ガラケーSIMカードをスマホで使える?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーのSIMカードをスマホで使うことは可能ですか?
  • ガラケーとスマホで1つのSIMを共用することができますか?
  • スマホでガラケーのSIMを使用する際の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

一応使えます、私はP905iとスマホ色々で使っています スマホで使っても料金プランはFOMAのプランです。 LTEが使えないだけです。 LTEを無効に設定しないといけないです。(端末によって方法が違ったりする) 無効にしないとLTEの電波を拾いに行くので使えない。 カードの大きさが違うと、アダプターなどが必要になります。 一応Docomoでは使えないということになっています。 非公式な使い方となるので自己責任で。

suriku
質問者

お礼

皆さんの情報をもとに考えてみると 非公式なので基本的には使えない、 使えたとして上限を取り外されるようなことがあっても自己責任 ということがよくわかりました もし使えたらSIMのサイズを合わせLTEを無効にするだけで(i+spモードの申し込みもして) FOMA料金プランのままスマホの通話、3Gを使えるということですね こればかりは自己責任なので端末、通信、料金の どこで躓くかわかりませんが試してみようと思います yoshix7さんの例は心強く求めていた回答に近いので ベストアンサーとさせていただきます 皆さんの回答とても参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

FOMA契約のSIMを、Xi端末で使うことはできません。 (Galaxyなどの一部の端末では、利用できるようです。) XperiaZ1は、オークションなどで調達、と考えていいのでしょうか。 その場合、 FOMA契約をXi契約(FOMA端末でXi契約可能)にしたうえで、 XperiaZ1に挿入しないといけません。 この場合、Xi契約になりますので、 無料通話料がなくなったりします。 詳しくは、下記のページを参照してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/index.html#p01

suriku
質問者

お礼

なるほど、FOMA契約のままでは基本的に動かないのですね ありがとうございました

• m-twingo
回答No.3

使えません。 ガラケー=foma. xperia Z1=Xi ですからsimに対して端末が上位モデルになるので、simを入れても不正なsimとして端末に弾かれてしまいます。これが逆だったら(simがXiで端末がfoma)foma の回線を使ってデータ通信ができますが。それとガラケーとxperia Z1ではsimのサイズも違うので共通性はありません。もしどうしても2つの端末をまともに使いたいなら、xperia Z1を使ってXiの契約に変更し、普段はXiのsimにsimアダプタを咬ませてガラケーで使うと言う方法になります。

suriku
質問者

お礼

不正なSIMとして弾かれてしまうのですか… xiをfoma端末で使うことはできても fomaをxi端末では使えないことになっているのですね ありがとうございました

• te2kun
回答No.2

NTTドコモは、ソフトバンクモバイルみたいに、SIMカードを複数に分けておりません FOMA契約かXi契約かによりカードが異なるだけです FOMA契約だとXi端末は使えない場合があります SIMカードかminiUSIM(microSIM)かnanoSIMの形状の違いだけです スマートフォン(iPhone5以降を除く)は、microSIMです。また最近のフィーチャーフォンもmicroSIMです。 iPhone5はnanoSIM。 フィーチャーフォンでも、Bシリーズ以前はSIMカード。CシリーズのNECカシオ及びパナは、SIMカードだが、それ以外は、microSIMカードになっています。DシリーズだとすべてmicroSIM 形状さえあえば理論的には使えますが、FOMA契約だとXiネットワークにアクセス出来ません LTEを無効にすれば利用出来るかもしれません Xi契約なら、FOMAエリアもそのまま使えるので、自己責任となるが、そのまま使えます >利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか スマートフォンって契約も料金プランもありませんので、NTTドコモと契約している基本料金プランが適応されます。 よって、タイプSSならタイプSSの基本料金と通話料になり、Xiなら、Xiの通話料金となります >パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルの場合は、そのようになります >スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? Xiプランを契約したなら、Xiの通話料金となります。 契約変更を行わない限り自動的にプランが変更されることはありません Xi契約ならXiの料金になります FOMA契約ならFOMAの料金となります Xi契約の場合は、端末にかかわらず上限金額は変わりません。 iモードだろうが、PCだろうが、スマートフォンだろうが上限金額は変わりません。 FOMAの場合は、異なります

suriku
質問者

お礼

使えたとしても勝手にプランが変わったり 上限が変わる事も金額に差異が出ることもないわけですね (パケホダブルがフルブラウザ使用時の金額になるのを除いて) SIMの形状があっていれば物理的には使えるかもしれないのもよくわかりました スマホで3gは緊急的に考えており、基本的には1年に1回使うか使わないかで考えているので 基本的に上限金額になってしまうxiよりfomaで試みたいと思います