• 締切済み

宇宙の総質量について

宇宙の総質量を計算するうえで目に見えているもの(赤外線等で確認できるものも含む)の中で既に存在していない天体(超新星爆発等により燃え尽きた天体が再集合して又新たな他の天体になった場合、燃え尽きた天体と新たに発生した天体との質量が二重になっているのではないでしょうか。どちらも観測可能) が多数あると思われますが、その切り分けはどうしているのでしょうか。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

>宇宙の総質量を計算するうえで どのような方法で計算する場合の話でしょうか? 私が知っているのは、「ビッグバンのエネルギーから想定される質量を宇宙の全質量とする」という話ですが。 個別に計算する場合があるのかどうか知りませんが >燃え尽きた天体と新たに発生した天体との質量が二重になっているのではないでしょうか。 頭のよい科学者のやることですから、そんな間抜けな計算はしないでしょう。 基本的には、見えている天体は、光よりゆっくり進んでいるものですから、ある瞬間の天体の数を数えれば、重複して数えられることはありません。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

死んだ星の生前と 死後に死んだ星の残がいで新たに出来た星が同時に見えますか? 時間的に無理ではないしょうか  原因と結果が同時に二重に見えるのですか? 爆発した星からの光をA  新たにできる星10万年後と仮定しその星からの光をB   これを離れた空間で観測したとする  Aを観測 Bは観測されないし Bを観測 Aはとうに通り過ぎ観測できないの出はないでしょうか

khkitamura1962
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 例えばこんな場合は如何でしょうか。現在120億光年以上の遠方の銀河が確認されていますが、現時点で存在しているのか否かが不明であると思われます。宇宙の総質量を考える場合(ダークマター以外のもの)そのような天体の質量はどう考えられているのでしょうか?

回答No.4

「宇宙の総質量」という時、宇宙(の空間)の中において、 正の質量(=正エネルギー)を持ったものを合計したものを 意味するならば、空間の曲率から(宇宙が開いているか 閉じているかor膨張速度の低下率)分ります。 ただし、アインシュタインの指摘したことに、「空間(重力場) のポテンシャルエネルギーは負であり、質量(正エネルギー) の分布に比例するから、全宇宙のエネルギーの合計(宇宙 全体(空間を含む)の質量)は常に0である」というものがあります。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> その切り分けはどうしているのでしょうか。 見えないから知ることが出来ないというわけではない。 だから、切り分ける必要が無い。 銀河系を例に取ると、「目に見えているもの(赤外線等で確認できるものも含む)」は銀河系の質量の数分の一であり、大半は見えない物であるということがわかっています。 星の運動等から計算できるので、質問のような切り分けを行うことは無い。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.2

次に書いている事は全くの推測で何かの本で読んだものをうろ覚えの無いようですので参考にしないでください。 目に見えているもの(赤外線等で確認できるものも含む)の中で既に存在していない天体とはその出来事がかなり以前に起こっており、目に見えたときには既に実体は存在しない事だと理解します。(何光年先の天体など) 宇宙で消滅と発生が起きているとすればこれば憶測ですが、微妙にバランスが取れた状態で物事が起きているのでは無いでしょうか。 ブラックホールとホワイトホールは片方がおきれば、もう一方もどこかでおきて、バランスを保っているように思います。質量も ブラックホール → 0 ホワイトホール → ∞ に向かって動いているものと思います。 要するに宇宙の質量は ”無量大数” でその範囲内での質量の変化が起きていると思います。(殆ど変化していない。)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「目に見えているけど存在しない」という状況が想定できない. より正確に書くと「観測できているものが『存在しない』とどうしていえるのか」が理解できない.

関連するQ&A

  • 宇宙の質量について

    宇宙の総質量を計算するうえで目に見えているもの(赤外線等で確認できるものも含む)の中で既に存在していない天体が多数あると思われますが、その切り分けはどうしているのでしょうか。

  • 質量帯宇宙ってあると思いますか?

    宇宙にはエネルギー膜が存在していて、そのエネルギー膜の 上に銀河や天体が乗っている事で宇宙銀河が成り立っている と言う考え方を「質量帯宇宙銀河理論」とういうユニークな 理論を見つけて、宇宙への新たなモノの見方が生まれたので すが、皆さんは実際のところ、宇宙について解りますか?

