• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園を告発したい

埼玉の私立幼稚園でパートとして4年働いていた者です。 その幼稚園では、不正では?と疑問に思うことがたくさんありました。 箇条書きで書かせていただきます。 ○一クラスあたりの子供の人数が定められた基準より多い (年長、年中は一クラス38人程、年少は28~30人程。どのクラスも補助やフリーの先生はつかず) ○年少の他に満三歳児クラスが一クラスあり、毎月毎月入園希望者を受け入れている状態。現段階で50人程いる。  ↑その為、幼稚園教育要領で決められている一人あたりに確保する教室の面積が明らかに足りていない。 担任は一人(まだ若い)、その他に私たちパート(日によって誰が入るか変わる)が2人付いている状態。 ↑満三歳児クラスの人数をごまかすため、年少のクラスの出席簿にまんべんなく満三歳児クラスの子供の名前を入れ、年少として在籍していることにしている。 ○休憩は一切なし、正職員の残業時間は平均3~4時間は当たり前、もちろん残業手当はつかず ○給料は手渡し、きっと正職員も手渡し(手渡しはいけないのでは?県に申告するお金?補助金?をごまかしてる?) 読みづらくなってしまい申し訳ありません。 園長がかなり若く、また気分屋なので毎日振り回されることに疲れ、辞めました。 また、障害児を受け入れるくせに軽蔑しており、毎日のように悪口をいっていました。子供とその親がかわいそうでなりません。 このようなことくらいでは告発しても証拠がしっかりとないと調べてもらえないでしょうか? やはりもと働いていた、という立場では請け合ってもらえないでしょうか… また、どこに通報すればいいのでしょうか? なにもわかりませんが、でもどうにかしたいという気持ちが辞めてからこみ上げてきました。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数590
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

あんさんの気持ちはよぅ~判りまんで! せやけどやな・・・ 人数の事は「辞めたら直ぐに雇える」では無いさかい 一時的としてやな、認めてはりまっせ! そこを突かれたらどうしまんのんや! あんさん逆に「おんどれ!何を言っとんるんじゃい!」と怒られまっせ! はらわた煮えくりかえる程やな「腹立ちまんな!」になるだけでっせ! それにやな >手渡しはいけないのでは? これ誰に聞きはりましてん??? 本来は「手渡し」なんでっけど??? 働いとる人達はんに「便利やとおもぅて!」で振り込みしてまんねんで! はぇ~事忘れはる事ですわ! 人のことは気にしないのが一番でっせ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じよ

    幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じようなケースの場合、どのように対応されるか伺いたいです。 年少クラスで夏休みの絵日記の発表がありました。 一日でクラス全員(30名位)の発表を午前保育の中でしました。 発表が終わって、最後に先生が「皆発表出来たかな?」と確認した所、一人だけ発表が出来ていませんでした。子供は持って行って、家に忘れた訳ではないです。 ここでは先生は探さずに、また明日一人で発表しようと言う事になりました。 家に帰ってから子供が泣きながら発表出来なかった…と言った為、先生に電話して聞いてみた所。 「聞きました?なかったので、また明日発表する事にしました。一緒に探してあげたら良かったんですけど…」との事。 その後幼稚園の中を探して頂き、他の提出物に紛れて見つかりました。 先生からは「今日は発表の人数が多く、子供があまり他の子供の発表を聞けなかったので、明日一人で発表した方が皆聞いてくれるし、良かったと思いますよ」と話がありました。 ここで質問です。 発表を始める前に全員持って来たか、確認をしないのでしょうか? 人数が多く子供が話が聞けない状況なら、発表を二日間に分けたりする事は不可能なのでしょうか? 子供は自分一人だけ発表出来なかった事、持って行ったのに見つけられなかった事で泣いてしまいましたが、一緒に探す事はしないのは当然ですか? 一人だけ発表する事に逆に良かったと先生が思うのは、他の子供が準備出来ていてその子供だけがきちんと準備出来ていないから泣いたりしても仕方ない事なのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>給料は手渡し ちなみに、労働基準法では給料は本人に手渡しが基本です。 労働者の合意があって初めて、 給与振り込みが可能になります。 http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html >証拠がしっかりとないと調べてもらえないでしょうか? なんでもそうです。 >どこに通報すればいいのでしょうか? 残業云々に関しては労働基準監督署です。 タイムカードがなくてもメモなどの記録でもいいでしょう。 できれば、現役の人の証言がほしいところです。 「満三歳児クラスの人数をごまかすため」に 関しては、私立幼稚園とのことですから、 各都道府県の学事課でしょうか。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/009/001.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園への不信感?!

