• ベストアンサー

社会福祉士や理学療法士の資格取得には

社会福祉士、理学療法士(もしくは作業療法士)の資格を取りたいのですが、 すでに病院の老健で勤務しています。仕事をしながらにして、通信教育や週に2日程度の通学で受験資格を得ることはできますか?

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは勤務しながら社会福祉士の通信講座を修了しました。 期間は1年半ないしは2年で、その間に1週間程度の面接授業(スクーリング)が2回ありました。また、実務経験があれば免除されますが、実務経験が無い人だと、2週間程度の実習が必要になります。 私の過去回答などもご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=460229 日本社会福祉士会HP養成施設一覧http://www.jacsw.or.jp/csw.html#sisetu

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• will-h
回答No.2

社会福祉士には通信過程がありますが、養成校になりますので、4年生大学を出ているか、福祉系短大を出て相談援助業務の実務経験が2~3年あるかが養成校入学の資格になります。 理学療法士の通信教育はありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 助かりました。