  • 宇宙望遠鏡の赤外線カメラ

    現在、宇宙望遠鏡に搭載されている赤外線カメラに関する英語の文章を読んでいます。 とても初歩的な質問だと思うのですが、いろいろ調べても分からなかったので教えてください。 私の認識では、赤外線カメラは「赤外線を観測できるカメラ」だと思っているのですが、いろいろ調べてみると「赤外線波長を使って高い感度で宇宙を観測する」という記述もありまして、分からなくなってしまいました。 赤外線カメラとは、 「赤外線を観測できるカメラ」それとも 「赤外線を使って観測するカメラ」それとも 「赤外線を使って赤外線を観測する」のですか?? 英語の原文の中で、 「XXは赤外線を観測できるので、ガスやチリを透かして奥の天体が見える」という表現がありまして、矛盾を感じています。 「XXは赤外線を使って観測しているので~」なら納得できるのですが。 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 全宇宙とは我々が観測可能な宇宙を意味するに過ぎない

    https://youtu.be/LR5FBW8ZDDE およそ137億年前に宇宙の片隅で超新星爆発が起こり、そこから天の川銀河を含む我々が現在観測している多くの銀河群が誕生したに違いない。 それを我々は全宇宙と勘違いしているのではありませんか。

  • ベテルギウスが超新星になる話で盛り上がっていますが、仮定の話として・・・

    渋谷の女子高生の間でもベテルギウスが超新星になる話で持ちきりだという噂です。(あくまでも噂ですが) ところで、ベテルギウスと地球は約1400光年離れているというとのこと。 ということはもしも超新星の爆発の様子が観測できた場合、それは1400年前の出来事がようやく地球で見えた、ということになる。 仮説 ”過去の天体の観測は可能か?” もしもわれわれ人類が光速を超えることのできる宇宙船を持っていたとする。そしてその宇宙船にははるかかなた全宇宙の天体(惑星、小惑星、恒星、宇宙塵、そのほか)のすべてを超拡大して観測できる超天体望遠鏡が搭載してあるとする。 ベテルギウスの爆発を地球上で観測すると同時に、ベテルギウスから”遠ざかる方向”に宇宙船を発進させたとする。ベテルギウスと反対方向に一光年進んだところで、振り返ってベテルギウスを観測したら、爆発前のベテルギウスは観測できるのであろうか? また同時に地球を観測したら、一年前の地球を観測できるであろうか?   一年前は、まだ日本は自民党政権時代だった(と思うが)が地上を歩く日本人サラリーマンが読んでいる新聞の 「麻生政権、支持率低下の一途、麻生総理は解散時期明言せず」 と書いてある文字が読めるだろうか? 理屈からいくと上記仮説は正しいとなると思うが、専門家の意見を伺いたい。 (超光速宇宙船と超天体望遠鏡の製造は可能である、と仮定したうえで)

  • 宇宙の加速膨張の根拠に疑問は?

    ここ最近の科学界で最大級の発見は、昨年のノーベル物理学賞受賞にも繋がった、宇宙の膨張が加速しているという研究結果だと思うのですが… 宇宙の膨張速度の時間変化を見るためには、距離ごとの宇宙の膨張速度を求めなくてはならず(*1)、そのためには当然、膨張速度以外の方法で距離を求めなければなりませんが(*2)、上記発見チームは Ia 型超新星の真の明るさが理論的にほぼ一定であることを利用しているとのことで… *1 宇宙では遠くを見ること=過去を見ることになるため *2 通常は何十億光年というような宇宙論的な距離の計測は、膨張速度を用いる その根拠は、Ia 型超新星爆発を起こす星は、連星系を成す白色矮星がもう一方の星からガスを吸い寄せ、質量がチャンドラセカールの限界質量を超えてしまった場合に爆発を起こすというのが、現在の一般的な理論で… 左記は即ち、爆発直前の Ia 型超新星の質量は、全てチャンドラセカールの限界質量に等しいから、爆発のエネルギー&絶対光度も一定だという理屈かと思うのですが… 一方、最近になって Ia 型超新星の爆発は、白色矮星同士の合体に因るものの方が多いという研究結果が発表されているのを見ました。 http://www.astroarts.co.jp/news/2010/02/25cosmic-explosions/index-j... だとすると、合体前の白色矮星がチャンドラセカールの限界質量である必要はありませんから… Ia 型超新星の絶対光度が一定であるという根拠が失われて、宇宙が加速膨張しているという研究結果の根底が揺らぐのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • 宇宙や化学の質問です。大至急教えてください。

