• ベストアンサー

整数値行列のベクトルによる行の置換

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

この話、ベクトルも行列も関係ないでしょう。 列<a[m]> (m=1,2,....M。∀n,m(n≠m→a[n]≠a[m]))の各要素に定数bを加えて作った列 <c[m]> (∀m(c[m]=(a[m]+b) mod q)) が列<a[m]>の置換になっているようにしたい。そしてb(0<b<q )を変えるだけで全ての置換が網羅されるようにしたい。 という問題ですね。違います? そういう<M, <a[m]> , q>があったとしましょう。 さて、M個の要素に関する置換全部の集合をPとするとき、M個の要素に関する互換の集合SはS⊂P。従って、ある互換sについて <c[m]> = <a[s(m)]> = <(a[m]+b) mod q> となるbが存在する。従って任意のmについて、 <c[s(m)]> =<a[s(s(m))]> = <a[m]> つまり <a[m]> =<(a[m]+2b) mod q> でなくてはなりません。よって、 2b ≡ 0 (mod q) ゆえに2b=q でなくちゃならんことになりますね。 このようなbは一つしかない。一方、互換はM (M-1)/2個ある。よってM>2の時には無理。 だから、この問題は「不可能」が答、かな?

motsuan
質問者

お礼

stomachmanさん。回答ありがとうございます。 証明了解いたしました。もともとの問題は x の関数 f_j(x) (j=0,1,2,...,N) があって、  exp[ i (f_j(x)+ g(x)) ] = exp[ i f_P(j)(x) ] ( i は虚数単位) となるようなg(x)があったら、便利だろうな、というところから、行列になってしまいました。そういう都合がいいことはそうそう起こらないと思っていましたがやっぱりそうですか。 (※oodaikoさんが等差数列のときを示してくださったように、   同じ列に同じ値が複数含まれる場合はN>1で   行単位の置換の意味がちょっと違うのだなと思いました。   多分、の場合は同じ列に同じ値が複数含まれる場合を許す場合だと思います。   a[1,1]=1, a[1,2]=0, a[2,1]=1, a[2,1]=1 のようにです。   ただ、stomachmanさんの証明自体は生きますよね。) 方法としては、似たような置き換えを何回かくりかえしてもいいかと思っています。 (ごめんなさい、問題自体が固まっていないもんで。最終目標は、「とにかく足し算だけで置き換える」ということなんです。) a[m,n]+b_w[n] (mod q_w) (w=1,...,W) として(Wはできるだけ小さく)、何回か繰り返していつかは、目的とする置換になっているというようなイメージです。(歯車のついたくるくるお絵かき定規(?)みたいに(スピログラフというらしいです)。) ともあれ、stomachmanさんのおかげで一歩前進です。ありがとうございます。