• 締切済み

学歴コンプレックス…

jhonxxの回答

• jhonxx
回答No.14

「学歴コンプレックスのような気持ち」を持っている人は多いと思います。  何か、あるとすぐに出身大学を聞いて、勝ったとか、負けたとか・・・・・・・・ウンザリし、情けないやら、同情したり、最後は、相手にしません。そいう人ほど、中身のない人が多いので。  人間は中身が問題です。能力があって、学歴があれば、よいでしょう。しかし、能力がないのに、学歴だけあるという人(時々、います)は、不幸です。  また、能力と言っても、さまざまです。能力自体を判定する試験は存在しません。数学の試験は、数学の能力を試すのではなく、試験問題を解く能力を試すものです。  人間の中身、能力、内容があれば、学歴はそれほど気にならないでしょう。学歴は、ないよいりは、あった方がよいでしょうが、なくても、人間の中身があれば、問題ではないでしょう。  では、中身のない人間はどうすればよいのか?  中身は、自分で見つけ、努力し、獲得すべきものです。自分がどれだけ中身を獲得するために努力したのか。努力しなければ、何も得られないでしょう。  ヤル気が起きない? 自分のやりたいことから始めるということでしょうね。  自分のやりたいことがわからない? それは不幸ですが、何でもよいから、まず始めてみることでしょうね。子供は、皆、やりたいことが山ほどあります。大人になるにつれて、それらが奪われていく人は、不幸です。  歴史に名を残した人は、みな、「何をすべきか」を試行錯誤し、悪戦苦闘しながら、「悩んでいました。悩み=出発点です。悩みがなければ、進歩はありません。