• ベストアンサー

auのiPhone 5は人口カバー率最悪ですが

同じau版iPhone 5s/5cと比べ雲泥の差があります。 かたやスマホ業界最悪のLTE人口カバー率、 かたやスマホ業界最高レベルの人口カバー率。 iPhone 5は広告詐欺まがいの宣伝はするわ、 au長期利用者の期待は裏切るわ、 消費者を小馬鹿にしています。 腹立たしい限りですが、東京23区に住んでいれば、 iPhone 5でも、iPhone 5s/5cでも、 繋がりやすさに大差はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都心でのつながりやすさは、基地局が近くにあるかではなく(あるのが当たり前)、他の人たちとの干渉をいかに減らして細かくケアをするかです。 SoftBankは、事実上買収したウィルコムの街中に細かくある基地局を奪い取って、小型の基地局をたくさん設置しました。 auは、UQWiMAXと組んで、WiMAXでの細やかな通信網を作りました。 iPhoneに有利なのは前者ですが、一般的に通信環境を劇的に改善するのは後者です。 auもdocomoも、遅れているiPhoneの機能に振り回されている感じがします。その意味では、ご質問者さんがiPhoneユーザーである限りは、期待に添えないんじゃないかなぁ。 これが基地局のカバーエリアがそのまま接続になる田舎に行くと、大きく逆転するわけですが。 詐欺紛いの宣伝でいうと、SoftBankの方がひどい気が、私はしますが。一時、大宣伝していたプラチナバンド、もうまったく宣伝していないでしょ? 結局、全国的な大規模な基地局の設置が大幅に遅れていて、もう設置する気もないんじゃないかなぁ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりAndroidの方が便利なんですかね?

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

>繋がりやすさに大差はないでしょうか? auのiPhone5と800M-LTE対応のスマホ持ってます。 比べると全然違いますよ。 (都内在住です) iPhone5のLTEならイーモバイルLTEにすら完敗です。 ただauって通信制限が非常に厳しいので テザリングしてるとすぐに落とされます。 LTEだとマシですが3Gで繋がってる時は使い物にならないレベルです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

繋がりやすさは、近くに基地局があるのかの問題。 どこかのキャリアは、800Mhzだと回り込みつながると誤解を招くCMを大量に打っているが、2100Mhz帯でも基地局の数が重要 各社、LTEの基地局の場所は非公開だから、実際につかってみないと分かりませんよ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいですね。