購入直後なのにインクカートリッジ6色全部が×印

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABプリンター複合機を購入して6日目、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが表示される。
  • 6つのカートリッジを何度か再セットし直したが、エラーメッセージは消えない。
  • 購入時の附属カートリッジのインクの量は疑問があるため、メーカーに問い合わせを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入直後なのにインクカートリッジ6色全部が×印

プリンター複合機(EP-806AB)を購入して6日目、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージ。6つ(六色)のカートリッジを5~6回、再セットし直しするもエラーメッセージが消えません。また、その都度、「インクカートリッジ交換」のメッセージが表示されますが、インクカートリッジは購入時に附属されたものです。購入後のプリントの量は、A4判用紙3枚分のみで、異常なくプリントできました。パソコンでインクの残量を見たところ、6色すべてに×印(バツ印)です。 購入時の附属カートリッジのインクの量はこんなものなのでしょうか? 尚、交換用のカートリッジは純正の6色パック(70L)は同日購入済みで手元にありますが、(1)購入時の附属カートリッジの交換時期が早すぎる疑問と、(2)パソコンによるインクの確認残量が6色すべてに×印(バツ印)が付されていること、この2つの疑問から、安易な交換は無駄(インクは高価)と考え、疑問が解け、原因が判明した段階でカートリッジ交換をしたいと考えています。エプソン社製は初めての購入です。メーカーに問い合わせすべきでしょうが、どなたかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.3

文面から判断すると故障の可能性が高いと思います。購入後あまり日にちが経っていないようなので販売店に持ち込んで下さい。 中古品ですが同じような症状に出会したことがあります。そのケースでは、カートリッジは純正、ただしチップはリセットし(初めてでなく何回も行っていた)インクは補充して再利用してました。 最初特定の色に×印が付き、別のカートリッジ(勿論新品ではありません)に取り替えても症状が変わらず、そのうちに二個目に×印が付き最後に全部に×が付きました。この時点でカートリッジに接続されている電気系統に異常があると見て、ヘッドユニットにある基盤をチェックしましたが、単なるプリント配線のみで半導体のような物は入っていず、リボンケーブルの接触不良と推測し、一旦抜き取った後もう一度丁寧に差し込みました。 この処置で一旦復旧したのですが、3ヶ月後くらい後に症状が再発し、同一機種から取り外した制御基盤に取り替えてみても効果なく、あきらめて廃棄処分にしました。

sep26125630
質問者

お礼

ankotare 様 事例をもとに詳しい解説と単刀直入のご指示をいただき有難うございました。 早速、販売店(大型量販店)に持ち込んだところ、販売店では不具合の原因を特定することができませんでした。 結果的に、同機種の新品と無償で交換することとなり、事なきを得ました。購入して1週も経たない中での不具合ですっかり落ち込んでおりましたところ、的確なご助言をいただき解決でき嬉しい限りです。ankotare様有難うございました。感謝、感謝です。

その他の回答 (5)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「たった3枚」でなんて、「本当にレアなケース」でしょうねえ・・・。 「カラーかモノクロか」でも違ってくるけれど、「100枚~200枚近く」は「初期搭載のインクで印刷可能」だと思うのですが。 「初期搭載のインクは交換用新品の60~80%はあるはず」でしょうから。 「交換用新品より『初期搭載のものは少な目である事』は製品付属の説明書には明記されている」し。

sep26125630
質問者

お礼

GREATBRAVES様 今後、参考となる貴重なアドバイスをいただき有難うございました。 今回のトラブルは残念ながら販売店でも原因を特定できず、結果、購入6日目の事象であることからか、新品と交換することで円満解決した次第です。 この度は、GREATBRAVES様ほか多くの方からご親切なアドバイス等いただき、ただただ感謝、感謝です。有難うございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「エプソン派」で、「インク廃液吸収剤(要はスポンジみたいなもん)の交換部品切れ」で現在「2台目のプリンター」ですが、「そんな事態には未遭遇」です。 「出荷時のインク」は「交換用と同量かやや少な目」のはずで、「出荷前の一部の物は『印刷テスト』を行う場合もある」かもしれませんが、「貴方のケース」は「非常にごく稀な初期不良」ではないでしょうか。 「インクカートリッジには残量認識用の小さい基盤」があり、「プリンター付属のデバイスドライバープログラム上で認識する仕組み」であるのは「エプソンに限らず他社製品でも同様」かと。 「基盤」か「デバイスドライバープログラム」のどちらかに「異常がある」のでしょう。 「誤認識している」という事ですよ。 あるいは「回収した空になった互換性のあるインクカートリッジにインクを充分に再充填していないもの」を誤って「製品に搭載してしまっている」のかもしれません。 考えられるのはそのあたりでしょうか。 おっしゃる通りに、「あまりにも早いタイミングでのインク切れ」だとしか思えませんので。 「もっと印刷出来るはず」ですから。

sep26125630
質問者

お礼

GREATBRAVES様 早々にアドバイスをいただき有難うございました。 販売店に持ち込んだのですが、故障の原因を特定することはできず、結果的には無条件で一式、新品と交換することとなった次第です。 販売店で確認したところ、出荷時(購入時)に附属するカートリッジのインク量は、おっしゃるとおり、テストが目的のようでインク量は少なめである旨、販売店の説明でした。 お陰さまで大変貴重なアドバイスをいただき、よい経験をさせていただきました。ただただ感謝申し上げます。有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

