ガラケーSIMカードをスマホで使える?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーのSIMカードをスマホで使うことは可能ですか?
  • ガラケーとスマホで1つのSIMを共用することができますか?
  • スマホでガラケーのSIMを使用する際の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

一応使えます、私はP905iとスマホ色々で使っています スマホで使っても料金プランはFOMAのプランです。 LTEが使えないだけです。 LTEを無効に設定しないといけないです。(端末によって方法が違ったりする) 無効にしないとLTEの電波を拾いに行くので使えない。 カードの大きさが違うと、アダプターなどが必要になります。 一応Docomoでは使えないということになっています。 非公式な使い方となるので自己責任で。

suriku
質問者

お礼

皆さんの情報をもとに考えてみると 非公式なので基本的には使えない、 使えたとして上限を取り外されるようなことがあっても自己責任 ということがよくわかりました もし使えたらSIMのサイズを合わせLTEを無効にするだけで(i+spモードの申し込みもして) FOMA料金プランのままスマホの通話、3Gを使えるということですね こればかりは自己責任なので端末、通信、料金の どこで躓くかわかりませんが試してみようと思います yoshix7さんの例は心強く求めていた回答に近いので ベストアンサーとさせていただきます 皆さんの回答とても参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

FOMA契約のSIMを、Xi端末で使うことはできません。 (Galaxyなどの一部の端末では、利用できるようです。) XperiaZ1は、オークションなどで調達、と考えていいのでしょうか。 その場合、 FOMA契約をXi契約(FOMA端末でXi契約可能)にしたうえで、 XperiaZ1に挿入しないといけません。 この場合、Xi契約になりますので、 無料通話料がなくなったりします。 詳しくは、下記のページを参照してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/index.html#p01

suriku
質問者

お礼

なるほど、FOMA契約のままでは基本的に動かないのですね ありがとうございました

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

使えません。 ガラケー=foma. xperia Z1=Xi ですからsimに対して端末が上位モデルになるので、simを入れても不正なsimとして端末に弾かれてしまいます。これが逆だったら(simがXiで端末がfoma)foma の回線を使ってデータ通信ができますが。それとガラケーとxperia Z1ではsimのサイズも違うので共通性はありません。もしどうしても2つの端末をまともに使いたいなら、xperia Z1を使ってXiの契約に変更し、普段はXiのsimにsimアダプタを咬ませてガラケーで使うと言う方法になります。

suriku
質問者

お礼

不正なSIMとして弾かれてしまうのですか… xiをfoma端末で使うことはできても fomaをxi端末では使えないことになっているのですね ありがとうございました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

NTTドコモは、ソフトバンクモバイルみたいに、SIMカードを複数に分けておりません FOMA契約かXi契約かによりカードが異なるだけです FOMA契約だとXi端末は使えない場合があります SIMカードかminiUSIM(microSIM)かnanoSIMの形状の違いだけです スマートフォン(iPhone5以降を除く)は、microSIMです。また最近のフィーチャーフォンもmicroSIMです。 iPhone5はnanoSIM。 フィーチャーフォンでも、Bシリーズ以前はSIMカード。CシリーズのNECカシオ及びパナは、SIMカードだが、それ以外は、microSIMカードになっています。DシリーズだとすべてmicroSIM 形状さえあえば理論的には使えますが、FOMA契約だとXiネットワークにアクセス出来ません LTEを無効にすれば利用出来るかもしれません Xi契約なら、FOMAエリアもそのまま使えるので、自己責任となるが、そのまま使えます >利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか スマートフォンって契約も料金プランもありませんので、NTTドコモと契約している基本料金プランが適応されます。 よって、タイプSSならタイプSSの基本料金と通話料になり、Xiなら、Xiの通話料金となります >パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルの場合は、そのようになります >スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? Xiプランを契約したなら、Xiの通話料金となります。 契約変更を行わない限り自動的にプランが変更されることはありません Xi契約ならXiの料金になります FOMA契約ならFOMAの料金となります Xi契約の場合は、端末にかかわらず上限金額は変わりません。 iモードだろうが、PCだろうが、スマートフォンだろうが上限金額は変わりません。 FOMAの場合は、異なります

suriku
質問者

お礼

使えたとしても勝手にプランが変わったり 上限が変わる事も金額に差異が出ることもないわけですね (パケホダブルがフルブラウザ使用時の金額になるのを除いて) SIMの形状があっていれば物理的には使えるかもしれないのもよくわかりました スマホで3gは緊急的に考えており、基本的には1年に1回使うか使わないかで考えているので 基本的に上限金額になってしまうxiよりfomaで試みたいと思います

関連するQ&A

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • スマホからガラケー+スマホへの変更

    現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?

