• ベストアンサー

サンデー毎日の告発記事

mixiの回答

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.1

あー、読みました! 「良い病院の見分け方70項目」っていうのがありました。 その他、 ・見た目だけで獣医師を選ぶと失敗します ・言った言わないでモメないようメモに残す ・糞便検査を口実に病院の雰囲気を下調べする ⇒待合室や入院ケージにまで消毒が行き届いているか ⇒飼い方や食事を含め色んなアドバイスをしてくれる先生か などという病院選びのコツを紹介しています。 また、「ペット大好き」というサイトの会員さんの意見の抜粋とか、設備投資している病院は診察料金が高額になってしまうという、要望に応えたために元を取らなければならないと追いたてられてしまうケースもあるというようなこと、「悪徳獣医師」には獣医師会の会員であれば注意するし、いなくなるために努力は惜しみませんと日本獣医師協会の事務局長が話しているといった内容です。 診療に不満があったら各都道府県の獣医師会の相談窓口に相談してみるとその獣医師とオーナーの間に入って、診療が妥当であったかなど細かく調査して判断をしてくれるらしいです。 ☆獣医は人間の場合と同様、インフォームド・コンセントが必要なのです とありました。 この、6月3日号人気があるようでなかなか売ってなかったです。6ページ分に細かく書いてあるので、何か不足の事項がありましたら、他の方、追記お願いします。 でも、毎日新聞社のサイトにこういうの出てないのかな? (バックナンバーが見れるといいのにね)

noname#5419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらに投稿する前に毎日新聞社のサイトはチェックしたのですが、項目のみで内容は公開されていなかったです。 自分でわかっていた範囲で獣医師のチェックはしていましたが、改めて注意点がわかり今後の参考にしていきたいと思います。幸いウチの愛犬を診て頂いている獣医師の方は「インフォームドコンセプト」重視を公言されいている方で、どんなに混んでいてもこちらの質問には時間をかけて答えてくれる先生ゆえ、サンデー毎日の記事とは当てはまらないと、一応信じています。 このサンデー毎日6/3号はやはり人気があったのか、いつもある本屋の書棚から綺麗に売りきれていたのでした。