• ベストアンサー

ツバルやキリバスについて

ツバルやキリバス、マーシャル諸島の主な島の海抜(詳しく)や人が島のどこで生活しているのかを知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ツバル」「キリバス」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日本キリバス協会」 このサイトで ◎http://www.j-kiribati.gr.jp/sub1.kiribati.html (キリバス) ◎http://www.j-kiribati.gr.jp/sub2.tuvalu.html (ツバル) を参照して下さい。 「マーシャル諸島」に関しては、 ◎http://www.yokwe-yok.com/jmivatop.html (マーシャル諸島観光局) ここでメールで問い合わせるかあるいはこのサイトから、 ◎http://www.yokwe-yok.com/jgeneral.html (マーシャル諸島インフォメーション) ◎http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku112/menu.html (マーシャル諸島共和国) このページでリンク先を参照して下さい。 これらにも「海抜」は記載があるでしょうか・・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://www.j-kiribati.gr.jp/

その他の回答 (1)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

昔医療調査で行ったことがあります。  他の解答者のみなさんの参考URLを御覧になれば分かる通り、マーシャル諸島には、高い山はありません(環礁ですから、当然ですが)  ですから、台風の被害をまともに受けるため、大きな台風が近付いてきたら、島の風下側へ慌てて避難するのだそうです。 以上、蛇足ながら

関連するQ&A

  • 行ってみたいのは(2)

    あなたが、行ってみたいのはどこですか? 1)フィジー 2)ニューカレドニア 3)パプアニューギニア 4)パラオ 5)タヒチ 6)マーシャル諸島 7)ミクロネシア連邦 8)グアム 9)サイパン 10)ハワイ 11)ソロモン諸島 12)キリバス

  • 行ったことがある方へ

    次のうち、行ったことがある方へ。 どんなところかや、おすすめの場所などを教えてください。 1つだけでもいいです。 ・ソロモン諸島 ・パプアニューギニア ・ナウル ・キリバス ・フィジー ・パラオ ・マーシャル諸島 ・ミクロネシア連邦 ・ニューカレドニア ・タヒチ ・バヌアツ

  • ツバルの危機は本当?

    「地球温暖化で沈み行く島ツバル」は有名な話ですが、これって本当の話なのでしょうか。海岸線の浸食や満潮時の床下、床上浸水などの話が報告されていますが、水面上昇が原因なら世界の同じような地形の場所全てで起こっているはずだと思うのですが。例えば有明海の干潟のような場所は完全に様相が変わってもおかしくないのですが、なぜツバルだけであのような極端な現象が現れているのでしょう。 推定 1)水位が上がってもなんらかの事情により地域によりその上昇幅が異なる。→ なんらかの事情とはなんでしょう? 2)世界中で同じことが起こっているが私が知らないだけ。 3)実際にはツバルの地盤沈下があるのだが、地球温暖化防止のキャンペーンのため、またはツバル住民の避難先確保の正当性を主張するためにあえて黙っている。 さて実際はどうなんでしょう? 注)温暖化防止をしなくてもいいんだとかいうことを考えている訳ではありません。純粋に疑問なだけです。

  • モルディブなど標高が低い島々、津波かぶらない?

    ツバルやモルディブが数年後には水没してしまうといわれていますが、そもそも海抜がそんなにも低い島は、いままで津波や豪雨などはどう凌いできたのでしょうか? ホテルの中まで床上浸水って聞いたこと無いような気がしますが・・・。

  • さんご礁の国の飲み水について。

    ツバルやキリバスなどのサンゴ礁からなる国は、どのように飲み水を得ているのですか。掘ったら水が出てくるのでしょうか(塩分が多そう)?輸入しているとの話も聞きますが。

