• ベストアンサー

給料未払いの際の訴え先は?

友人がバイト先の売上を1日持ち逃げし、翌日耳をそろえて返したのですが、今月の給料は払えないと言われたそうです。これは不当だと思うのですが、どこに訴えたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

雇用形態にも依存するとは思いますが。 一般に、会社に対して本人の明らかな過失等により会社に対して損害を与えた、あるいは会社の規律を乱し業務に支障をきたした場合は、普通懲戒処分という物があります。 今回は過失どころか犯罪行為なので、懲戒処分が行われるでしょう。 処分には、減給、給料停止、停職、解雇などあります。 またこれは法律的にも社会的にも正当な行為として認められています。 従って、もし解雇されていないとすれば、全く会社の行為には疑問はありません。バイトの場合だとちゃんとした雇用契約を結んでいるかどうかわかりませんので、懲戒処分がどのように扱われているかわかりませんが、会社の内規で社員に準じるという規定がもしあれば、それに従っての処分であり、正当な行為と見なされるでしょう。 (バイト、臨時雇いの場合は大抵正社員に準ずると規定してある事が多いです。私の会社でもそうです。) 解雇されている場合でも、正当である可能性は大いにあるでしょう。 「不当」と考えていらっしゃるようですが、行った行為は見事に「窃盗行為」(たとえあとで返却してもです)であるので、訴えられても仕方のないケースです。 もし訴えるのを猶予してくれていて、解雇されていないとすれば、非常に温情のある寛大な処置をとってくれたと考えるべきです。 (すぐに返却されたために寛大な処置になったと思います) 厳しいとお考えかもしれませんが、何らかの形で行った行為に対する責任はとらないといけません。 では。

その他の回答 (2)

  • Koyamac
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

多分、労働基準監督署でいいと思いますよ。 バイト先の地区の監督署を探してくださいな。 (ちなみにそこでは「相談」ということになり ます。無料ですよ) そこへ行く際、働いた証拠となるものを もっていくといいですよ。 「訴訟」であるならば、弁護士か 司法書士さんですね。 多分、10万円は最低かかりますね。 ちょっと困るのが、「持ち逃げ」して いることです。返金したとはいえ、 一度持ち去っているのであれば、 みごとな「窃盗罪」的行為ですから。 もし、バイト代が結構あれば、 弁護士または司法書士さんに 「持ち逃げ」した件も含めて 相談してはどうでしょうか。

noname#5237
noname#5237
回答No.1

通常は労働基準監督所ですが・・・ お友達は犯罪を犯しているのでは? 持ち逃げって言うことは??? 訴えてもいいと思いますがその前に警察に つかまるのではないでしょうか? 分からないけど。

関連するQ&A

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料未払いで困っています。

    給料未払いで困っています。相手の方は払うと言ってますが、用意できたら払うといっています。ただ、それが、自分にでなく今、働いている会社に言ってきました。給料日は今月の10日で11日に給料をもらいにいくましたが、もらえず、その日に会社に電話がかかってきました。 相手方は自分がとりに行くと自分が暴れて迷惑がかかるから第三者の人にはいってほしいと会社に言ったそうです。確かにとりにいったとき給料を払えといいましたがあばれてはいません。給料を払ってもらえてないのはこちら側で、関係の今の会社に電話がかかってきます。何事もなく、今の会社にも迷惑がかからない方法、アドバイスをいただけたらうれしいです。助かります。

  • バイト代未払い

    友人の話です。 1月から始めたバイト先からの給料が未払いになって いるそうです(1・2月は払ってくれたが、3月分 が振り込まれていない)。 友人は、5月でそこを辞めることをバイト先に申し出 ており、そうなると辞めた後支払われる今月分も払っ てもらえないのではないか、と心配しているようで す。 バイト先とは、契約書も交わしていないし、出勤簿な どもなく、その友人がそこで働いているという証拠は (書面としては)何もありません。 この場合、バイト代は払ってもらえない可能性が大き いのでしょうか。

  • 給料未払い

    最近バイトを無断で辞めてしまいました。 理由はバイト先の店長にいつもきついことを言われていたからです。 その月は13日間程働いていたのですがその分の給料が払われていませんでした。 実際、無断で辞めてしまった自分が悪いのですが、過去に無断で辞めた人には払われたそうです。 この場合給料が払われないのは当然なのでしょうか? 払われるべきならどうすればいいでしょうか? 教えてください!

