• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初BTOです。パーツについての疑問と最終確認

初めてBTOで買います サイトでカスタマイズしてみて疑問ができたので、最終確認をかねて質問しました 近所にパソコン工房があるので、パソコン工房で買おうと思っています 新しいのが来たら今のパソコンは父に譲る予定です 以前に、パソコン構成の質問しました。 現在のPCスペックの詳細や、用途に必要なスペックの回答を頂きました。 「新しくパソコンを買いたいです。何が最適でしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q8227437.html 【購入予定のパソコン】 Lesance DT MD8100-i7-TXRB [Windows 7] http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7smd810i7txr_main.php 【今の環境】 PC型式:EL1830 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emachines/EL1830%252DE10.html 【使用用途】 PCゲーム(スカイリムなどのオープンワールドゲーム) お絵かき 音楽を聴く 生配信(予定) 【カスタマイズ】 合計202,720円(できれば10万以内が良い) [+0円] OS :Windows(R) 7 Home Premium SP1 [64ビット] 正規版(DSP) プロセッサー :インテル(R) Core i7-4770K プロセッサー (3.5-3.9GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP84W) [基本構成] CPU冷却グリス: 標準グリス CPUクーラー水冷・静音化キット: 標準CPUクーラー搭載 メインメモリ: DDR3-1600 4GB×4(計16GB) [基本構成] 増設HDD(1台目): 2TB 3.5インチ Serial-ATA HDD [基本構成] チップセット:インテル(R) Z87 Express チップセット (ASUSTeK Z87-A) [基本構成] グラフィックアクセラレータ:NVIDIA(R) GeForce GTX 770 2GB GDDR5 [DVI×2・HDMI×1] [基本構成] 電源: 700W 80PLUS認証 電源 [基本構成] ケース: フルアルミケース ブラック PC-6 前面・背面ケースファン:前面14cmファン搭載[防塵フィルタ付]+背面12cmファン搭載[着脱可能外部取付タイプ] 保証: 1年間無償保証 (0円) サポート: 標準サポート (0円) スペシャルプレゼント: ファイナルパソコンデータ引越し 9 plus プレゼント(無償) PCリサイクル: 家庭系パソコン(PCリサイクル料金込み、回収再資源化料金不要) [有料] +5,980円 OSインストールドライブ: 180GB Intel SSD 530 シーケンシャル(MB/s)[読:540/書:490]・ランダム(IOPS 4K)[読:41000/書:80000] 前回、SSDが最低128GBはいると言われました。 標準(+0円)が128GBですがサムスンなのが嫌です。 +8,980円 光学式ドライブ: Pioneer BDR-209BK 標準のLGが嫌です。 こだわりを捨て、変更なしだと19万に収まるのでちょっと悩んでます。 ブルーレイはPS3で見れますし、光学式ドライブは特にお金をかける理由がないので・・・。 +12,780円 サウンド機能: Sound Blaster Recon3D SB-R3D-USB ものすごく重要です。特に理由がなければこれにしたいです。詳細は下で。 [無し選択] 増設HDD(2台目) 5インチベイ増設オプション 光学式ドライブ用アルミ製カバー 地上デジタル放送対応チューナー、メディアリーダーライター スピーカー、ヘッドフォン、ヘッドセット、WEBカメラ イー・モバイル通信端末 キーボード、マウス、ペンタブレット、マウスパッド ブルーライト対策メガネ・液晶保護フィルム 液晶モニタ、セカンドモニタ プリンタ アンチウィルス・セキュリティ対策、表計算・ワープロソフトウェア パソコン設置・設定サービス、出張修理サポート パーティション分割(OSインストールドライブ用、増設HDD用) 下取りキャンペーン 【疑問】 ■サウンドカードの違い 重要視しています。 ヘッドホン(T-5M)とイヤホン(MDR-EX220LP)、スピーカー(Inspire T10)があります ノイズが入らないようにしたいです 主な用途 ・主にゲームのサントラ、次にアニメの曲を聞く時 ・ゲームプレイ時(アクション、オープンワールドなど) ・生配信(予定) この中のどれかにカスタマイズできます。 Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 USB2.0(外付) Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD Sound Blaster Recon3D SB-R3D-USB 一番最後が3Dという点で惹かれます。ですが一応違いを知っておきたいです ■電源にはお金をかけるべき? 調べた時に、電源は安物を使わない方が良いとありました 特にカスタマイズしなかったのですがどうでしょう? ■メモリは16GB欲しい。4G*4か8G*2のどちらがいいのか 特にカスタマイズしませんでしたが、枚数で何か違いがあるのでしょうか ■無線LAN子機、キーボード、マウスは別で購入した方が安い? 父に譲るので、他に使えるキーボードやマウス、無線LAN子機がありません 無線LANの機器は「AtermWL300NU-G」を使っています ■購入時期はいつがいいですか? 現在のセールに買うのと、12月の決算セールで買うのと、どっちがお得ですか? 他にもっと安くなる時期があるのでしょうか ■PCの置き場所 PCケースの大きさが今より大きくなるみたいなので、どう置くか悩んでいます 床置きにする予定ですが、掃除しづらそうです ■5インチベイって何? 調べたのですがいまいち分かりませんでした。あったらどんな利点がありますか わからない時点で必要のないものかもしれませんが ■無停電電源装置っていりますか? 買うとしたら別で買ったほうが安いのでしょうか 近くに雷でも落ちない限り滅多に停電しません 万が一のためにあった方がいいですか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

