• 締切済み

風水の方角について

よく吉方位とかいいますけど、海外の場合は方角はどのように見たらいいのでしょう? そのうち海外に行く予定なのでちょっと気になりました。 ちなみにカナダとロスです。

• paqua
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

回答No.5

現在、オーストラリアのシドニーに暮らしています。 丁度、南半球においての吉方位を検索して、混乱していたところです。 カナダ、ロスにおいての吉方位というのも、地球が丸いことを考えるとかなり混乱しますね。 そんなわけで、実に興味深く、みなさまの回答を拝見させていただきたいと思いました。 さて、余談になりますが、私の住むシドニーには、中国の風水の考え方を取り入れて、プロと呼ばれる2人の中国人方位学師が設計したという、かなり大きなビルが二棟あります。 一棟はシティの中心で、もう一棟は郊外の街の中心です。 二棟とも、1,2階が商業スペースで、3階以上が日本のマンションのような分譲住宅になっています。 この二棟、建築が完成してから既に一〇年以上経っていますが、なぜか、未だに商業スペースも、住宅も、がらがらです。 ビルの中に入ると、既に荒れた廃墟の雰囲気まであります。 住宅が足りないといわれて、どんなに高価なマンションでもすぐに売れてしまうというシドニーなのに、これは本当に不思議でなりません。 今日、南半球の吉方位を検索していて、プロと思われる方が、南半球も、北半球も方位に変わりはない、と強く主張されているのを拝見しましたが、現実問題として、私の知っているビルは、全く繁栄していません。 そんなことから、もしかしたら、方位とか、風水とか、そういった中国から伝わった統計学的占術というのは、あまり広い範囲に適応できるものではないのかも知れませんね。 私も投資目的の不動産を探しているところなので、海外における吉方位に関する情報、是非、知りたいです。 ここに質問してくださり、ありがとうございます。

回答No.4

北半球の場合は風水の本そのままでかまいません。 南半球の場合のみ、北の風水と南の風水が逆になります。

• yuuui
回答No.3

カナダもロサンゼルスも北東です。 >海外の場合は方角はどのように見たらいいのでしょう 国内なら殆どそのまま、西に6度程度傾けて方位線を書きこめば問題ないですが、海外の場合一般的によく見かける地図に、方位を書きこんでも正しい方位にはならないので注意して下さい。 球面三角法の地図(日本を中心に地球を上から見たような地図)に方位を書くと正しい方位が求められます。 具体的には、参考URLに各場所からの地図が載っていますので、そちらをご覧になるのが宜しいかと。 折角なので良いと言われるタイミングに、良い方向に旅行に行ってくださいね。

参考URL:
http://www.kumokiri.net/map/library.html
noname#660
noname#660
回答No.2

東西南北はどこへ行っても変りませんよ。 方位磁針さえあればどこでも風水なんてできますよ。 参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://www2.diary.ne.jp/user/92438
  • Row
回答No.1

よくわからないのですが、世界中どこへ行っても 東西南北は変わらないと思います。 南極点や北極点は例外かもしれませんけど。 日本や中国では「地脈」、ヨーロッパでは「レイライン」 アメリカではなんと言うのでしょうね? それが読めれば、吉方向なども容易にわかるのでしょうね。