいます。 最初に開くホームページをYahooにしたいのですがどなたか Googleで立ち上がる原因と対処方法を教えてください。

  • IE7のタブについて

    IE7を使用しています。「新しいタブ」を開いたときに自動的に 任意のホームページが開いてほしいのですがうまくいきません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 インターネットオプション→タブの「設定」で 「新しいタブで空白ではなくホームページを開く」に チェックを入れているのですが「タブブラウザの開始」が 表示されてしまいます。 (一度に2個以上ヤフー表示のタブを開く方法は判ったのですが)

  • Firefox 65.0.2の新しいタブについて

    Firefox 65.0.2の新しいタブについてお聞きしたいです。 Firefoxを起動した際にgoogle検索が表示されるように「オプション」ー「ホーム」ー「新しいウィンドウとタブ」ー「ホームページと新しいウィンドウ」の箇所にカスタムURLをgoogleのURLを入れて、「新しいタブ」の箇所に拡張機能(New Tab Override)を使用して新しいタブを開いた際にもgoogleが開くように設定し、なおかつgoogleのページをstylusでダーク色系のものを導入して使っています。 そこで聞きたいのですが、タブ横のプラスをクリックして新しいタブを表示した際に一瞬白いページが表示された後、stylusで設定したダーク色系に変更したgoogleが表示されます。この一瞬だけ表示される白いページを出なくする、もしくはダーク色系に変更する事は可能なのでしょうか。 インターネットで調べてみて、「about:support」で「プロファイルフォルダ」を開き「chrome」フォルダを作成してその中にcssファイルを入れるという記事を見つけたのでその通りに試したのですが変化がありませんでした。 私のやり方が違うのか、他の方法があるのか わかる方がいたら教えて頂けないでしょうか、お願いします。

  • インターネットエクスプローラ7で「新しいタブ」をクリックしたら、ホームページを開くには?

    インターネットエクスプローラ7で「新しいタブ」をクリックしたら、ホームページを開くようにするにはどうしたらよいでしょうか? ツールメニュー/ インターネットオプション/ 全般/ タブ/ 設定ボタン で「新しいタブで空白ページでなく、ホームページを開く」にチェックを入れてもうまくいきません。よろしくおねがいします。

  • リンクをクリックすると別タブが開く クローム

    自分で調べても見たのですが、いろいろみつからなかったので質問させていただきました 今まではリンクをクリックするとそのまま上乗せする感じでページが開いていたのですが、なぜか別タブが開くようになってしまいました 調べたところインターネットオプションだとか表示設定だとかでてきたのですが、探しても見つかりません ほかの方法などはあるのでしょうか? なお、ブラウザはグーグルクローム  PCはdynabookのwin7です