noname#191642

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数759
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

>脱Homeの方に興味があります そうなるとWindows7Professionalか8以降のOSかという事になりますが、8で正常に動作しないアプリの存在が判明しているケースを除いて、私は8をお勧めしておきます。 理由は単純に7比で早いので。 8を素のまま扱うと7までのOSに慣れた身にとっては激変ですので、サードパーティ製の7化アプリを導入するか、8.1で設定いじってデスクトップ起動を標準化させて、復活したなんちゃってスタートボタンの扱いを身に付けるかした方が良いでしょうが、そういった事が嫌なら8.1は無し。 8.1ではIE周りに細かな不具合も出ていますが、今のところ解決方法は無し。 IEだけならブラウザ変えれば済みますし、内臓するようになったFlash絡みの問題で一部の動画視聴に微妙に難が出る程度ですが、これも気になるならやはり8.1は無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。かなり日にちが経ってしまいました。 windows8の方が速いというのは初耳です。 調べてみると、起動時間が大幅に短縮されてるみたいですね。 もちろん他の箇所も良くなってるようで、乗り換えるのもアリかもしれません。 ゲームの方は、調べた限りでは動作しそうですし。 問題は乗り換えてからですね。 XPから7に変えて、四苦八苦したのを思い出します。 最終的には適応したので、多分なんとかなるかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

先に紹介したSycomのページが電源やグラボのカスタマイズに限界があるものだったので、別口載せておきます。 https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000104 CPUはCorei7-4770KがほぼOCer専用CPUとなるので、普通に使うだけなら4770か4771がお買い得。 メモリは8GBの2枚組にして将来増設する可能性を残すなら、OSはHomeでは無くProか8にする必要があります。 7Homeだとアクロバティックな使い道を除いてメモリの増設が実質不可。 電源はSilverStoneのST75F-Pが超お買い得。 設計はやや古い電源ですが、Haswell対応で12V1系統、出力の安定度も高く、80PLUS認証はSilverで、総合出力は750W、激安電源と違って実績も高い老舗メーカー製で安全回路も一通り完備、それが型落ちというだけで低価格。 グラボですが、R9-280Xを選んだ方が今後のためには良くなる可能性が大。 現状の平均性能はGTX770がやや有利ですが、SkyrimではRadeon系の優位性が活きるため同等。 そして今後は確実にRadeon寄りに最適化の進んだタイトルが増えていきます。 R9-280Xの方がやや安価な上、VRAM3GBなのもSkyrimユーザーとしては魅力的。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの紹介ありがとうございます。選択肢の一つに加えておきます。 メモリの増設はどうしましょうね。 どっちかというと脱Homeの方に興味があります。 Home以外のOSを使ったことがないので・・・。 とりあえずは増設できる余地を残そうと思います。 再度の回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

