-PR-
解決済み

社会福祉士や理学療法士の資格取得には

  • 困ってます
  • 質問No.834087
  • 閲覧数567
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

社会福祉士、理学療法士(もしくは作業療法士)の資格を取りたいのですが、
すでに病院の老健で勤務しています。仕事をしながらにして、通信教育や週に2日程度の通学で受験資格を得ることはできますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (86/148)

わたしは勤務しながら社会福祉士の通信講座を修了しました。
期間は1年半ないしは2年で、その間に1週間程度の面接授業(スクーリング)が2回ありました。また、実務経験があれば免除されますが、実務経験が無い人だと、2週間程度の実習が必要になります。
私の過去回答などもご覧ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=460229
日本社会福祉士会HP養成施設一覧http://www.jacsw.or.jp/csw.html#sisetu
お礼コメント
noname#43041

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-04-20 22:26:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (64/175)

社会福祉士には通信過程がありますが、養成校になりますので、4年生大学を出ているか、福祉系短大を出て相談援助業務の実務経験が2~3年あるかが養成校入学の資格になります。
理学療法士の通信教育はありません。
お礼コメント
noname#43041

アドバイスありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2004-04-20 22:26:20