• ベストアンサー

auのiPhone 5は人口カバー率最悪ですが

同じau版iPhone 5s/5cと比べ雲泥の差があります。 かたやスマホ業界最悪のLTE人口カバー率、 かたやスマホ業界最高レベルの人口カバー率。 iPhone 5は広告詐欺まがいの宣伝はするわ、 au長期利用者の期待は裏切るわ、 消費者を小馬鹿にしています。 腹立たしい限りですが、東京23区に住んでいれば、 iPhone 5でも、iPhone 5s/5cでも、 繋がりやすさに大差はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

都心でのつながりやすさは、基地局が近くにあるかではなく(あるのが当たり前)、他の人たちとの干渉をいかに減らして細かくケアをするかです。 SoftBankは、事実上買収したウィルコムの街中に細かくある基地局を奪い取って、小型の基地局をたくさん設置しました。 auは、UQWiMAXと組んで、WiMAXでの細やかな通信網を作りました。 iPhoneに有利なのは前者ですが、一般的に通信環境を劇的に改善するのは後者です。 auもdocomoも、遅れているiPhoneの機能に振り回されている感じがします。その意味では、ご質問者さんがiPhoneユーザーである限りは、期待に添えないんじゃないかなぁ。 これが基地局のカバーエリアがそのまま接続になる田舎に行くと、大きく逆転するわけですが。 詐欺紛いの宣伝でいうと、SoftBankの方がひどい気が、私はしますが。一時、大宣伝していたプラチナバンド、もうまったく宣伝していないでしょ? 結局、全国的な大規模な基地局の設置が大幅に遅れていて、もう設置する気もないんじゃないかなぁ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりAndroidの方が便利なんですかね?

その他の回答 (2)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

>繋がりやすさに大差はないでしょうか? auのiPhone5と800M-LTE対応のスマホ持ってます。 比べると全然違いますよ。 (都内在住です) iPhone5のLTEならイーモバイルLTEにすら完敗です。 ただauって通信制限が非常に厳しいので テザリングしてるとすぐに落とされます。 LTEだとマシですが3Gで繋がってる時は使い物にならないレベルです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

繋がりやすさは、近くに基地局があるのかの問題。 どこかのキャリアは、800Mhzだと回り込みつながると誤解を招くCMを大量に打っているが、2100Mhz帯でも基地局の数が重要 各社、LTEの基地局の場所は非公開だから、実際につかってみないと分かりませんよ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいですね。

関連するQ&A

  • auのiPhone5と他のスマホのLTE違いは?

    突然ですが、auのiPhone5は2.1GHz帯だけでしかLTEが使えないのですよね? とすれば今後auはLTE実人口カバー率96%と言っていますが、そのほとんどは1.5GHz 帯と800MHz帯のデュアルバンドの端末であってiPhone5はLTEエリア少ないということですか?私の生活圏は未だLTEはつながりません。iPhone5を購入してもLTEがつながるか今後が不安です。予測でも結構ですので回答宜しくお願いします。

  • au iPhone5のLTEについて

    au版iphone5のLTEについて質問があります。 auHP上でiphone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアが別々にありますが 両者は同一のLTEではなく、別物のLTEと認識していいのでしょうか? 現在北海道に住んでいるのですが、所持してるiphone5ではLTEエリア外ですが 4G LTEの方ではサービスエリア対象に入っています。 2013年3月?までに人口カバー率96%にするといったのを目にしたのですが、 これはあくまでiphone5のLTEではく別のLTE(4G LTE)のことを指しているのでしょうか? 購入してから2カ月経過し年度末にはLTE使えるだろうと思っていたのですが 下手したら来年3月以降も使えないのではないかと危惧してます。 失敗したかなぁ。。。

    • ベストアンサー
    • au
  • au iPhone プラチナバンド

    現在auのiPhone4sを使っています。職場での電波が悪く、通話はアンテナが1~よくて3本。 通信も3G表示と○になったり、ネットが思うようにできません。 SBのiPhone4や5は、プラチナバンドのおかげか今年に入りよく電波が入るようになりました。 SBの5に関しては窓際などはLTEが入るそうです。 そこでauの5sに変えようと思うのですが、現在の環境の中で、auの800MHzLTEがはいるでしょうか? SBの5はたしか2GHz帯のLTEだと思います。auの2GHz帯はカバー率が悪かったと思います。 auの5sがあれば参考になるのですが、現在職場では上記の機種しか参考になりません。 3G通信(通話じゃなく)がとぎれとぎれでも、同じ800MHzのLTEなら電波の強度は同じでしょうか? 電波の強度によって、SBかauの5sにしようか迷っています。 ※ネットスピードもよく投稿などで見る50Mなどは求めてません。   最低1~3M出ればよいと思います。 ※ちなみにSBもauも3G及びLTEの地域に入っています。

    • 締切済み
    • au
  • iPhone 5sとXperia Z1~選ぶなら?