    去年の4月から子供を年少で通わせています。 最近、幼稚園の対応でよくわからないことが… 幼稚園はこじんまりしていて、年少さんは1クラス13人くらいが2クラスです。 11月に子供のクラスに転入生が来ました。 この時、私は普通ならお手紙等で保護者にも「新しいお友達が増えました!」と一言あってもいいんじゃないかと思っています。 結局、保護者に紹介されたのは、1か月以上経った年末の保護者会の時に担任の先生が一言「11月から入った○○チャンです」と言っただけ。 まぁ、紹介がないよりはいいかなと思いますが。 もっと納得いかないのは、子供のクラスに新しく入った子の妹が隣のクラスにいると聞いてびっくりしました。最初は、あぁ~、双子ちゃんなのね。と思ったのですが、なんと学年が2つも下との事…。 年少さんよりも2つ下となると、まだ2歳…。来年年少になる子ならともかく、そのまた下の子。 なんだか、園の方針がよくわからなくなってきました。 しかも、1月からまた隣のクラスに新しく男の子が入ったそうなのですが、その子もまた学年が違うようなのです。 保育園ではなく幼稚園なのに、ホイホイと学年が違う子を入れ、また新しいお友達が増えたのに何の連絡もない…というのは、私はちょっと理解できないのですが。 私が気にしすぎなのでしょうか?? ウチはバス通園で、園も行事がそんなに大くない園なので幼稚園の状況は子供の話かママ友から聞く事が大半なのですが、上記の事実は間違いない事です。 子供のクラスに入った子は入って2か月になるのに、まだしょっちゅう泣いているみたいです(子供談)。 それに、その子が来てから前からいた子達へ目の届き具合が悪い気がします。 ママ友は先生に喘息気味だから外遊びさせないで・と連絡したのに、外遊びして帰って来たとか… ウチの子はこないだ幼稚園でウンチしたみたいで、自分で何とかしようしたみたいですがちゃんと拭き取れてなくてパンツにウンチがついてました(ToT) 今までこんなことはなかったのに… 新しい子を入れるには幼稚園側の自由ですが、前からいる子達のケアは怠らないで欲しいです。 園長先生とも直接お話しする機会がないので電話して聞いてみるか、でも、人の家の事情を探るような気もしてちょっと気も引けます… また、直接聞く場合、なんと言ったら幼稚園側も気を悪くしないでしょうか? みなさんならどうしますか?!

  • 私立幼稚園の1クラスの定員は?

    こんにちは。うちの子が通ってる幼稚園は年少の定員は100人の4クラスなので1クラス25人で1人担任のはずなんですが、いざ入園してみると定員以上に受け入れていて5クラスあり、そのうちの1クラスは33人いており、そのクラスだけは副担任が付きましたが2学期頃からは副担任は他の仕事をするようになりあまり教室には来なくなったようです。よく聞くと、年少の下の満3歳から入れるクラスもあるのですがそのクラスは12人、もちろん副担任が付いてますがいつもいるわけではなく、もっとひどいのは満2歳から入れる幼児教室も園内でしてるのですが、そのクラスは17人に先生が1人だそうです。2歳児のクラスのお母さんが園長に「クラスの人数が多すぎるのでは?」って訴えても「特にこれからも途中入所の受け入れを辞めるつもりはない。」と言われたそうです。いくら私立でも1クラスの定員は何人って決まってないのでしょうか?公立の保育園はしっかり決まっているはずですよね?何かあってからじゃ遅いのでどうにかしたいのですが何をどうしたらいいかまったくわかりません。宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園で気になる質問がありました。

    幼稚園で気になる質問がありました。 母子家庭で幼稚園(年中)にお世話になっております。 実は4月から気になることがありました。 それは子供から聞いた話なのですが「ママのことが好き?」と 担任の先生が生徒1人呼んで、みんなの前で聞いていたようです。 最初はクラス全員、そのうちだんだん呼ばれるお友達(園児)が 少なくなり、最近ではどうもうちのこ1人がクラスのお友達の前で 質問を毎日されるそうです。 ただこれだけではありませんでした。 登園した直後、ちょうど職員室前を通りかがった時に園長先生から、 子供に声を掛けられました。 「○○ちゃん、あとで園長先生ところに来てね」 私はいつも良くして頂いているので、子供を登園させた後安心して 仕事へ出かけました。 帰ってきて、こどもから「園長先生から、”ママのこと好き?”って聞かれたよ」 と言われまして、その時から気になり始めました。 でも私が気にしている「ママのこと好き?」なんて、先生に質問が 出来ませんものね。 先日子供が担任の先生に怒られることがあり、帰り際に思い切って 先生に声を掛けてみました。 もちろん子供がどうして怒られたかを伺うことも大切なことですし、 日常の幼稚園での生活も知りたかったからです。 でも子供が怒られた件では、担任の先生が穏便にして下さった様ですし 幼稚園生活に関しては呼び出されることはないようです。 うちの幼稚園では母子家庭はうちのみですので、その環境について幼稚園側は 気にされているのでしょうか? いろんなことを考えてしまい、仕事の時でも気になってしまいます。 細かく、長く書いてしまいましたが・・・ (子供からの話ですが、本当なのだと思います) 良きアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不採用だった幼稚園

