• 締切済み

傷病手当金請求書について

傷病手当金請求書についての質問です。 2013年10月17日から入院しています。 長期入院の予定です。 仕事上のケガではなく、内科の病気です。 傷病手当金請求書の件で会社に確認したところ、うちの会社の給料の〆日は1日~月末まで。 10月16日までは、給料を支給している。よって、傷病手当金請求書を協会けんぽに出しても、その給料を下回るので、却下されるから、11月1日からの請求にしてくれと言われました。 2013年10月17日からは欠勤扱いで、給料はでていません。 以前は医療事務の仕事をしていて、そのあたりの知識は多少あります。 2013年10月17日から仕事を休んでいても、多少なりとも給料が出ているのであれば、請求は難しいと思いますが、でていません。 これって、会社の知識不足ですよね? でも、2013年7月1日からの入社で、やっとの思いでみつけた会社です。 会社の人事とも、もめたくありません。 で、自分はどうするべきか悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 また、自分の知識が間違っていれば、申し訳ありません。

noname#186378
noname#186378

みんなの回答

回答No.1

 健康保険の疾病について休業した場合に、給与の60%を健康保険から支給する制度が傷病手当金ですから、10月17日から31日までの分を請求することになります。ただし、最初の3日分は本当に病気であったかどうかの判定日ということで、支給されません。  そのような中身だと説明して、日当の金額を計算してもらい、ご自身の記載事項を書いて、協会けんぽに出せばよい出かですが、会社の思い違いで、日当の計算をしてくれない場合もありますので、その場合には、未記入のまま、協会けんぽに出してください。  協会けんぽから、指導してくれます。  説明は協会けんぽの方のほうがうまいでしょう。

関連するQ&A

  • 傷病手当金請求書について

    傷病手当金請求書について 病気で仕事を休みました。会社から傷病手当金請求書の書類を貰いました。 通院した、病院に記入をして貰いましたが、文書作成料として一通につき3000円請求されました。 給料締日がまたがった為二通依頼したので、6000円でした。でも傷病手当金請求書は、レセプト請求出来る書類だと思います。病院が間違ったのでしょうか? それとも、一般の診断書や死亡診断書は各医療機関で金額が自由に設定出来るようなので、傷病手当金請求書も、同じく自由に設定出来るのでしょうか? 一般の診断書や死亡診断書は、レセプト請求は出来ないので高いのはわかるのですが… レセプト請求可能なのに6000円は高いと思います 病院直接聞くまえに、どのようにしたらいいか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 傷病手当の請求が出来るでしょうか

    以前、うつ状態のため就労は困難という診断を受け、会社を休んで傷病手当をいただいていました。 一方で、以前から続いていためまいがひどく、 うつでかかっていた病院とは別の病院にいったところ、メニエールだといわれました。 仕事に復帰してからまだ数ヶ月という状態なのですが、 これでまた休みをとった場合、傷病手当の請求は出来るのでしょうか? ちなみに、うつで請求してから1年6ヶ月以上経っています。 正直、めまいのひどさもあるのですが、だるくて何もできない・したくないという症状もあって、理由は半々のような気がします。 うつで通っていた病院へは今も1月に1,2回程度通院しています。 症状は違うが原因は同じ(ストレス等?)ということで却下されてしまうのでしょうか。 また、傷病手当金を請求する場合、両方の病院で申請書を書いてもらうのでしょうか?(申請書が2枚?) よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の請求について

    9月末から切迫流産・早産の為、仕事を休んでいます。 保険についてまったく無知だったため、上司の言われるがまま、 現在も有給と休職をあわせながら休んでいます。 1月15日から産休に入れるのですが、それまでに職場に戻れる見込みも無く、 このまま産休に入ることになりそうです。 現状として、 (1)有給消化期間 10月4日~10月30日、11月15日~11月28日    休職期間    9月21日~10月3日、10月31日~11月14日(入院の為)                11月29日~産休までは、休職扱いになるそうです。 (2)傷病手当金請求書を病院に書いてもらうのに、1通6300円かかるとのこと。   つまり、休職期間が9月21日~10月3日と10月31日~11月14日の   2通分金額がかかってしまいます。      会社からはある程度まとめて請求してもいいと言われましたが、   (例えば9月21日~11月14日までを一期間として、うち、有給の期間を明記のうえ)   有給と休職を合わせて休んでいる場合、傷病手当金が減額される場合もあると聞きました。 2回の入院で入院費もかさみ、保険が多少おりますが、出産・子育てに向けて金銭的な 不安が募る一方です。 そこで、一番有効的に休職中の傷病手当金をもらうにはどのように請求書を提出すれば 損はしませんか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 傷病手当請求の期間について

    傷病手当金請求の請求期間について質問します。手術・入院のため8月20日より休職しました。手術は9月18日で、以後11月27日まで入院しておりました。現在は、通院中です。9月14日までは有給扱いとなっております。傷病手当請求期間は(15、16日は土日のため)9月17日から可能かと思われますが、いつまで請求可能でしょうか?現在は療養中のため仕事はしておりません。よろしくお願いいたします。

  • 退職と傷病手当

    初めてお世話になります。 10月15日に入院し、12月半ばの退院予定だったのですが、 11月末日にて会社を退職となった為、12月1日より 任意継続の手続きをしようと思っています。 そこで質問なのですが、 今現在、傷病手当の手続き中なのですが、 まだ10月分の申請書を病院に提出したままで、 会社、けんぽ協会へは手続きをしておりません。 任意継続となれば傷病手当は受けられないと聞いたのですが、 本当なのでしょうか?大変心配しております。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当金の請求