個人的に言えば、サイコムとか昔から口コミで評判の良かった BTOショップに頼まれた方が無難なんですが… ■電源にはお金をかけるべき? コレは、最低限というか絶対条件です。 今時、700W 80PLUS電源なんてあたりまえ 安物のアニマル系電源でも最近は80PLUSですが… 本当に選ぶのであれば、心臓部たる電源ユニットは精査すべきです。 電源が壊れると、道連れの可能性もあるので怖いです。 ■メモリは16GB欲しい。4G*4か8G*2のどちらがいいのか 今後増設するつもりが無いのであれば安い方でよいかと… まぁ、私なら8G×2枚構成にしますけどね… ■購入時期はいつがいいですか? 欲しいときに買って下さい。 時期などありませんよ。PCパーツは為替レートでもかなり変動しますし… 待ってたら必ず安くなるとかそんな保証はないです。 例えば昨年末に4GB×2枚買ったら、3,000円位だったのに 今だと同じ物が8,000円位してます。 8,000円あれば、6月くらいだったら8GB×2枚買えましたよ… ■無停電電源装置っていりますか? 好みの問題と、購入された電源ユニットの性能次第。 ただ、UPSってピンキリあるので、安物買うなら買わない方が良いです。 最近のPCで使うのであれば、10万円クラスの物が必要です。 750VAなら、最大500W位までしか使えないので 750Wクラスの電源環境なら1200VA(最大720W)以上の物でないと バックアップ可能な時間が短すぎて使えない可能性もあります。 また、正弦波出力と電圧安定化の機能は必須でしょう。 80PLUS電源は、殆どPFCなので、 矩形波出力のUPSでは使えませんというか最悪壊れます。 というわけで、そんなの選んでしたら、予算内には絶対に収まりません。 まぁ、個人では不要ではないかと思います。 ※ちなみに私は1400VAの正弦波出力のUPS使ってますけどね…  停電しなくても、一瞬電圧降下したりすることが偶にあるので…  中古のUPS本体買って、中のバッテリーを新品に入れ替えて約3万ほどかかりました。  ただ、使用済みの鉛蓄電池の処分に困りましたが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイコムでの購入も視野にいれてみます。絶対パソコン工房、というわけでもないので。 購入時期については、欲しい時に買えばいいと自分でも思ってました。 安い時期がもしかしたらあるかも?とちょっと期待してました。 無停電電源装置は今までなくても困らなかったので無しでいきます。 一応どういうものか知っておきたかったのです。 長文の質問でしたが、回答ありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.6

廃スペックなPCですね。 質問様の質問とは別の話ですが、 このスペックは、 よほどの3Dゲームでないと活用しきれないと思います。 生放送配信もここまで高いスペックは必要ありませんので、 オーバースペックになってしまう可能性が高いと思います。 ただしどうせ買うのであればいいスペックで揃えたいという気持ちは 痛いほどわかります。 おそらくパーツ選びに大分こだわりをお持ちなようなので、 NO2の回答者様同様、 フルBTOで一度見積もりを組んでみてはいかがでしょうか? 具体的なショップ名は、 サイコム、takeone、レイン、ワンズなどです。 評判も高いですし、マザーボードからパーツを選ぶことができます。 自作もBTOも構成パーツを選んでいる時が一番楽しかったりします。 こだわりを持っているようであれば フルBTOで見積もり料金を比較してみれば 勉強にもなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知る限りだと、 スカイリム辺りはよほどに入ると思っていたのですが、まだまだ上の3Dゲームが?! せっかく新しいパソコンを買うので、ちょっと張り切ったらこうなりました。 フルBTOとのことですが、調べた感じだと、 パソコンが動かない組み合わせも選択できてしまう、という情報があったので、 部品に関する知識がないので避けていました。 しかし避け続けたところで知識がつくわけでもないですし、 これを機会に挑戦するのもありかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

