Windows XPでIE8を使っている場合、新しいタブでホームページが別のサイトになってしまう問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでブラウザにIE8を使っている際、無料ソフトをダウンロードしたことによってホームページが勝手に“entrusted”という検索サイトに書き換えられてしまう問題が発生する。
  • ホームページを元に戻しても新しいタブを開くと再び“entrusted”になってしまう。
  • この問題は、不正なソフトウェアによってホームページの設定が書き換えられているため発生する可能性があり、解決策としては不正なソフトウェアを削除することが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2個目以下の新タブでホームページが別のサイトに

Windows XPでブラウザにIE8を使っています。  先日無料ソフトをダウンロードしたときパソコンの内部状態に変化が起きたようで、IEのホームページが勝手に“entrusted”という検索サイトに書き換えられてしまいました。そこでインターネットオプションの設定でホームページを以前から使っていた“Google”に戻しました。  その結果最初にIEを起動したときは“Google”になったのですが、このウィンドウで新しいタブを開くと“entrusted”になってしまいます。そのページでインターネットオプションの設定を見るとホームページはちゃんと“Google”になっています。  なぜこのようなことが起きるのか、またこの問題の解決策はあるのかお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>先日無料ソフトをダウンロードしたときパソコンの内部状態に変化が起きたようで フリーソフトをダウンロードして、インストールする際には、ページやインストール時の手順ダイアログで、隅から隅までよく確認して意味を理解しないと、他の同梱ソフトも一緒にインストールされますね・・。 entrustedについては、こんなページもあるようです。 信頼出来るかどうか分かりませんが、よかったら、あたってみてください。 (ホーム画面がentrustedになったまま直らない!の解決法) http://studio-silhouette.com/entrusted/ (アプリのアンインストールガイド :entrusted Toolbar) http://www.windowdel.com/jp.php?w=130630-entrusted-toolbar-remove

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

narashingo さま、その後進展がなかったのですが、たまたま知り合いからC-Cleanerというソフトが経験上有用と聞き、そちらで対処することにしました。  ご教示ありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

narashingo さま、早々とご教示頂いたのに、当方他用の為ご返事が遅れて申し訳ありません。  お教えいただいたサイトを見たのですが、1件目はきちんとした手順がよく理解できないし、2件目は“entrusted”の削除の為に新たにフリーソフトをダウンロードしなければならないようなのでこれも躊躇しています。  なお、パソコンの内部のファイルを調べたところ、問題のフリーソフトをダウンロードしたと同日同時刻のフォルダーとファイルが多数見つかりました。その一部はProgram Fileの中にフォルダとして存在し、それに共通するファイル名として“Conduit”という単語が含まれているので、これに関連するプログラムが裏で操っているらしいことが疑われます。  この“Conduit”関連を削除できればよいと思うのですが・・・・・