    いつも本当にお世話になっています。 またお聞きしたいことがあるのでお願いします。 1年ほど前、幼稚園の求人(年少の補助)がありました。 面接を受けたのですが不採用でした。 園長先生から理由として、まだ幼稚園に通っている娘がいること、娘が通っている幼稚園と面接を受けた幼稚園の行事が重なった時にお互い困るのでと説明を頂きました。 園長先生の理由はもっともだと思いました。 昨日、求人を調べていたら、同じ幼稚園が求人を出して いました。 今は、娘も小学校に上がり、あの時に不採用だった理由が今ならクリアできます。 でも、あの時の不採用の理由がもっと他にあったのかもしれないと思うとなかなか勇気がでません。 主婦でも可と記されてあるし、場所も近いし、いつか職場復帰したいと思っていた私にとっては好条件なのです。 やっぱり、1度不採用だった所にまた面接に行くなんて、やめたほうがいいのですかね? そんな人はいないのですかね? よきアドバイスお願いします。

  • あなたならどちらの幼稚園に入れますか?

    0歳児を抱える、3歳男児のママです。 幼稚園選びで迷っているのですが、みなさんの意見を聞きたいので、お力添えをよろしくお願いします。 A園:いわゆるのびのび系。園長さんのポリシーが「小さいうちは子供をもみくちゃになりながらでもママといるべき」という強い信念の持ち主で、何かとママの参加が多く、そのぶん結びつきも強い。 小学校にあがったとき学区内。 虫や泥遊びが得意になる傾向。 ほとんどが園庭に出ていてみな好きなことをして遊んでいる。 年少さん20人に対し先生2人の3クラスゆったり。 徒歩で15分。 週に2回はお弁当。 自由時間が多く、「遊びの中で学んでもらう」 パートママすら少ない。 延長保育16時まで。ママ友大半はここに行く。 B園:のびのび系だが多彩なカリキュラム。 ひとクラス30人年少さんだけで150人!のマンモス幼稚園。 (年少のうちは先生2人) 体育と絵画に力を入れていて、室内プールもあるので一年を通してプールがある。 習い事も充実しており、業者が介入しているのでいろいろな習い事が幼稚園ひとつですむかんじ。 全給食。 働くママが多い。 自転車で15分。(歩いては少し大変) 小学校学区外。 延長保育が最大18時 16時の延長園バスに乗れば家まで送り届けてくれる。 習い事のあとにもバスで家まで送ってくれる。 見学に行った際、年少さんまでもが寄ってきて「こんにちは!」とあいさつしてきたのでびっくりした。 まったくタイプの違う幼稚園ですが、 私自身どちらも魅力的です。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 私立幼稚園の園長に騙されました。

     私立幼稚園に発達障害児の息子を通わせております。  先日幼稚園とトラブルがあり、教育委員会や私立幼稚園連盟、発達障害者支援センターなどに相談しましたが、どこも「私立幼稚園には指導できる立場にない」とのことで同情してくれるだけでした。  私立幼稚園の事はどこに相談すれば良いのか教えていただけないでしょうか?  以下あったことを書いておきます。  園長から障害の診断書の提出を何度か求められましたが、何に使用するかがはっきりせず話が二転三転するため不審に思い、県の学事課に問合せてみたところ、 ・障害児を受入れた私立幼稚園に対し、障害児一人当り年間20万円の補助金が出る。 ・園が保護者に説明し同意を求める義務がある。 ・提出の義務はない。 とのことで、上記の事については幼稚園は十分に把握しているはずと言われました。  大体内容が分かったうえで、もしかしたら園長が勘違いしているだけかもしれないので、後日「何の書類か詳しく教えていただけないでしょうか?」と聞きに園に伺ったところ、補助金の説明はなく、いろいろつじつまの合わない話をしたうえに、 「診断書(の提出)が気に入らないのなら、もう受入れはできない」 「おたくの子供は本当に手が掛かる」 「提出しないのならこれからは放っておく」 など散々なことを言われました。  他の障害児をお持ちのお母さん方ともこの前に話をしておいたのですが、園長の話と併せて考えると、園長はこの書類を今までも(保護者の同意なく)勝手に提出していたと思われます。  また、障害児を補助金のために受入れたとしか取りようのない発言もありました。  たしかに大変な子を預かっていただき感謝はしておりますが、だからといって何でも言いなりになれといった態度は許し難いものです。  一番許せないのは、子供を愛情を持って受入れて下さったのではなく、お金のためだったということです。  このような私立幼稚園を指導できる機関や方法はないのでしょうか?

