• 締切済み

一太郎 WORD 1つ飛ばしでページ番号

一太郎またはWORDで、ページ番号を1つ飛ばしで挿入したいです。 1,3,5…という感じです。 どうすればいいですか。教えてください。

• junkid
  • お礼率100% (148/148)

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

一太郎でNo.1さんのWordと同様のことをする方法です。 メニューの 「ファイル」→「文書スタイル」→「ヘッダ・フッタ」 でヘッダ・フッタのダイアログを出します。 ダイアログ下の方の 「奇数ページと偶数ページで異なるヘッダ・フッタを表示する」 にチェックを入れます。 すぐ上の表示場所選択窓で表示させたい場所を選んで下さい、例えば奇数ページのフッタにだけページ番号を入れたいのならば 「奇数ページのフッタ」 だけを選んで下さい。 そして中央付近に有る 「表示する」 にチェックを入れます。 次に右側で用紙の 左・中央・右、から表示したい個所をクリックして [記号] ボタンをクリック、出てくるプルダウンメニューの 「%P-ページ」 を選んで下さい、マージンも必要により調整して下さい、あとはOKでダイアログを閉じます。 これで奇数ページだけにページ番号が入ります。  

junkid
質問者

お礼

丁寧なご教示をありがとうございました。

• U-Seven
回答No.2

内容が2通りに解釈できます。 1つはNo.1 さんの回答にあるようにページ番号の表示だけを抑制する。 もう1つは、1枚目(P-1)、2枚目(P-3)、3枚目(P-5)、というように用紙は連続でページ番号だけを1つ飛ばしで入れる。 どちらでしょうか。

junkid
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 後者の「1枚目(P-1)、2枚目(P-3)、3枚目(P-5)、というように用紙は連続でページ番号だけを1つ飛ばしで入れる」というタイプです。 wordはNo.1様のご教授によりできました。 一太郎はどうすればいいのですか。よろしくお願いします。

• koko88okok
回答No.1

Wordは、奇数/偶数ページを別指定することが出来ます。(一太郎でも同じような機能があると思います。) ご質問の場合は、奇数ページだけにページ数を指定して、偶数ページには設定しなければ、ご希望のように表示されます。 「Word2010(ワード2010)基本講座:奇数/偶数ページで別々に設定する」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_header_kisu.html 「奇数/偶数ページ別指定 : 初心者のためのOffice講座ーはまちゃんらんど」 http://hamachan4.exblog.jp/9680506/

junkid
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。サイトをご紹介頂き、見ながら作業ができ、わかりやすかったです。感謝いたします。