  • スマホとガラケーのSIM共用について

    スマホを購入し、新料金プラン(カケホ+データパック)を契約中です。 事情があり、SIM共用でガラケーも使用したい時があります。 以下、お分かりになれる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? キャリア:docomo スマホ:Xperia Z3 プラン:カケホーダイ+データSパック SIM:nano SIM ガラケー:F-09C SIM:通常SIM (1)SIMにアダプタをつければ使用可能でしょうか?  (不具合時の自己責任は理解しています) (2)ガラケーで使用したパケットは、データSパックに含まれますか? どちらかでもお分かりになられましたら、よろしくお願い致します。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • スマホ購入後SIM差替えガラケー利用の契約について

    DOCOMOで既存の契約に追加して、ガラケーで利用する携帯契約と データ通信契約を検討中です。 少々こんがらがってきたもので...プランの検証をお願い致しますm(_ _)m 現在の状況 (1)〔バリューss\980+パケット定額なし〕で1台携帯を所持。 その他、未使用のガラケー1台、モバイルwifiルーター1台を所持。 ◎家族用に同じ名義で、もう一台の携帯と『プラスxi割』を利用したデータ通信の契約をしたい。 ●以下プランを検討中。 既存(1)〔バリューss\980+パケット定額なし〕 新規(2)スマホ新規購入(FOMAプラン)   〔タイプssバリュー\980+パケホダブル\4410+ispモード\315〕             +   (3)〔データプランフラット2年\3980+spモード\315〕(プラスxi割) ●上記を選んだ理由として (2)は月額料を低くするため、バリューコースを使えるように、手持ちはあるが新規購入を選択。 月サポで実質価格がほぼかからないため、ガラケーではなくスマホを購入。 しかし、購入後はスマホではなくガラケーを利用したい。 そのため、ispモードを契約。 SIMを入れ替えて、手持ちのガラケーで回線を利用予定。 (使わないスマホは別の家族に譲渡予定。) ●伺いたいこと Q1.上記の条件で、検討中の契約プランは妥当かどうか (もっと安くできるorより良い契約方法がある等) Q2.既設の契約で貯まっているポイント(数千ほど)は利用できるか。 (2)の購入時に利用すると、月サポの額に影響がでるかどうか。 (実質0円に近い機種なら、使わないでとっておくほうがお得?) Q3.既存の契約に、同名義での追加契約になるが、そもそも『新規契約』の扱いに該当するか。 (各種割引などを受けられるかどうか) Q4.『ご愛顧10年xiスマホ割』は、上記の追加購入の場合にも適用になるか。 (適用されるようであれば、xi対応のスマホも検討したい) 以上になります。 うまくまとめられずすみませんが、店舗の店員さんが当てにならなかったもので... よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 妻のガラケーを格安スマホにしたい。

    現在、 ドコモスマホ「自分」(カケホーダイ、データSパック) ドコモ光「自宅ネット」(戸建タイプA) ドコモガラケー「妻」(FOMAタイプSS、パケホーダイダブル) の3つです。月14,000円くらい。 妻のガラケーをスマホに変えたいのですが、 番号はそのままが希望で、通話はあまりしません。 データ通信は毎月4メガ~は使うと思います(できれば動画も見たいそうですが) 最近、格安SIMが人気ですが、良くわかりません。どのようにしたらもう一台安くスマホを持てるのでしょうか?また、どこの会社のどんなプランがおすすめでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • ドコモのスマホからガラケーへ戻す際のプランについて

    今ドコモのスマホを使い始めて1年たちますが 以前使用していたガラケーに戻そうと考えております そこで質問なのですが 1.Xiにねん→FOMAベーシックタイプSSへ変更した場合違約金は発生するのか? 2.割引サポートを受け続けるためにXi契約のままパケホをライト→ダブルへ変更するのと、割引サポートは諦めてFOMA契約のパケホダブルに変更するのとではどちらがお得なのか? ガラケーに戻した際にはインターネットは使わない予定です 通話もメールもほぼ家族間のみです パケホダブルの最低額の安さ・無料通話が1,000円ついていること・カケホーダイ分700円が浮くことを考慮してFOMA契約にするのが一番月々の支払額を抑えられそうな気がするのですが、違約金が発生するとなると迷ってしまいます またXi契約のままライト→ダブルと変更することについてのメリットは、FOMA契約に変更した場合とそこまで月々の支払額が変わらないにも関わらず、スマホに戻したい時はすぐに戻せるというところだと考えています また現在カケホーダイ適用外の通話料は大体毎月500円前後です 少しでも月々の料金を減らしたくてガラケーに戻そうと考えていますので、それぞれへの変更によるメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • SIMカードについて。ガラケーからスマホ。

    ガラケーの調子が悪いので、友人にもらったスマホ(機種はXPERIA/SO-01C)に変えようと思ってます。もちろん初期化済みです。 そこで今日さっそくスマホの電源を入れてみたのですが、SIMカードが挿入されていませんの文字と画面下に鍵?マークがついたまま動きません。 鍵マークに触れても特に暗証番号を入れるような画面にもなりません これはSIMカードを入れないと動かないのでしょうか? また、サイズは同じなのですが、今使っているガラケー(FOMA)のSIMカードを入れたら壊れますか?初スマホなので全く知識がありません(´;ω;`) どなたか教えて下さい

  • スマホ(Xi)からガラケー(FOMA)

    スマホからガラケーにしたいと考えています。 今はXiのXperia sxを使っています。ガラケーの本体はあります。 いろいろ調べたらsimカードをガラケーに差し込めばいいと言うのを見たのですが、XiとFOMAでもいけるんでしょうか? それと、今はxiにねん(?)に入っていて、まだ二年経っていません。 スマホの本体代も分割なのでまだ払い終わっていません。 この場合、変えられますか? 二年待ったほうがいいんでしょうか。 今変えるとしたら。と、二年後変えるとしたら。を教えてください。 料金もあったら教えてもらえると嬉しいです。 たくさん質問してすみません。

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。