    ややこしい質問ですが、よろしくお願いいたします。 私の妻は12月18日から「切迫流産(流産しかかってるが絶対安静にしていれば無事産める可能性があるそうです)」で入院しております。 勤続6年の会社を休職中です、傷病手当金を受けようと思いますが、 12月31日で退職することになりました。 傷病手当金を請求する際に請求書に医師の証明をもらいますよね、医師の労務不能と認めた期間が「出産するまで(予定日では8月21日前後)」となるみたいです。 休職のまま退職したら、傷病手当金が退職後も1年半延長されると聞きました、 そこで質問です。 ・その請求の手続きなんですが、在籍中の分は会社に休職期間等を記入 してもらいますが、退職後は事業主の記入する欄はどうすればいいの でしょうか?  ・会社に在籍している間の請求は退職したらすぐ請求書を作って請求し ないといけないのでしょうか? 退職後の請求と合わせて9月に出産 日までの請求をするのでしょうか? ・退職後の請求は直接保険組合に請求書を出すのでしょうか? その  際は、毎月医師に記入してもらい毎月請求書を出すのでしょうか?

  • 傷病手当

    パートですが6月から働き始めて一週間後に入院する事になりました。 それから7月いっぱいまで会社を休職しまして、その間に、会社の人事部から傷病手当金請求書が届きました。請求書は出さないまま、8月から仕事復帰したのですが、まだ体調が芳しくないので9月いっぱいで退職する事になりまして、そこで、傷病手当金請求書を今出してよいものか迷っています。勤務期間が2ヶ月と1週間と短いですし、辞める手前、 上司や仕事仲間に相談しずらいのでこちらに質問いたしました。 こんなに短期間の勤務でも、傷病手当はいただけるのでしょうか?また いただけるとしても、請求してから支給されるまでには時間がかかると聞きましたが、支給される前に退職をしてしまったらどうなるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    傷病手当について.... 2014年9月14日から会社を休んでおります。 診断書も会社に出していたので勝手に 傷病手当が入ってくると思っていたのですが やはり入っておりませんでした。 傷病手 当の申請をしないといけないと 会社から昨日聞かされまして....焦っております。 上司が有給を使おう!と言ってくれたのですが 使うのは10月15日~11月15日までの1ヶ月分です。 その場合9月14日~10月15日までの分は傷病手当で 申請できるものですか? 途中で有給消化を挟んで傷病手当が 再開されるものなんでしょうか? 急な病だったので収入もなく困っております。 あと上記のアドバイスなどあれば どなたか御回答お願いいたします。 ※会社の締め日は15日です。

  • 傷病手当について

    傷病手当について 外科手術をする為に 7月16日から会社を欠勤して24日に入院→26日に手術をしました。 ※入院と手術をした病院をAとします。 ※手術の為に地元の通っていて、紹介状を書いてくれた病院を病院Bとします。 会社に書いてもらう障害年金申請書には休んだ期間を7月16日〜記載してもらうのですが、 病院Aは休んだ期間を入院前の7月16日〜書いてくれるでしょうか。 また、今回の手術では術後3ヶ月間の療養が必要なので職場復帰は11月1日予定なのですが、 退院後は手術をする前に通っていた地元の病院Bへ通院してリハビリを継続する予定です。 (手術をした病院へ紹介状を書いてくれた病院) ここでもう一点質問なのですが、 8月31日に病院Aを退院後、9月1日以降は病院Bで通院リハビリする予定なのですが、病院Bに書いてもらう傷病手当書類に9月1日からの期間を書いてもらう為には退院した翌日の9月1日に病院Bへ書類を持っていかないと書いてもらえないでしょうか。 そもそも入院した病院Aから退院後病院Bに変わった場合、傷病手当はもらえますか? 職場に書いてもらう書類には傷病の為に休んだ期間を復職後にまとめて期間を書いてもらう事になっています。 病院Bにお願いしようと思っている傷病手当書類の期間も復職日前日迄の日間を記入してもらいたいと考えています。 長なりましたがご教示頂けましたら大変助かります。 それとも退院後も入院していた病院に通い続ける方がスムーズでしょうか。 けんぽのホームページを見たら 出来れば毎月請求する方が望ましい と書かれています。 欠勤日から3ヶ月後にまとめて申請するより ひと月ずつ(今回は7月16日から8月31日分)、 病院、会社に書類を書いてもらい申請した方が無難なんでしょうか。 9月1日からは復帰するまで1ヶ月毎に申請しようと思っています。

  • 傷病手当の請求について

    昨年の8月に椎間板ヘルニアの手術を受け9月半ば位から仕事に復帰したのですが、立ち仕事だった為医師の反対もあり12月31日付けで退職しました。その間仕事の方は出勤・欠勤の繰り返しで給与のほうも欠勤した日についてはもちろんいただけませんでした。傷病手当がいただけると会社のほうから書類をいただいたのですが、気がひけてなかなか提出できずに退職となりました。一月いっぱい静養したお陰である程度の仕事が出来ると医師の許可がおり、早速ハローワークに通い始めました(2月に入って)。そこで失業保険がいただけるということをきいて手続きはしたのですが、以前の会社での傷病手当というのは現時点で請求できますでしょうか?以前の会社は2年弱勤めていました。失業保険と傷病手当(会社在籍時分)をあわせて請求できるのか疑問に思ったもので・・。長くなり説明がわかりづらく申し訳ないのですが、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。