• ベストアンサー

ビリルビンについて教えてください。

numa00の回答

• numa00
回答No.1

たしか、血液のなかでも全身に酸素を運ぶ「赤血球」が老化したりすると、それが壊れて、中に含まれる色素が出てきます。これが間接型ビリルビンだったと思います。  通常血液中では間接型ビリルビンはタンパク質の一種「アルブミン」と結合して存在しています。赤ちゃんなんかでは、アルブミンが少ないので、間接型ビリルビンがそのまま血液中をぐるぐると回って、いろいろな組織に沈着しやすいのだそうで、特に脳の一部に沈着すると、後遺症を残しかねないような問題を起こしかねないです。赤ちゃんに黄疸(血液中にビリルビンが多い状態)が出ると、光線療法をするのはそのためです。  肝臓で「間接型ビリルビン」が化学変化(グルクロン酸抱合)を受けて、直接型ビリルビンになります。これが肝臓から胆汁と一緒に腸の中に出ると、いわゆるウンチの色の素になります。一部は腸管からまた吸収されて肝臓に戻ったりします。  肝臓の機能が悪かったりすると、肝臓でビリルビンが化学変化を受けられなくて「間接型ビリルビン」が増えたりしますし、何かの理由で赤血球がどんどん壊れたりすると肝臓での化学変化が追いつかなくて、やはり間接型ビリルビンが増えたりします。  肝臓から排泄するのが障害されると、直接型ビリルビンが増えたりします。 ……とまあ、昔の生物学の知識を思い出すと、こんな感じだったと思うのですが……。

1006
質問者

お礼

ありがとうございました