    【1】 あなたはどちらが好きですか? キャリアはauを想定してください。 【2】 以下の条件だと、どちらが有利だとあなたは判断しますか? ・毎日の通勤や昼休み、休日のカフェで常に音楽を聴く。 ・曲を頻繁に切り替える。 ・低音重視 【3】 以下の条件だと、どちらが有利だとあなたは判断しますか? ・OKWaveなどのサイトに投稿する文章を ベッドの上で寝ながら下書きする。 現在はiPhone 5のSiri機能を使用し、 自分の声を自動で文字起こしする。 Siriが間違えた箇所だけ手入力修正。 ・他言語も閲覧・入力がある。 (C語・D語・E語・F語) D語とF語は完全に“ROM専”。 だだしC語とE語は入力も行う。 こちらもE語は主にSiriを利用し、 声からの自動文字起こしで入力。 C語はSiriと手入力が半々。 /////////// 回答は機種変更の参考にします。 当方auユーザーですが、auの主要新型機種の中で、 今使っているiPhone 5だけが、 LTE対応機種の中ではプラチナバンド非対応で、 都心のビルや地下で繋がりにくいです。 同じauのiPhoneなのに、5と5s/5cを比べると、 日本のiPhone業界の中で通信品質が、 他キャリア分のiPhoneを含めてみても 「最悪」と「最高」ぐらいの差があるように見えます 同じauのiPhone 5とiPhone 5s/5cなのに、 あまりに極端過ぎます。 おまけにauのiPhone 5は人口カバー率虚偽広告も発覚して、 まだ半年少々でホトボリも冷めていません。 アタマに来たので、機種変更しようと思いました。 正直「乗り換え割引」で他社乗り換えした方が遥かに安いです。 だけど5s/5cの通信品質は三社でauが一番らしい。 しかもauを10数年使っていて勿体無くて乗り換えできず、 また高い金でauのスマホを買うことになりました。 (昔チラつかせていた長期利用者へのメリットはどうした?! 長期利用者の方が「かえって損をする」とはどういうこと??) 腹が立って、腹が立って、仕方がないので、 少しでもいいスマホに安く機種変したいです。

  • IPHONEを使いたいです。

    現在ガラケーで今度初のAndroidスマホを買います。(AU Android LTE SCL21 Galaxy S3 progre) しかし、IPHONEも気になっているので、Androidスマホをいっとき使ったらIPHONEにもAndroidに入っていたMicro SIMをSIMカッターで切り、IPHONEで使います。 また、IPHONEを使い終わったら、シム下駄でAndroidに戻す。 必要があれば、シムフリー化します。また、AU版のIPHONE5(LTE)です。 以上のことは、可能でしょうか?お教え願いますm(__)m

    • ベストアンサー
    • au
  • auのスマホのLTEが圏外になることについてです

    私の住んでいる地域では、au版iPhone5を使っているのですが、LTEに繋がりません。つまり、LTE圏外なんですよね。 そこで、馬鹿らしい質問なのですが、 同様にauのLTE対応のAndroidスマホも僕の住む地域では、LTEに繋がらないのは当然ですか? ____ au版iPhone5(LTE)とauのAndroidスマホ(LTE)とは、周波数が違うんですか?バンドというものですよね。 また、auのiPhone5もauのLTE対応Androidスマホも通信規格は、WCDMA2000というものですか? ____ また、周波数が違うとLTEの使える範囲も変わってくるのですかる? ____ 色々と分からないことだらけで、機械音痴ですが、 教えてくださいm(_ _)m お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auでiPhone4S!

    今はauのガラケー使ってます。 機種変更しようと思うのですが auのiPhone4Sって いいですか? 今いろいろ聞いてたらあんまりよくないとか聞いたり… iPhone4Sにしようかな?と思ってたので迷います…。 auスマホの方がいいのですかね??

    • 締切済み
    • au
  • iphone4Sかauのスマホどっちがいいか

    僕は来年高校生になるのですが、auのiphone4Sかスマホにしようか迷っています。 しかし、周りの人にスマホを使っている人がいないので、良く分かりません。 僕がスマホがほしい理由は、ばかばかしいと思うかもしれませんが、周りの友達のほとんどが スマホを購入予定しているからです。 なので、「スマホなんて、そんな理由で買うのはやめとけ」という意見は書かないでほしいです。 iphone4Sの違いはワンセグが見れないとか赤外線ができないとかしか知らないです。 iphone4Sとスマホのそれぞれの利点と欠点を教えてください。 (スマホの候補はauのARROWSかXPERIAです) また、過去の質問で下記のような疑問が出たのですが、どうなのでしょうか? ・iphone4Sはメールが15分おきにしか来ない ・富士通東芝はあまりよくない 皆さんはiphone4Sかauのスマホどっちがいいと思いますか? 上の質問で知っている事なら何でもいいので回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのiPhoneを買おうと思ってます(>_<)

    現在auのガラケーを使ってます(^O^) 近々auのiPhone4Sを買おうと思ってるのですが、 まっったくスマホのことがわからないので質問させてくださいm(_ _)m (1)iPhoneでも、auの『指定割』?(月額¥390で3人まで通話料無料のもの)は適用されるのでしょうか? (2)15Gとか、データの容量?が選べるみたぃだったのですが、いちばん小さいので十分なのでしょうか? (3)基本料金はいくらくらいで持てるでしょうか? くだらない質問ですみませんm(_ _)m わかる方お願いいたしますm(_ _)m

  • auのiphone4Sとスマホについて

    中3です。 auのiphone4SとARROWSZのどっちを買おうか迷っています。 最初は、スマホを買おうと思っていたんですけど、ある人に、絶対iphone4S の方がいいよと言われまして・・・ iphone4Sとスマホってどっちの方が使い方が簡単なんでしょうか? また、あなたならどっちを買いますか?理由もお願いします。 また、iphone4Sは、パソコンを使うと聞いたのですが、やり方は簡単ですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au