  • 地球温暖化で何故、ツバルの水没だけが指摘されるのか

    地球温暖化で何故、ツバルの水没だけが指摘されるのか 地球温暖化、炭酸ガス原因論に基づく削減政策、関連ビジネスが騒がしい毎日ですが、温暖化そのもの原因に対する疑念が各国の気象専門家の間で議論が広がっているようですが、今や政治的なテーマにされ、排出権取引と言う架空的ビジネスに群がる欧州各国のごり押しもあって、そういう論点は昔のレッドパージのようにされています。COP3の偏った狭い情報や不十分な議論ではなくて、より広い公正な議論で方向を見出すことが期待されます。鳩山首相が国連でそのことについて発言する見識と情報と勇気を持っていなかったことが将来の日本に悪影響を及ぼすことを恐れます。 むしろ、持続、再生可能な太陽エネルギー(規模もあり持続的な水力や海洋エネルギーなど)の重要性と普及のリーダーシップをとればよかったのにと思います。 いろいろと背景のある温暖化、および対応策ですが、一つ腑に落ちない点がありますので、ご意見や情報を教えてください。 数年前にTVや新聞でツバルが地球温暖化で海面が上昇し、今にも水没の恐れがあると報道されました。ほぼ球体の地球なら海水位は均等に上昇するのに、なぜ、局所的にツバルに水没がやってくるのか、他の海抜の低いところでも同じように水没や冠水が起きると思いますが、聞いたことがありません。日本の砂浜沿岸は危ないのでしょうか。しかし、海水位の上昇など聞きません。 私が先日、ツバルで聞いたのは、そこでは地質が脆く、海水に浸食されやすいと言うことでした。かつて報道したことのあるNHKに問い合わせても、見解の相違だと理解不可能な返事でした。 このことは、東京でダイオキシン騒動があり、法律まで作って焚火などを禁止し、それが間違っていたにもかかわらず、相変わらずたき火は禁止です。おかしいですよね。もし、ダイオキシンが毒なら、炭焼きや焼鳥屋さんはみんな中毒しますね、でも、今まで誰も被害はありませんね。 こういう環境の名のもとに国民を脅かし、だますことはおかしいのではないでしょうか。

  • 日付が一番先に変わる国は結局どこか?

    日付変更線は最近180度を基準としながらも形がいびつになっています。すぐ左側が1日のスタート,すぐ右が1日の終わりになるわけですが,そうなると,キリバスが一番初めに日付が変わる国になりますよね?しかし,とある地図帳によると,「ツバル国内の日付は首都タワラに統一されている」とあります。 となるとツバルの標準時子午線は結局東経何度になっているのでしょうか?ツバルのナフティやトンガのヌクアロファの方がタワラより日付変更線に近いのでこちらの方が日付が変わるのが早いような気がするのですが実際はどうなっているんでしょうか?

  • 南太平洋へ安い便

    南太平洋を2週間ほどの日程で廻りたいと思っています。候補はマーシャル諸島,キリバス,ナウル,バヌアツ辺りで、そのうち良さそうな所を2、3廻るつもりです。フィジー経由は関西発・中部発ともにフィジー自体が乗換えになるので避けたいです(東海地方に住んでます)。オーストラリア経由は、本数は多いようですが、高くつきそうです。いっそグァム往復の便だけ日本で手配して、そこから先はグァムで買うという案も考えたのですが、無理でしょうか。それも含め何かいい行程をご存じのかた、お教えください。

  • B’zの歌詞で・・・。

    B’z「Pleasure’98~人生の快楽~」中の 歌詞で、~重いマーシャル運んでたときの・・・~という ものがありますが、この「マーシャル」ってなんですか? カタカナ語辞典でも「マーシャル諸島(国名)」しか 載っていないもので・・・。

  • 無人島を放射性廃棄物の捨て場にできないの?

    放射性廃棄物の捨て場が見つからず政府は難儀しています。 どの自治体からも断られていますが、当たり前だと思います。 自分たちの生活の場のすぐ近くに捨てられるのは私もいやです。 そこで、我が国には多くの島がありますが、本土から遠く離れた離島(小笠原諸島など)にはいくつも無人島があるのではないでしょうか? 無人島であっても地権者がいるとは思いますが、その島の持ち主と交渉して廃棄所とすることはできないのでしょうか? 尖閣諸島は完全な無人島で、政府の所有です。 政府、または自治体所有で、人が住んでいない島があればそこを廃棄所にできないのでしょうか?