  • 幼稚園の二歳児クラス通わせる?

    2才4ヶ月の男の子がいます。他の子供が苦手な甘えん坊で、外では母親から片時も離れません。家が好きで、外にもあまり行きたがりません。 そんな子供ですが、来年の4月から通わせる予定の幼稚園の2歳児クラスがこの4月から始まることとなり、通わせるかどうか、悩んでいます。 週に2日、2時間の予定で、募集は3クラス・15名ずつ(全員で45名)。1クラスに3名の先生がつきます。親は最初の2~3回のみ、付き添い可能です。 来年の4月からの年少さんのクラスは3クラス・30名ずつ(全員で90名)。年少のうちは担任は2名。 今の方が人数的に先生にしっかり見てはもらえるのですが、ただ支援センターでさえ、固まってしまって親と離れられない子が、いきなりの母子分離をしていいのかどうか、迷っています。 こういう子の場合、やはり普通に年少さんまで待った方がいいのでしょうか?そうなると、クラスの半分は一年間通って園に慣れている子たちということになりますが、その中に入っていくことと、今母子分離を体験することと、どちらが子供にとって楽だと思われますか? アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園入園前の不安

    今年から年少で入園する息子のことで不安で眠れない日々を 送っています。 引っ越してあまり情報がないことや通える範囲だと3園くらいしかなく その中から各1回の見学、ホームページや口コミ、教育理念等で決めました。 最も不安なのが、一クラス24名に対して担任一人ということ 補助の先生はいるけど全体に1人のよう(全体は150人) ママ友もいないので、毎夜毎夜ネットで調べるとやはり24人に担任一人は 少ない。ある方のブログですごく似た人数クラスのお子さんが大けがをして しまったという内容を読んで、まるで将来の自分の子供に当てはめてしまって 吐き気がしてしまうほど不安です。 子供は下が産まれてから赤ちゃん返りがひどくオムツも取れない。 指もしゃぶっている始末で(いつも不安定な私が原因です) ただでさえ、先生の目が行き届かない環境なのに、どうなっちゃうのかと トイレトレーニングも焦って、ますます子供が不安定になってしまう悪循環で 気が変になってしまいそうです。 今から入れるかどうかも分かりませんが、遠くてももう少し手厚い(これも人数だけで 決めていいのか分かりませんが)幼稚園を探したほうがいいのか。 こんな心理状況なので、できれば大丈夫と言っていただきたいのですが。(すみません) 他のお母様の声を聞かせてください。よろしくお願いいたします。 乱文で申し訳ありません。 現実的にこの幼稚園に入園はすると思います。一番大きな要因は 近所の方がみんなそこの幼稚園で私も引っ越してきたばかりなので、心強い。 遠い幼稚園はバスが近所までお迎えにこれない。小学校学区が同じ子はほぼいない。

  • 幼稚園、行きたがりましたか??

    初めまして。 3歳9ヶ月の男の子の母親です。 3年保育で、今年の4月より入園予定だったのですが、私が、二人目を妊娠して、赤ちゃんが下がってきてしまったため、3月から里帰りをしたために、入園式も行けずじまいです。 5月末に、無事赤ちゃんも産まれ、夏休み明けより、登園する予定です。 息子の幼稚園は、朝の挨拶が終わったら、各自好きなことをしていい幼稚園で、とてものびのびとした保育をしているようです。 先生にも、子供が途中から入ることに不安を抱いている事を話したところ、「年少のうちは、一人遊びがほとんどですから、途中から入っても全然大丈夫ですよ。それに、担任が、毎日、「○君は、赤ちゃんが産まれたらくるからね」というふうに、クラスの子供に話しかけをしていますので、子供たちが、○君の事を忘れるという事もありません」といわれ、とてもほっとしました。 実際同じクラスのお母さんに聞いたのですが、クラスのみんなが、「○○君」と名前を覚えて話してくれているそうです。 問題の本人ですが、幼稚園の話がたまにでるのですが、とにかく行きたくないみたいです。 最近、泣くと長泣きで、とても頑固で困っています・・・ こんなんで、朝幼稚園に行く前に、大泣きされて、一歩も動かない・・・なんて事があったらどうしよう・・・と、今から不安でたまりません。 幼稚園に行くのを嫌がった子をもつ方にお聞きしたいのですが、どうやって幼稚園まで連れていってましたか?

  • 正規からパートに…

    私は幼稚園で正規職員で働いているんですけど園長から4月からパートか辞めるかと言われました。園長はパートか辞めるかの選択肢しかないと言っていたんですけど、園長がパートや辞めさせることって出来るんですか?