• 締切済み
  • すぐに回答を!

漫画のスキャンレーションに対抗策はないのですか?

日本の漫画や雑誌が違法にアップロードされ、 英語などの各言語に訳したものがネット上に散見されます。 いわゆる「スキャンレーション」です。 日本の出版社が提訴したという事例を聞いたことがありません。 警告などは何回もしているようですが・・・ 何故、提訴しないのでしょうか? 出版社側に勝つ見込みがないのでしょうか? 法的な観点から教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • agnler

すいません。 法的な観点からは全くなにも知りませんが、ツイツイそういったサイトで、立ち読みしてしまっているものの経験談から申しますと、質問者様は大いに誤解しているように見受けられます。 >日本の出版社が提訴したという事例を聞いたことがありません。 良く分からないのですが、数が多すぎて一々記事にしていたらきりがないからじゃないでしょうか?  >日本の漫画や雑誌が違法にアップロードされ、 >英語などの各言語に訳したものがネット上に散見されます。 そういったものを、長期間にわたって見ていますか? こういう流れです。 WEBサイトAにアップロードされた漫画に著作権的ナンタラカンタラで文句がつきWebサイトAが閉鎖。 そのごWEBサイトBが立ち上がる。 WEBサイトBにアップロードされた漫画に著作権的ナンタラカンタラで文句がつきWebサイトBが閉鎖。 WEBサイトCが立ち上がる。(その時に、気が付くとWeBサイトAが復活していたりもする。) これの繰り返し! 長期間に渡って、英語に訳した日本の漫画やアニメをアップロードできるわけ無いので、出てきては削除出てきては削除という流れではないでしょうか? 一度削除されたものも、知らないうちにまた復活してたりして、、、。 数が多すぎて、、大変だと思います。

質問者からの補足

法的な観点から発言できないのなら、 発言自体しないください。迷惑です。 >ツイツイそういったサイトで、立ち読みしてしまっているものの >経験談から申しますと あなたの行為は犯罪を助長していることを自覚していないのですか? 恥を知るべきだ。 >数が多すぎて一々記事にしていたらきりがないからじゃないでしょうか? それは絶対にありえません。 提訴自体したのなら、専門サイトなどで記事になるはずです。 記事がないということは、実際に提訴した例が皆無ということです。 アメコミを違法アップロードしたサイトはFBIの家宅捜索を受けて、 閉鎖に追い込まれました。しかし、FBIは日本の漫画やアニメに関しては 何もお咎め無しです。これは、明らかにパリ条約における内国民待遇違反です。 大いに誤解しているのはあなたの方です。

• 回答No.1

著作権団体が内弁慶だからでしょう。国内の著作権行使に関しては異常なほど過剰に主張する癖に、海外での著作権行使はほとんどやろうとしないのは、国が守ってくれないからだと思います。  国内では利己主義剥き出しでも政治家が守ってくれるので、法律を改正してでも著作権保護が出来ますが、外国では利己主義が通用しないので却下されてしまう公算が大きく、何も言えないのでしょう。  国内で漫画や雑誌をイメージスキャンしてネット公開したら、たちまち逮捕されて袋叩きにされますが、外国では法律が違うので、国内法が適用出来ません。国際的な著作権法の遵守が守られていないからでしょうか。  漫画や雑誌の違法アップロードとか、アニメの違法アップロードと言われますが、外国ではBDレコーダーにプロテクト機能を付けるのが違法になる国もあり、漫画や雑誌をインターネットに掲載して利用するのは権利だという国もあります。  日本も本来は引用という形で利用しても問題ないはずですが、著作権団体が過剰に反応して法改正までやるので、いつの間にか、著作物が何も使えない国になっています。  著作権制限に関しての議論がおこなわれない日本の方がおかしな国ではないでしょうか。

質問者からの補足

>漫画や雑誌をインターネットに掲載して利用するのは権利だという国もあります。 そんな無茶苦茶な国が存在するのですか?聞いたことありません。 >いつの間にか、著作物が何も使えない国になっています。 いくらなんでも言いすぎです。 >日本の方がおかしな国ではないでしょうか。 おかしいのは外国です。