• ベストアンサー

フジテレビ 大奥

最近BSで再放送されているんですが、家光の時代に瀬戸朝香演じるお万に使えていたお玉の事で疑問です。 あれだけ真面目・誠実、一見して清純な感じであったのに、次の代(谷原章介)になるやいなやいじわるばあさんのようで、ひさしぶりに見て、あの子がこれか!とびっくりしました。 どのような背景がありこのような変貌をとげたかわかる方いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

どのような背景があった、というほど第一章と華の乱が完全な続編であるということはありません。 あくまでも時代を変えた大奥という設定のドラマにすぎません。(現に、綱吉の幼少期の回想シーンが華の乱にでてきますが、その姿は第一章で演じていた子役の子ではありません。) そもそもあのドラマ自体が随所にフィクションや史実と違うことを沢山盛り込んでありますから、あまり深く考えずに見たほうがいいかと思います。 お玉の方も、そもそも歴史上ではお万の方にずっと使えていたわけではなく、江戸城にあがってまもなく家光に見初められお万の方同様側室となっています。 そして、実際にはお万の方には子供はなく、綱吉もお玉の実の子供です。 ですから、華の乱に関しては第一章の設定をまんまひきついだわけではないと考えてもいいのかもしれませんし、仮に設定をひきついだものであったとしても、綱吉の母となったお玉は、第一章でも最後のほうには、お万の方に意見し、綱吉を世継にしたいといったような気の強い一面も持ち合わせていました。 真面目、誠実、純粋というのは彼女の一面と、星野真理さん演じる見た目からそう感じるのであって、実際には気の強そうなそぶりも多数みせていましたし、いい意味では真面目でお万の方に忠誠的ですが、悪く言えば猪突猛進で頑固、お万の方のためなら身分もわきまえず春日局や家光にも平気で意見していましたね。 その仕える対象がお万の方からわが子である綱吉へうつり、綱吉の為ならと鬼にも邪にもなる・・・そういう年月を重ねていけば自然とああなるのではないでしょうか。 それに加えて、演じる江波杏子さんの雰囲気が星野真理さんとは似てもに使わない意地悪な感じをかもしだしているので余計にそうみえるだけかと思います。 第一章でお福が春日局になった心情と近い物だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大奥 第一章 後半

    大奥 第一章の7,8回を見逃しちゃったのですが お楽(京野ことみ)とお夏(野波麻帆)が妊娠・出産するらしいのですが誰の子なのですか? お万(瀬戸朝香)を純粋に思ってくれているまさか家光(西島秀俊)の子 ではないですよね?

  • ドラマ「大奥」についての疑問点

    ドラマ「大奥」について3点疑問があり質問させて頂きます。 1) 一回目の放送で、お玉と朝比奈(梶芽衣子)が話をしていました。 そこで、お玉が朝比奈に春日の局はどういった人なのかを聞き 朝比奈がお玉に話をしてやる。そしてそれからの全ての回は その話の回想シーンだと思っていたんですが、最後を見るとどうやら  違うようですが、これはどうなのでしょうか? 2) 一回目の放送で、春日の局が屋根裏部屋のような所に食事を運ぶシーンがあり、 その部屋にはお万が(瀬戸朝香)がいました。 上記1の質問と同じく、一回目の放送が現代っぽいイメージがあったので (今の”現代”という意味ではありません) 最後にはお万様はまた屋根裏部屋に戻るのかと思っていたのですが、やはり 最終話を見ると違うようですが、どうなのでしょう? #途中の回で、還俗させる為にお万が屋根裏部屋に捕らえられている時期が #ありますが、それとは違うように感じたのですが、それだったらすいません。。 3) 最終回の予告で、お夏が「皆で戦えば良いではないですか。」と言うシーンが ありました。でも最終回を見ても無かったように思えたのですが。。。 どういうことなのでしょうか? #これは、ビデオで確認しましたから確実です。 以上、文章的におかしいところも多々ありますが、どれかひとつでも お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、ご回答お願いします(_ _)

  • 綱吉の生みの母は誰??

    今日から大奥がまたはじまりますが、 綱吉の母について混乱してきました。 前回ドラマのあらすじからして、綱吉の母(生みの母)はお万の方(瀬戸朝香)で、育てたのがお玉(星野真里)だったとおもうのです。 で、今回のドラマで生みの母として登場しているのが桂昌院(お玉)とのこと。 これってどういうことなのでしょう? ネットで調べても桂昌院が綱吉を産んだことになっています。 前回の、お万の方が産んだというのは、ドラマ上の演出だったのでしょうか? お詳しい方、ご教授ください!

  • 大奥はいつあるの?

    2日かそれくらいにあったとおもいますが、予告で「春」と言っていました。再放送でもかまいません。ビデオは出てるのでしょうか?とにかくもっと大奥が見たいのです。

  • 大奥

    第2回までは見ていたのですが、いつのまにか6回でした(^。^;)管野美穂がどうなったのかだけどなたか教えてください。

  • 大奥

    20年前の大奥の主役は誰ですか? 菅野美穂さんの役は誰って事です。 後、浅野ゆうこさん・池脇千鶴さんもお願いします。 でももしかして全く内容は違うのかな?

  • 大奥の

    いよいよ再び大奥が始まります。そこで、どっぷり大奥に浸りたくて携帯の着メロを大奥のCMで流れている曲にしたいのですがどうしても曲名がわかりません。教えてください…。前回では斜めアングルからの滝山の怖い(失礼?)横顔が写ったときなどに流れていました。 コーラスみたいなやつです。よろしく御願いします

  • 大奥どれ買えば。。。

    すみませんが教えてください。大奥のDVDをBOXで欲しいのですが、テレビでも見たことがないため、一体どれを買えばいいのやら。。。たくさんありませんか!?スキな俳優さんが出てるのを買うべきなのでしょうか。。

  • 大奥

    私はAndreと言います。ブラジルからです。 日本語が下手ですから、どうかご容赦下さい。 日本文化がとても好きです。特に日本史です。 「大奥」と言う映画の広告を見て、すごく観たくなりましたが、残念ながら、ブラジルでは販売していません。 聞いた話ですが、インターネットを通じて無料ダウンロードが出来るそうです。 皆様、そのようなダウンロードのできるサイトをご存知でしたら、どうか教えて下さるようお願い申し上げます。 皆様のご返事を楽しみにお待ちしております。

  • 大奥

    皆さんこんにちは。 私(男)が通っていた高校は男女共学で、学年ごとに 12クラス、そのうち1クラスは女子ばかりの クラスがあり、通称「大奥」とよばれていました。 その「大奥」には、美女が多く、その中でも一番の美女の 日美子さんは、姫と呼ばれ、男子生徒のあこがれの的でした。 我々ブサイクには話をすることすら、できない存在です。 しかし、私の友人(学年で2番目のブサイク)は、話をする どころか、いきなり彼女に告白をしたのです。 同じ人間である以上、皆平等であり差などない。と、 いう信念を友人は持っていたからです。 結果は残念ながら断られはしましたが、私は同じブサイク仲間 として、友人の勇気に感激したのを覚えています。 そこで質問です。 やはり友人は正気ではなかったのではないでしょうか? 身の程をしらずというか。。。