• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世界最貧国が半世紀で脅威の発展なのに注目されない)

半世紀で世界最貧国から脅威的な発展を遂げた韓国の状況について学術的に理解する

isokenの回答

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.10

>世界最貧国が半世紀で脅威の発展なのに注目されない 仰る通り、韓国の経済発展は驚異的です、賞賛されるべき事象であるとも思います。 何しろ私は朴正煕大統領治世下の1979年に初渡韓して、韓国の当時の貧しさ・悲惨さを、この目で実際に見ておりますから・・。 当時日本はGNP1万ドルを突破し、第1次ブランド・ブームに沸いておりましたが、一方の韓国といえばGDP1000ドル未満、我が国との経済格差は恐らく30倍程度は有ったろうと・・。 例えばソウル有数の繁華街である、当時のイテウォン辺りで信号待ちしておりますと、赤ん坊を抱いた女性の物乞いに纏わり付かれるのは、ごく当たり前の光景でした。 それがここまで我が国に肉薄してきた現実は現実、かの国を好きか嫌いかは別として、嫌でも認めねばならないでしょう。 しかも当時の韓国の如き発展途上国が、政府主導の産業育成を志向し、経済牽引の核となる業種を設定する事も、外資の流入を期待・活用する事も、決して非難するには当たらないごく当たり前の先例でして、それをどうこう言うのは、聊か考え違いと言うほか無い。 但し一方に於いて、世界史上に燦然と輝くジャパン・モデルという典型例が存在する事、つまり二番煎じ・三番煎じに注目が集まらないのは、或いは自然の摂理なのでしょう。 ついでに申し上げると、彼ら韓国人はシャンパンの蓋を開けるのが早過ぎた訳で、私自身海外に於いて、彼ら韓国人が横柄且つ我が物顔で闊歩し、地元の皆様が苦々しく応じる姿を何度も目撃しておりますが、ひょっとするとこの辺りのエモーショナルな反発にも、その驚異的な経済発展を無視させる、原因があるのかも知れませんが・・。

関連するQ&A

  • 貧困の定義

    最貧国の定義は1日1ドル以下ですが社会的,経済的に貧困と言われる国の定義は何ですか?教えてください!そして、世界ではどれくらいの数の国が貧困とされているのですか?教えてください!

  • 発展途上国の経済成長と貧困の関係

    発展途上国の経済成長と貧困の関係はどのようなものなのでしょうか? よく経済が成長すれば貧困が減少するということを聞きます。また世界銀行も発展途上国がGDP3%毎年成長すれば貧困が半減すると言っているようですがそれはどのような根拠からでしょうか? 経済成長したら一人あたりのGDPが増えて所得が上がって貧困から脱却できるという考えであっているでしょうか?

  • 石油産出国は大金持ちと聞きますが、なのになぜ発展途上国なのでしょうか?

    よく石油産出国は大金持ちとか、世界で一番の大金持ちの国などとニュースで聞いたりしますが、しかしそれらの国々は発展途上国のような気がします。 なぜ、そんなに大金持ちの国なのに発展途上国なのでしょうか?お金があるのなら経済も発展しそうなものですが。 本当にそれらの国は日本やアメリカなどよりもお金持ちなのでしょうか? この様なことについて詳しい人がおられましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないの?

    イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないのですか? かつて自分達の国と同じく欧米諸国に植民地にされた国々の中には発展している国もあります。日本は太平洋戦争の傷跡から立ち直り、世界屈指のGDPを誇る国に成長しました。中国も清朝末期の悲惨ぶりから一転、今や国力は日本を凌駕するほどになっています。対してイスラムの国々ではGDPは日本や中国に遠く及ばない国が大半を占めているのが現状です。トルコやインドネシア、マレーシアはイスラムの国でも発展している方ですが、それでも日中と比べれば見劣りします。 イスラム過激派の人達はイスラム諸国の発展という発想など頭になく、アメリカなどの国々にテロを仕掛けています。欧米諸国を恨むのであれば、なぜテロでしか抵抗をしなのですか?中国、韓国でさえ、日本に対して謝罪や賠償を要求しているだけで、自爆テロなどをしているわけではありません。しかしアルカイダ、ヒズボラ、ハマスなどのイスラムテロ組織は、銃や爆弾、ロケット砲で欧米の人達を殺したりしています。こんなことを続けていても無意味なこと位分かりそうなものですが、なぜイスラム過激派、ならびにイスラムの人達は国の発展、近代化を積極的に行おうとはしないのですか?過激派でない普通のイスラムの人達を見ていてもあまり近代化に熱心とはいえません。イラン革命を見ても、パーレビ国王の時代とは違って、厳格なイスラム法を適用しているせいで近代化とは遠くなっている気がします。イスラムの人達は近代化に嫌悪感でも抱いているのでしょうか? やはりイスラムの人達は欧米から受けた恨みを忘れようとしないのですか?ベトナムなどはベトナム戦争で、多くのベトナム人がアメリカ軍に殺されましたが、アメリカを恨まず、反米でもありません。日本は原爆を落とされても、アメリカに謝罪や賠償を要求もしないという態度を取っています。日本人らしく「昔のことは忘れる」ような考えがなぜイスラムの人達にできないのですか?過激派ではないイスラムの人達でも、アメリカなどの国々を恨んでいる人は多いと聞きます。イスラムの人達の考えは中国、韓国の文化である「恨」という考えに近いのでしょうか?

