• 締切済み

大至急 ビッグエコーでの仕事について

ビッグエコーで働いてる方若しくは働いていた方に質問なのですが 私はビッグエコーさんにアルバイトさせて頂くのですが、そこのビッグエコーさんは6階建てで部屋数が19部屋です 1 ビッグエコーの仕事内容について詳しく教えて下さい 2 ビッグエコーで働くメリット・デメリットを教えてください 3 インカムは使用するのでしょうか?(書類を受け取りに行った時フロントに居た店員の方は付けているようには見えませんでした) 4 ドリンクを運ぶのはやはり階段でしょうか? 回答の方をよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

No.1です 前回から時間が経ってしまったので、参考にならなくなってしまったかもしれませんがお答えします。 前者については、これまた店舗次第と言えます。ただ、やはり繁華街に面しているお店は従業員数も多いでしょう。 後者については、オープンメンバー(開店当時からの従業員)同士はとても仲がいいです それ以外の人は、時間帯が被るような同士でしたらある程度仲良くなりますが時間帯が被らないとほとんど面識ない感じですね。 ただ、友情関係を求めて就業したいのであれば、matuihi01さんのコミュ力次第なんじゃないでしょうか。 よくブラックなバイトは従業員の結束が固まると言いますが、うちの店のバイトに関しては全くそんなことはない(労働環境が良い)ので 自分から意識して仲良くなろうとしないと難しいと思います。うちの店は従業員の年齢にも結構ばらつきがありました。

回答No.1

こんにちは。私は以前1年間ほどアルバイトしていました。 まず、気を付けてほしいのが、同じビッグエコーでも店長や社員によってお店の方針は大きく変わるので、 以下の点については参考程度にしてほしいです。あなたの店舗は、私の働いていた店舗ではないです。 1.入店時の案内・受付、フードドリンクを作り部屋まで運ぶこと、使用後の部屋の片づけ。この3点が主です。 この他にも細かい仕事はありますが、働く時間帯によって大きく異なります。 2.他のカラオケ店ではなく、ということでしょうか。正直、他のカラオケ店と比べてのメリットはあまりないように思えます。 ビッグエコーはDAM専門のお店ですので、LIVEDAMの操作は詳しくなると思います。社割はありますが、あまり安くならないです。 カラオケ店で働くこと全般のメリットとしては、お客様が楽しむ時間のお手伝いができる(時々ありがとうと言われる)、 フロントの受付はお客様とたくさんお話しするので、接客や敬語のスキルがあがる。 私が働いていて感じたのはこの2点でした。 デメリットとしては、態度の悪い方がたまに来る、不必要に絡まれる(この点は、お店が繁華街にあるかどうかで大きく左右されると思います。) 年末や週末はシフトをたくさん入れなければならない(一番の繁忙期) 受付はお金が絡むので、大きな失敗やトラブルを起こしてしまうと面倒ということです。 また、あなたはどの時間帯で働こうと思っていますか?私の場合、夕方~夜に働いていました。 しかし、カラオケ店は平日の昼間と深夜が一番空く時間帯です。私の働いていた時間帯と、平日の昼間の時間帯は基本給が同じでした。私にとっては、そこが一番の不満でした。(この点も、お店が繁華街にあるかどうかで変わるかもしれません。) あなたの働く店舗のお給料がどのようになっているかはわかりませんが、カラオケ店で働くとしたら、平日の昼間が一番おすすめです。また、深夜に働けるのであれば深夜もいいと思います。(ただし、週末の深夜は混む上にお客様の質も悪い事が多いです) カラオケ店で働くときは、時間帯が大きなカギになると思います。 3.店舗によりけりです。 4.おそらく階段でしょうね。従業員用のエレベーターがついているとも思えませんし。 キッチンが何階にあるか知りませんが、重い飲み物を運びながら階段の上り下りをするのは結構きついですよ。 なんだかんだでカラオケ店の中では平均的に質の高い方だと思いますよ。(機器はもちろん、従業員も) 他のカラオケ店でやる気のないテキトーな接客を受けるとそう感じます。 最初にも書きましたが、お店の質や方針は店長や社員さんに大きく左右されます。 わからないことがあったら聞いてくださいね。ですが一番は、あなたの店舗のバイトさんに詳しく教えてもらう事だと思います。

matuihi01
質問者

補足

回答ありがとうございます 私は大体17時から働こうと思っています土日は両方入りたいとも考えています 従業員の方達は大体何人くらいで回すのでしょうか? 回答者様の店舗では従業員の方達の仲は良かったですか?