こういった問題は、まずはクレーム処理をしてからですよ。 それからいじらないと補償の対象外になってしまいます。

sep26125630
質問者

お礼

nitto3様 ご指摘を念頭に、いじることは最小限にとどめ、他の方のアドバイスもあり、販売店に持ち込みました。販売店では不具合を特定できず、結果、無条件で新品と一式交換することとなりました。nitto3様の当を得たアドバイスは今後の教訓とさせていただきます。この度のアドバイスに感謝申し上げます。有難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

インクカートリッジの再セット(取り付け直し)はやってみましたか? カートリッジには電気接点があり、そこからインク残量などの情報をやりとりしています。 接点が汚れていたりホコリ等の不純物が付着していた場合は信号のやりとりが正常にできなくなるのでそういう状態になる可能性があります。 息を吹きかけてホコリを吹き飛ばしてみるとか、アルコールで湿らせた綿棒で接点を拭き取るなどの掃除をしてみてください。 それでダメならメーカー問い合わせ。 これはメーカー問わず真っ先にやってみるべきことだと思います。 インクカードリッジにかぎらず、実はバッテリーパックでも同じ。

sep26125630
質問者

お礼

bardfish 様 早々のアドバイス、有難うございました。 最も基本的なメカニックなご説明を有難うございました。他の方のアドバイスもあり、いじることは最小限度にとどめ、販売店に持ち込むこととしました。 販売店では不具合の原因を特定できず、結果的に無条件で新品と一式交換することとなりました。お陰さまで円滑にスタートダッシュでき、安堵しているところです。 bardfish様のご厚意に感謝申し上げます。有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 購入して6日目 その間にどの程度印刷しましたか? 写真を一杯印刷したのであれば、インクなど1日でも無くなります。 文書1枚とか2枚で、その状態であればEPSONに問合せですね。

sep26125630
質問者

お礼

k-josui様 夜分にもかかわらず、早々にご教示くださいまして有難うございました。 ご指摘の写真は1枚もプリントしていませんし、A4用紙3枚分のみですので、明日EPSON社宛てに問い合わせすることと致します。その結果を可能であれば掲示(ご報告)したいと存じます。k-josui様のご厚意に心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジの認証

    「インク残量が少なくなりましたカートリッジを交換してください」というめーせじが出たので、インクカートリッジを交換したが認証されず「インク残量が少なくなりましたカートリッジを交換してください」というメッセージが出ます。今年7月に購入したカートリッジです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換時期じついて

    MFC-J893Nを使用しています。4個のカートリッジの一つのインク残量が少なくなると ”間もなくインクが切れます”というメッセージが表示されますが、そのまま使い続けて プリント出来なくなった時に新しいカートリッジに交換して問題ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    EP-801Aを使用しています。 ヘッドクリーニングをした後、インクの残量が少ないとの表示が出たので、指定された色のカートリッジを交換しました。 すると次から次にインクの残量が少ないとの表示が出て、結局6色全てのインクを交換しました。 しかし今度は、『インクカートリッジが認識出来ません。セットし直してください。』との表示が出ました。 認識出来ないインクカートリッジは6色全てです。 一度6色全てを取り出して、セットし直してみましたが、インクカートリッジを認識できないとの表示はそのままで印刷手順へ進めません。 インクカートリッジは購入したばかりのEPSONの純正6色パックです。 一度電源を落としてからやり直してみましたが、やはり同じ表示が出て、操作パネルの下の青いバーが点滅したままで、それから先へ進めません。 どうしたら良いのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認証されない

    使っていた、BKカメLが「残量少なくなりましたカートリッジ交換を」という、メッセージが出たので純正部品で交換しましたが、 認証されずに「残量少なくなりましたカートリッジ交換を」がでて 動かなくなりました。インクは今年7月に購入したものです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されません

    プリンターにCanonのPIXUSを使用していますが、3色分のインク残量が減ったので、新しい3色のインクカートリッジ交換しました。そのうちの1色(1番右側のフォトシアン色)だけが認識できません、と表示されてしまいプリントできません。インクを購入したお店に話したら、じゃあ純正インクにしたらどうですか、と言われ純正インクを再度購入してセットしたんですが、やはりダメでした。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インクカートリッジのエラーメッセージ

    EP-881AWを購入しました。新しいインクカートリッジに交換したら、“インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です”のメッセージがでて印刷できなくなりました。電源を入れ直したり、再度カートリッジを入れ直しても治りません。このプリンタはまだ購入したばかりであまり使っていないのですが、どうすればエラーメッセージがなくなるか教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されません

    インク残量がすくなくなったので、カートリッジを取り換えたら『インクカートリッジが認識出来ません』のエラーメッセージが発生しました。カートリッジを差しなおしたり、電源のon/offしてもエラーが消えません。他のボタン操作もできません。修理に出さないと直らないでしょうか?教えてください。