  • 世界各国が経済的に豊になることは可能ですか?

    世界中の国々が経済的に豊になる事は可能なのでしょうか? また可能、不可能それぞれの理由を教えて下さい。 世界中から貧困がなくなることはあり得ますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 専攻は人文系で経済については殆ど知識はありません。 考えるヒントを頂けるだけでも勉強になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • 経済の発展と残された資源

    世界がこのまま資本主義のおもむくままに発展を続けていったら 人口爆発やら食糧危機やら資源不足で明らかに破綻すると思うのですが、 (もしくは宇宙へ脱出) いまのところ多くの人が経済的発展をこれからも続けていこうと 考えているようです。 大前研一さんも発展し続けるべきだみたいな事言ってます。 エコは経済を縮小させることになると思うのに矛盾してると思います まーそれで儲けてる人も多くいるんでしょうけど。 自分としては、これからは経済規模をどんどん縮小して 無用な贅沢を捨て心豊かな生活を育むような世界に進んでいくべきだと 考えるのですが、なぜ世間は経済的発展を望むのでしょう? GDPばかり気にするのでしょう?

  • 世界の国々の中で、精神性の発展している国

    世界の国々の中で、精神性の発展していると感じられる国々の国名を教えて下さい。 治安が良いことは前提として、 その国の行っている日常の事柄の中に、 秩序があり、 他人を思いやる心が存在し、日常の中にそれが具体的に表れていて、 現状の福祉が納得の行く充実感を感じられ且つ具体的であり、 社会保障も同じく不安を感じることなく、 雇用についても、セーフティネットが充実していて、 就労支援も現実的な具体的な内容を備えていて、失業中も困らないように計らわれている。 そんな人を大事にできる国です。 そのような国はあるでしょうか? どのような点に特筆した発展を感じ、成長した精神性を感じますか。 (揶揄的な内容のご回答はお控え願います。悪しからず。)

  • 世界の主要国とは

    テレビを観ていてふと思ったのですが、オーストラリアやニュージーランドの人って英語できるのに世界の主要国という感じってしないなと思い、それを言ったら多くの日本人は英語できないのに日本のメディアはG7をやたら強調して「日本は世界の主要国だ」と言いたがる印象です。 例えばじゃあエクアドルやチリが世界の主要国なのかと思うとそういう感じはしません。 経済でいえば、シンガポールやドバイは経済体制はしっかりしていると思いますが、「主要国扱いなのか?」という気もしないでもないです。 ヨーロッパも1つ1つの国として見たらイギリス、フランス、ドイツ以外は微妙な国々という感じですし、そうやって消していくと結局残るのはG7の国ってことになるのでしょうか?

  • 圧制が敷かれていても経済発展することはありえるのでしょうか

    韓国はかつての日本統治時代を「世界に類例のない植民統治政策であった」と主張していますが、日本統治時代に朝鮮半島は大きな経済発展を成し遂げました。経済発展は圧政においてもなしえることなのでしょうか。例えば、1967年のアウグスライヒによりオーストリア・ハンガリー二重帝国の成立しましたが、ハンガリーはアウグスライヒ以前よりもオーストリアの支配がゆるやかになり、それとともに経済発展もしました。「経済発展が起こった」と言うことは「圧制は敷かれていなかった」と言うこととほぼ等しいならば、かつての日本の韓国統治も「圧制は敷かれていなかった」と言えると思います。しかし、このような発言をしようとしても、韓国は歴史研究においては理性よりも感情に訴え、韓国の主張に少しでも反論すると「妄言」と主張します。「植民地近代化論」を唱える安秉直・ソウル大経済学部教授のように曲学阿世の徒とならずに、冷静に学者として発言する人もいるにはいますがごく少数です。よって、純粋に経済学の視点から「圧政が敷かれていても経済発展は起こりえるのか」と言うことを教えてください。その結果を基に韓国の主張が正しいか間違えているのか判断したいと思います。どうぞよろしくお願いします。