• ベストアンサー

【就活 ES】頑張ったこと。非常識でしょうか

エントリーシートや履歴書の学生時代頑張ったこと、取り組んだことの欄に、始めて2ヶ月ちょっとしか経ってないカフェのバイトを書くのは非常識でしょうか。 それより、二年、三年のゼミの活動を書いた方がまだいいでしょうか?ゼミでの活動はありますが、困難、それを乗り越えるための取り組み、など特にありません…。 バイトもまだ二ヶ月しかしてないので立派な成果などはないですが、少なくともゼミよりも小さいながら困難、取り組み、結果は自分の中であります。 しかしたった二ヶ月のことを学生時代頑張ったことに書いていいのか・・・。 どちらがいいのかとても迷ってます。お願いします。 大学三年女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.3

内容次第ですね。どんなに長期間やったとしても あまりにもルーティンワーク的なことを淡々と 続けて何の感慨もなかったのでしたら読む方に とっても何をアピールしたいのかさっぱりだと いうことにもなるでしょう。 たった二ヶ月間だったとしても学ぶべき所が 沢山あり、ご自身の言葉でそれを生き生きと 表現できるのでしたらそれはそれで構わないと 思います。 期間の長短ですべてが決まるのでしたら一週間 などの特別イベントを書くこと等は全てタブーに なるかと思いますが、実際にはそのようなことを 書かれる方は大勢いらっしゃいますし、特段 非常識ということもありません。 学ぶべきことなどが多かった方を率直に書かれて 問題ないかと思います。

nekoneko29
質問者

お礼

確かに内容次第ですね。 おっしゃる通り、学ぶべきことが多かったことをもう一度考えようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187751
noname#187751
回答No.2

私は一自分の中でそれが一番であるなら書くべきです。 面接では根掘り葉掘り聞かれることもありますから、素直に一番頑張ったことを書いた方が受け答えしやすいですし一番伝わると思います。 ただ二ヶ月はちょっと短いので一年間やったと誇張した方が良いです。 やってないことをやったと言うとバレてしまいますが、やっていた期間は少しくらい伸ばしてもバレることはありません

nekoneko29
質問者

お礼

やっぱり面接では深く筆問されますよね・・・ そのことも考えもう一度考えてみます。 ありがとうございました。

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

書いても良いと思う 良いと思うけど、ほんとにそれが3年ちょっとの学生生活で1番なの? ESは嘘はいけませんが、脚色はOKです。 そもそもあなたがその会社の人事採用者だとします。 で、ESに2ヶ月目のバイト経験を書いてくるA女を採りたいと考えました。 そのA女のESで、会社のお偉いさんをあなたが納得させることができると考えるのなら、だしなさい。 なきゃ、つくれ 嘘はだめだ ばれるから  嘘じゃなきゃなんでもいい 脚色しまくり自分のいいところだけをみせなさい ESはそういう器用さをみるためのものです 

nekoneko29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 恥ずかしながら、サークルも部活も入っていない、ボランティアも参加しておらず、困難、取り組み、結果を具体的に言えるものがありません。 確かに嘘はばれると思うのでありのままで行こうと思ってます。

関連するQ&A

  • ESの学生時代に頑張ったことについて

    私は、高専を卒業して大学の3年に編入したのですが、一年もたたないうちに就職活動をしなければならないようになりました。そこで、エントリーシートでよくある学生時代に頑張ったことの記入欄では、高専のことを書いてもいいのでしょうか。大学に入ってから特にサークル活動などしていなく、自信を持って書けることがありません。どうしたらいいでしょうか。

  • ESで「これまで夢中になったもの」の内容をどうすればいいか

    エントリーシートに「これまでに夢中になったこと」を書く欄があるのですが、どういった内容の事を欠けばいいと思いますか? 「学生時代にがんばったこと」であれば、アルバイトや学業でよいかと思うのですが、「夢中になった」となるので、何か趣味的なものを問うているような気がしています。 もし、人事の方や経験のある方がいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、そのエントリーシートには「学生時代にがんばったこと」を書く欄はありません。 

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私は既卒なのですが…

    25歳女性、現在就職活動中です。 今、エントリーシートの書き方で悩んでいます。 新卒者、既卒者ともに募集と言う事で応募した会社のエントリーシートには 「学生時代に学業又はそれ以外で学んだ重要な事」 「ゼミで力を入れたこと」 を書く欄があるのですが、大学を卒業して早3年も経ってしまった私も欄の指定道理 に書いたほうがよいのでしょうか????? 指定があるんだからそれ道理に書けばいいじゃない、と思うのですが 何だか微妙で困ってしまっています。 エントリーシートを渡してから、面談があるのですが、 エントリーシートには学生時代のことを書いて、 面談時に卒業してから現在までのアピールをしたほうが良いのでしょうか?

