• 締切済み

サイバー戦とハッカー戦の違いについて

サイバー戦とハッカー戦の違いについておしえてください。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

個人的な感覚でですが ハッカー戦は「一人のハッカーVS1システム」 サイバー戦は「ハッカーグループVS複数システム」 というニュアンスでとらえています。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

何件か関連ページを当たってみたんですけど、どうも「サイバー戦」というのは軍関係のお偉方が、将来的にサイバースペースが戦場になることを見越して使っている、多分に仮想的な用語みたいですね。 ハッカー戦(敵国のコンピュータシステムに攻撃を仕掛けることによって、社会インフラをダウンさせたり情報を盗み出したりする戦争手段)の脅威というのはすでに現実の物としてあるわけですが、それに対抗する防御、先制的な攻撃、といった体制を各勢力が整えることで、やがて戦争の舞台がサイバースペース上に移るだろう、という予想が前提になってるらしいです。 そもそもサイバースペースなどという抽象的で実体のないものを、何か具体的な戦いの場として考えてしまってるあたり、軍の偉いさんの感覚というのはどうもピントが外れてるんじゃないかという気がしないでもないですが、ともかくハッカー戦というのはすでに現実にあるもので、サイバー戦というのはそれの発展した形として考えられている、という認識が妥当なようです。

参考URL:
http://www.infovlad.net/underground/asia/japan/column/introductory/01.html
  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.2

下の方のコメントで充分な気もしなくもないけど...。 どちらの言葉も一般的に定義され認知された言葉ではありません。 意味的にもたぶん違いはありません。 「違う」と主張される方も(もしかすると)居るかもしれませんが、 厳密に定義されていない&一般に認知されていない言葉は ほとんどの場合、言ったもん勝ちであると同時に、 他の人には認めて貰えないものなので...。 つまり、別のモノにしたいならば、別のモノにしたいヒトが 別の意味を定義して、一般に公表すれば良いのです。 多くのヒトがその意味を認めれば、別のモノになります。 米国国防省関連で「サイバーウォー」と言う言葉が時々新聞に載りますけど、 「サイバー戦」と言う言葉はあまり聞きませんよねぇ。 ってゆーか「サイバー」自体そうそう使われる言葉じゃないんですけど、

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

cyber(http://jiten.infoseek.co.jp/Eigo?pg=result_e.html&col=EW&qt=cyber&sm=1) >コンピュータの[に関する]; ...(省略) ハッカー(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1345) >コンピュータ技術に精通した人。最近では、コンピュータ技術を悪用して >他人のコンピュータに侵入・破壊を行う者をハッカーと呼ぶ場合が多い。

関連するQ&A

  • ハッカーの定義

    最近よく「合法ハッカー」という言葉を聞くのですが、ハッカーの定義ってそもそもなんなのでしょうか?そして「合法ハッカー」とはなんなのでしょうか? 私は「ハッカー」と「クラッカー」の違いもイマイチよく分かっていないのですけれど・・・。 簡単に調べてみると、やっぱりハッカーは違法、みたいにかかれていることが多い気がします(新聞とかに)。 どうなんでしょう? 「ハッカー」と「合法ハッカー」の定義、違い、教えてください。

  • ハッカーとクラッカー

    ハッカーとクラッカーの違いは?

  • ハッカーについて!

    ハッカーについて知りたいのですが、教えて下さい。 まず、ハッカーというのはどんなことですか? そして、ハッカーについて詳しい書籍や、 雑誌を教えて欲しいです。 最近のハッカー事情等…。 宜しくお願いします。

  • ハッカー

    突然ですがハッカーになりたいです こうハッカーってなんかかっこいいじゃないですか オタクとはまた違った感じで尊敬します クラッカーもかっこいいですがやっぱりハッカーになりたいです ハッカーになるための知識やテクニックなどが載ってるサイトでおススメのがありましたら教えてください お願いします

  • ハッカー。

    ハッカーに関するサイトがありますか。 初心者からハッカーになりたいのです。

  • ハッカーになるにはどうすればよいですか?

    ハッカーになるにはどうすればよいですか? クラッカーとハッカーの区別はついています。 ご回答を、お願いします!!

  • ハッカーになりたい

    ハッカー、クラッカーの人にお聞きします。 ハッカー(クラッカーじゃない)になりたいのですがどうやって勉強したらいいんでしょうか。 分かりやすい本、いいサイトをも知っていたら教えてください。

  • プログラマーとハッカーの違いは?

    別にハッカーだからって悪いわけでもないですしほぼ一緒な気もするのですが

  • ハッカーとは・

    ホントたまたま思った事なんですけどたまたま調べていて(ハッカーとは優れたコンピュータ技術者の敬称)とかいろんなサイトに書いてあったのですがSE・プログラマなどの職業の人もハッカーなどとか呼ばれたりするのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか・? 僕の中のハッカーのイメージは家にコンピュータがどっさりあって自分でプログラムを自作して自分のパソコンに入れて使ってるみたいな感じなんですが・・・ 回答お待ちしてます。

  • ハッカーとは?

    ソニーの個人情報流出でハッカーのことを報道していますがハッカーって、そんなにパソコンの知識が高いんですか? 企業が導入しているセキュリティってプロ?が作ってるんですよね?