• ベストアンサー

看護大卒の化粧品会社への就職について

4年制の看護大卒の者です。卒論で皮膚と保湿剤などに関して研究を行い、そこで皮膚と化粧品など成分についてかなり興味を抱きました。化粧品会社の研究職として就職することは可能でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

『看護系大学院に進んで研究を深めようと考えていますが、看護系の大学院でも採用してくださるでしょうか?』 よく分りません。というのは、看護大学が増え始めたのはここ数年でしょ。それと、以前は、看護大学に行って病院看護師にならなければ(専門卒の人たちに受け入れてもらえず職場に馴染めず)、そのまま大学で研究という感じだったと思います。 化粧品会社の研究職を目指してどうせ大学院に行くのなら看護学部だけでなく薬学部(薬科学部)とか理学部、工学部などで皮膚のこととかヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸、香粧品化学などをやっている研究室を探してみたらどうですか?薬学部(薬科学部)とかの方が、実際、化粧品会社に就職している実績があるのでコネもあるかもしれないし企業の方も採りやすいと思います。 正直、よく分りません。すみません。

anri2513
質問者

お礼

詳しくご回答してくださって本当にありがとうございます。いろいろ調べて、進学を決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.1

性別にも寄りますが、実験補助員なら可能性はあると思います。研究員として働きたいのでしたら大学院を出て修士以上の学位を持っていないと一般的には無理だと思います。

anri2513
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。やはりそうなんですね。看護系大学院に進んで研究を深めようと考えていますが、看護系の大学院でも採用してくださるでしょうか?たびたび申し訳ありません。