話しが長い...。 ■電源にはお金をかけるべき?  80+GOLDとかにしたところで電気代が安くなる(変換効率が良いので)と言う程度ですから、今なら80+電源買っとけば粗悪品ってことはあまりないです。GTX770なら700Wでもそれほど問題は無いですね。私の場合、電源で1万円以上出すのはサーバ取付用だけですねー。 ■メモリは16GB欲しい。4G*4か8G*2のどちらがいいのか  余裕があるなら8GB*2を勧めますが、16GB以上を必須とする用途なんて無い(多い方が良いというなら3DCG作成や動画編集とかありますが)ので容量的には十分かと。 ■無線LAN子機、キーボード、マウスは別で購入した方が安い?  この手の入力機器は自分が一番使いやすいものを買った方が良いですが、一番さ賜与なら良いんじゃないですか?使わなくなっても予備になるし。 ■購入時期はいつがいいですか?  パーツショップは基本的に年中安いですから決算時期程度では安くなりません。年末年始(特に年明け初売り)あたりがねらい目でしょうね。ただその場合、通販ではなく店に直接足を運ぶ必要がありますが。 ■PCの置き場所  頑張ってください。それは人に聞くことではないですね。  私はメタルラックとかに突っ込んでますが。 ■5インチベイって何?  内蔵DVDドライブとか突っ込むところです。外からアクセスできるものを5インチオープンベイと言います。5インチのクローズベイは基本的にありません。BD・DVD・CDドライブやファンコン、オーディオ用アンプやリムーバブルHDDケースや小物入れ等いろんなオプションがあります。RAIDキットなんかもありますね。 ■無停電電源装置っていりますか?  必須かと言われれば全然必須ではないですが、停電とかよりも不意のブレーカーOFFの方が効果は大きいですね、ブレーカーONするまでは十分バッテリはもちますから。買うなら750VA以上が便利です。正弦波出力が可能なものでないと80+電源で使えないので注意してください。 ■サウンドカードの違い  どれも外付けUSBユニットなのでどれ買ってもまあいいんじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文申し訳ない。新しいパソコンの購入に張り切りすぎました。 もうちょっと質問を絞ればよかったなと投稿してから思ったり。 パソコンの置き場所は、皆さんどこに置いているのかなーと思ったのですが、 部屋の内装はそれぞれ違いますしね…。 それから、メモリが16GBと言いましたが、 ゲームの推奨スペックを確認すると、なんと4GBでした。 16GBも要らないのかもと、ちょっと考え直し中です。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