  • 短大 就活

    こんにちは、私は就活を始めた短大1年のものです。 私の短大では、2年次で卒業論文のためのゼミ?のようなものが開かれるのですが 就活の履歴書や、ESシートにゼミや、研究室を書く欄がよくあります。 短大1年なのでまだ始まってないのですが、ネットなどを見る限り所属なしで無記述よりは 所属しているほうがいい、などと調べたら書いてありました。 もうエントリーはいろいろな企業で始まっているので 2年になってからとはいきません。 このような場合、入る予定のゼミを書いたりしたほうがいいのでしょうか。 それと、ゼミの有無は影響しますか?

  • 履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄

    履歴書(エントリーシート)の「得意な科目」の欄 私は、今春大学を卒業し、既卒として就職活動をしている者です。現在応募しようと考えている会社から、エントリーシートの提出を指示され、その中に「得意な科目」を記入する欄があります(学生用の履歴書によくある項目と同じものです)。これを記入するにあたり、大学時代に勉強したこと(科目・ゼミ)を書くか、卒業してから勉強したこと(TOEIC等の資格に関するもの)を書くか悩んでいます。 有識者の方にお伺いしますが、この場合どちらを書けばいいのでしょうか。ご回答をおねがいします。

  • 就活中の大学生(女)です。

    就活中の大学生(女)です。 履歴書とエントリーシートの2つを企業に提出します。 「志望動機」と「学生時代特に力を入れたこと」という項目がどちらにもあります。 全く同じことを書くか、違ったことを書くか迷っています。 就職活動中の方や、詳しい方がいたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中で履歴書とエントリーシートについて

    現在、就職活動真っ最中なんですが履歴書とエントリーシートが書けなくて全然先に進めず悩んでいます。締切日に間に合わず、何社も諦めている状態で困っています。履歴書の内容は単純で、ゼミについて、学生時代に力を注いだこと、自己の特徴の3点です。特にエピソードががなく何を書けばいいか出てきません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動中で履歴書に困ってます。

    現在、就職活動真っ最中なんですが履歴書とエントリーシートが書けなくて全然先に進めず悩んでいます。締切日に間に合わず、何社も諦めている状態で困っています。履歴書の内容は単純で、ゼミについて、学生時代に力を注いだこと、自己の特徴の3点です。特にエピソードががなく何を書けばいいか出てきません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 履歴書の作成が進みません。

    履歴書の作成が進みません。 就職活動中の現在大学3年女子です。 そろそろ履歴書を作成しようかとペンを握ってみましたが何一つ書くことがありませんでした。 部活、サークルは、所属していません。 ゼミは、2年、3年と異なるゼミに所属していますが、適当なテーマで個人の発表を聞いてるだけ。 バイトは、居酒屋とカラオケを1年ちょっと。インターンシップは、1dayのを1回だけ。 資格は、運転免許所のみ。学校の授業は、中の上くらいです。 履歴書のことを考えると、何もない自分に、気分が悪くなって、苦しくなって、涙が出てきます。 もはやこんな私に就職なんかできないのではないかと、完全ネガティブモードに入っています。 履歴書には学生時代頑張ったこと、研究課題、私の特徴と3つ欄があります。 今考えているのは、学生時代頑張ったこと→バイト、研究課題→ゼミ、私の特徴→授業 もしくは、学生時代頑張ったこと→2年次のゼミ、研究課題→3年次のゼミ、私の特徴→バイトのエピソードです。 全然パッとしてないです・・・。 ネットで見ると「なにもない人のほうが多い!大丈夫!」という優しい回答をみますが、そういう方はどのようなことを書かれたのでしょうか? 履歴書についてもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう