• 締切済み

台湾からアイルランドへのペット輸送手続きについて

こんにちは。 私は日本人で会社員です。 仕事で日本からアイルランドに転勤が決まったのですが、 家族(嫁:台湾人)、ペット(犬2匹)が台湾に住んでおり、帯同を考えております。 そこでペットを台湾からアイルランドに輸送する手続きが必要なのですが、 どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 日本の例を少し調べたところ、 1.動物病院にてマイクロチップ埋め込み、狂犬病注射、血液検査 2.輸送会社選び 3.検疫所と書類やり取り とありました。 大まかには同様かと思うのですが、台湾では少し前に狂犬病発症の事例があり、 その点厳しくなったという噂を聞いています。 正規の手順、簡単なルートや裏技などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

検疫に裏ルートはありません。 まずはマイクロチップ埋め込みを急いで行ってください。 その後、以下のページを読んで事前認可の作業を進めて下さい。 http://bit.ly/1hBZR15 無許可で持ち込むとペットが殺処分か180日拘留になります。 狂犬病発症前であれば健康診断とマイクロチップのみで大丈夫だったようですが、発生してしまったので面倒なことになりましたね。 奥様が台湾人ならば奥様の親族に預けるなども御一考くださいませ。 参考になれば幸いです。