  • 給料未払いについて。

    給料未払いについて。 私は今、パートリーダーとして働いていますが、会社の給料体制に困っています。 前触れもなく、給料日が変更になったり、時給も募集では800円だったのが、入ってみると歩合制との事で少ない月は600円に満たないときもありました。 その上、売上が悪いと給料は払えないと毎回言われ、実際にもらえない月もありました。 そのもらえない月の分は毎月の給料に分割で上乗せすると言われていたのに、一向に支払われません。 もう辞めたいと思っているのですが、このまま辞めると、未払い分が支払われないままになりそうです。 いつ頃支払っていただけますか?と聞いても、お金無いの知ってるよね!とか成績(売上)悪いのに、払えるわけがないと言われてしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 給料未払い

    会社員です。 月給は給料日に全額頂くのですが 今月は月給の7割くらいを給料日に頂き 残りを、翌月初めに支払うと言われました。 まぁ、とりあえずは待つことにはしました。 しかしこの場合、会社側が何か法に触れることは ないのでしょうか?

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問お願いします。 先月に辞めた会社の給料が振り込まれていません。10日支給なので今月は7日に支払われるはずなのですが。 給料未払いなんて初めてなので分からないので すが、このまま労基には相談しない方が良いですか?祝日明けの11日に会社に確認した方が良いでしょうか?給料は15万ほどです。ご回答お願い致します。

  • 給料未払い

    2月末までやっていたキャバクラのお給料が未払いです。 辞める時に「次(3月12日)にお給料とりに来てね」と言われていたのですが震災で行けなかっため次回(26日)に取りに行く事になりました。 でも25日に明日行くと連絡を入れたら「今震災の影響で給料が遅れてるから来月まで待ってくれ」と言われました そして今月の最初のお給料日に電話したら「お給料ないよ」と言われました。ありえないしめっちゃキレたら調べるとかいってまた延期になりました。でも私もこのままバックレられても困るし毎日しつこく電話したら「お給料あったけど今は払えない」と言われました。でも支払いもあるしもうこれ以上待てないので27日までに払うと約束しました。 そして今日(26日)明日の夕方取りに行く。それで払えないなら訴えると言いました。 まず、お給料手渡しだから最初のお給料日に封筒に入って置いてあるはずなのにそれがない時点でおかしいし これだけ待ってお給料で払うはずだった支払いも借金をしてしまいました。 これって訴えられますよね? でもお水なんで正確な金額はわからないし、バックにヤクザがいそうで実際怖くて訴えにくいです。 でももし訴えるとしたらどこになんて訴えたらよいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • お給料の未払いについて

    知り合いからの相談なので詳しいことは分かりませんが・・・ 某ショップのオープニングスタッフとして雇われ 10日ほど経過しそこの社長さんと口論になり 辞めたそうです;; そこで10日勤めた分のお給料を催促したところ 「あんな辞め方した方に給料はでません。むしろこちらが請求 したいぐらいです。あなたの指導にかかった時間と自分の仕事を する時間を我慢してまであなた方に時間を費やしてきました。 だから、支払う給料はありません」 と、言われたそうです。 この場合、お給料はいただけないものなのでしょうか?

  • 給料の未払い

    最近会社を辞めたものなんですが、 今日(31日)に振り込まれるはずの給料が振り込まれてませんでした。 銀行に行った時間は1時30分くらいでした。 念のために明日も銀行に行ってもし同じ状況なら先ず会社に事情をきこうと思います。 結果支払わないとゆうことであれば本気で訴えてやろうかと思ってます。 そうなるとまず勝ち目はどのくらいあるのでしょうか? あと訴えるための費用ってどのくらいかかるんでしょうか? 法のことはぜんぜん分からないんですが自分なりに支払わない理由をかんがえたんですが、 1.会社から借りていた制服をまだ返していない。といってもまだやめてからそんなにたっていません。 2.今月の給料が少ないため先月の給料に勝手にまとめた。 この二つ以外に思い当たることはありません。 あとその会社は給料が間違っているとか、 給料明細を渡さないとか頻繁にありました。 3年以上いたんですが、給料明細を給料日にもらったことがありません。 必ず遅れます。