• 締切済み

スーパーの魚屋に望むこと

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.3

こんばんは。 自分もスーパーの中のテナント店で働いていて、多少チラシ作成に関わっているので、ご主人様の苦労はよくわかります。 <チラシ編> 目玉商品をはっきりと書く。季節物で、焼津直送マグロ、氷見直送ブリなんて産地も書いてあるとそそられます!(しけの場合は入荷がなくご迷惑をーなんて書いてあると余計リアル感が・・・笑) 曜日ごとに魅力的な目玉商品を替えてそろえると、うまくすれば毎日来てもらえるかも。 そうして店頭に足を運んでくれたお客様に対しては 下の方々のアドバイスのように「メニュー提案」「サバキ依頼に応じる」のはもちろん大事なことですが、それ以外に、思いつくことと言えば・・・(プロなので当然ご存知のことも多いとは思いますが) 。「ショーケース」はいつも清潔に 。冷凍モノの管理徹底(時々回転の悪い品物に霜がついて山積みになっていたりするとゲンナリなので) 。タイアップ商品の陳列(節分の鰯に豆、鰹のタタキに薬味やチューブしょうが、にんにくなど。あまりやりすぎてもごちゃつきますので季節商品に絞るといいと思います) 。切り身のお魚につけだれや香辛料をつける。またはアルミホイルに他のカット野菜ともう一緒にセットしておく(忙しい主婦が多いので、喜ばれると思います) スーパーはいろいろなお客様が来店されると思いますが、売上を上げるのには、従来の魚好きの年配の方、できるだけ手は抜いて美味しいお魚を食べたい若い主婦層を同時に満足させるような工夫が必要かと思います。 あと、魚を求める主婦が一番大事にするのが「新鮮感」そして「季節感」ですので(肉の場合はそれはないですよね)そこのところを考えていただければーと思います。 寒くなった時に「牡蠣」が並び、暖かくなったら「鰹」が並び、暑くなったら「鰻」が並べばほっぺたも財布のヒモもゆるんじゃうと思いますのでー(笑) その上安ければ言うことナシです!