    私は文系の大学なのですが、宇宙についての問題が出されてしましました。 高校時代も化学については、高1以降、授業科目の中になかったので勉強しなかったため、知識は0に近い状態です。さらに、大学の先生に質問しても自分で考えろの一点張り・・・本等も読みましたが何をかいてあるのかさっぱりです。 ですから、教えてください!よろしくお願いします。 尚、こんなの小学生でもわかりますよみたいな解答はしないでください。わからないものはわからないのですから。。。 問題は以下の通りです。 1.次の計算を行い、有効数字3桁の正規化された指数表記で(*.**×10*の形で)回答しなさい。 ※計算過程も書くこと 1)超新星爆発1回において1.0×1046ジュールのエネルギーが発生し、その99%がニュートリノに変換されて放出されると仮定する。ニュートリノの平均エネルギーが1.0×107eVであるとき、超新星爆発において発生するニュートリノのおよその数を求めなさい。但し、1ジュールが6.2×1018eVであることに注意すること。 2)銀河の質量(1.2×1012M◎)は陽子の質量(9.38×108eV)の何倍か。但し、1eV=1.8×10-38Kg、1M◎=2.0×1030Kgであることに注意すること。

  • 観測可能な宇宙と全宇宙

      ビッグバン宇宙論が意味する宇宙とはどんな宇宙か。 ビッグバン宇宙論における宇宙とは観測可能な宇宙のことであって、決して全宇宙のことではあるまい。 何故なら人間が宇宙の全てを観測することは不可能だからである。 観測可能な宇宙が有限であることは明らかである。 どれ程の最新機器を用いようと無限の先まで観測することは出来ないからである。 しかし観測可能な宇宙が全宇宙であるとは言えない。 そして観測可能な宇宙が有限であっても全宇宙が有限であるとは言えない。 何故なら我々の目の届かないところに宇宙は延々と無限に広がっているかも知れないからである。 観測可能な宇宙はいろいろある。 我々がいる太陽系宇宙は観測可能だし、天の川銀河も観測可能である。 天の川銀河以外にも観測可能な銀河は数多くある。 しかしながら我々が観測できる銀河以外に銀河は存在しないとは断言できまい。 何故なら我々の目の届かないところに無数の銀河が拡がっているかもしれないからである。 観測可能な宇宙であれば、それらはいずれも有限であり、形状と大きさをもち、誕生の時期とその生成プロセスを示すことは出来よう。 しかしそれは観測可能な宇宙のことであって、全宇宙ではない。 要するにビッグバン宇宙論における宇宙とは天の川銀河のような観測可能な宇宙を意味しているのではないか。 そしてそのような観測可能な宇宙を宇宙とみなして、宇宙は有限であるとか宇宙は膨張しているなどと主張しているのではないだろうか。    

  • 宇宙

    凄くくだらない質問ですが宜しくお願いします。 宇宙はビッグバンとよばれる大爆発から起こったと言われます。 恐らく人間の英知をも絶する現象と思いますが、 その時のエネルギーでこの宇宙が出来たとするなら、 この宇宙空間では、ビッグバン以上の現象は起きないのでしょうか? 例えば○○銀河近傍でビッグバンが起きた!とか。 (それ以上のエネルギーは発生しませんよね~) また当初、ビッグバンが起きた時点で他の宇宙も多数存在したか、発生していたとするなら、我々が存在するこの宇宙空間のどこかで 他の宇宙空間と摩擦なり干渉のような現象は起きないのでしょうか? 起きていれば証明されていても不思議ではないのですが・・。 (ブラックホールは他の空間とリンクしているとか・・) 当然、起きた時点で次元が違えば「摩擦」や「干渉」や「リンク」も 関係ないですね~。。 長々済みません。要約します。 1)我々の住む宇宙空間で「ビッグバン」は発生しないのか?   発生しないとすると「宇宙」から「宇宙」は生まれないのか? 2)我々の住む宇宙と、もし在るとすれば隣の「宇宙」との領域上の 接点(摩擦や干渉)は起こりえないのか?多次元での目に見えない 接点では無く、同次元レベルで目に見える形での現象は起こりえるのか? くだらない質問ですが、あくまで「理論上」でのお話です。 何かしらの興味深いトピック当在りましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 反物質宇宙

    ネットで読みました。 (反物質)と(物質)が接触すると中和しあって消滅するんですよね。 広島に投下された原爆の爆発エネルギーは、僅か1グラムの質量の消滅に見合うものと書いてありました。 もし反物質宇宙と物質宇宙が衝突でもしたらえらいことになると。 反物質宇宙が存在しない理由は無いらしいので、 存在するとしたら、 私たちは宇宙ごといつ消えてなくなってもおかしくないんですか? この質問を載せた1秒後に宇宙ごと爆発してなくなってしまうかもしれないんですか?