■電源にはお金をかけるべき? 掛けるべきですが程度の問題。 今回は高性能グラボ使う事になっているので激安電源は論外ですが、別に高級電源でないといけない事は無いですし。 変換効率が上がると実消費電力が抑えられて発熱が減るため、結果として冷却音も抑えられたり製品寿命が延び易いというメリットが出る程度。 出力に余裕を持たせるのは大事な事ですが、80PLUS認証を受けている700W電源でクソ仕様なもの見た事が無いので、構成からして余裕である可能性が大。 気になるのであれば素性の明らかな電源を選ぶ事になりますし、本来それがベストですが、その場合はPC工房で買うの止めた方が良いですけど。 https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000106 こちらで同じ様にカスタマイズした方が確実。 マザーがB系統のやつですが、この手の質問している方がZ買っても金捨てにしかならないと思われ。 ZにこだわるならZもありますけども。 ■メモリは16GB欲しい。4G*4か8G*2のどちらがいいのか どちらでも結構ですが、4GBの方が安いでしょ。 価格差がどうでも良いと思うなら8GBにしておいた方がエアフローに気持ち貢献する事は出来るでしょうが、空きスロットが出来るメリットも得たいならOS変えないと駄目。 容量に関しては、普通はSkypeや配信で気にする必要ありませんが、メモリは多過ぎて困る事は余り無いので(有ると言えば有る、SSD使う場合は特に)お好きに。 相性の話が出ていますが、それは話が逆。 確率論で言えば8GBの方が相性問題が出易い。 チップの数や集積率が相性として出てくる事があるからですが、それは何ぞやという所まで突っ込むと長くなるし、BTOで買う時に相性を気にする意味が無いので終了。 ■無線LAN子機、キーボード、マウスは別で購入した方が安い? 最安値を探すなら別途購入した方が安価。 それが面倒だから多くの人は同時に注文するんだろうと思いますけど。 価格よりも、自分が欲しいかどうかを考えた方が良いんじゃないかと。 手のサイズや操作時の癖に合わない入力デバイス選んじゃったら確実に後悔しますし、特にマウスなんかはボタンの配置や数とカスタマイズ性も重要な要素になるでしょうが、標準や激安マウスにカスタマイズ性なんぞ有りませんし。 ■購入時期はいつがいいですか? 年末年始を超える割引をする店は余り無いんじゃないですかね。 ただ、通販のBTOは普段からほとんど余裕が無いところまで価格を切り下げて勝負しているので、大した割引は期待出来ない可能性が高そう。 結構どうでも良いオマケが付いてくるだとか、何かしらのパーツカスタマイズ価格が更に下がるだとか、運試し要素の入ったゲームで当たりを引いた人だけがお買い得モデルを買えるだとか。 損する事は無いでしょうから、待てるなら少し待ってみても良いんでしょうが、年末年始にBTOで注文しても長く待たされる事が多いので、そこは覚悟した方が。 ■PCの置き場所 床置きにするなら普通は大きい方が好まれると思いますが… 余り小さいと余計に体縮めて触る事になるので。 私は100円ショップやホームセンターの安いカラーボックスなんか買ってきて、その上に置いたりしていますけどね。 ■5インチベイって何? DVDドライブなんかを取り付ける場所。 別途取り付け器具を用意すれば色んなものが取り付け可能ですが、購入後にあれこれ増設しない人なら気にする必要が無い部分。 ■無停電電源装置っていりますか? 普通の人は買わない。 落雷を含めた過負荷なんかの停電でPCが故障するデメリットを避けるために用意するものですが、短時間しか動かないので、その間に重要なデータを保存して安全にシャットダウンさせるのが基本。 GTX770で電気もりもり食う3DゲーやGPGPUなんぞで利用出来るものじゃありません。 サウンドカードについては知識が乏しいのでパスします。 深く突っ込みたくない話ではありますが、嫌韓派ですかね? SAMSUNGはSSDじゃもうパイオニアと言って良い存在になりつつありますし、LGも巨大なシェアを持つメーカーに成長して質も悪くありませんけど。 まぁ逆に良いって事も無いですし、選択肢は多いので嫌なら無理する理由も無いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源に関しては、他の方も言っているように80+で十分みたいですね。 マウスなどは、使い勝手を優先して別購入にしようと思います。 使いやすさって大事ですよね。 5インチベイや、無停電電源装置は気にしないことにします。 特に後者は今まで無くても困らなかったですしね…。 回答ありがとうございました。 蛇足ですが、 嫌韓派かどうかについてはYESです。 デリケートな話題なのでたしかに深く突っ込みたくない話ですね。 私は食品関係から入って、 なんか関わりたくないなーと思ったので、部品も避けたい感じです。 あの国の食品に関しては、健康に関わることですし、 知っておいて損はないと思いますよ。

  • 回答No.3

肝心のマザボの型名が記載されてないです。こういう販売店は?です。安いバルク品を使ってるので記載出来ないのです。某BTOもやっている販売店で余り物のバルクマザボ(保障一週間の修理上がり表示品)を購入して使ってます。こういう安物は動けば儲け物という感覚で無いと購入できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バルク品という言葉は初めて聞きました。 そういうことにも気をつける必要があるのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)

電源は重要です。 個人的にはわけのわからん電源は使用したくないので、必ず名の知れたメーカーの電源を購入します。 まあ、この中なら下3つの中からの選択ですね メモリに関してですが、2枚よりも4枚の方が相性などの問題が起きやすくなります。 今後メモリを増設したいと考えるなら8GB*2を選択しましょう。 ただその場合はOSをWindows7 Proを選択してください 光学ドライブはパイオニア1択です 素直にBDドライブを選択しておくのもありかな キーボードやマウスは別途購入した方が満足すると思います。 実際に触って確かめた方が、自分的に納得できるはずです。 床に直置きにすると埃が進入しやすくなるので、直置きはやめた方が良いです。 5インチベイは光学ドライブを入れる所です基本的に 無電源装置は無くても良いでしょう。 肝心のサウンドですが、この中からなら私は選びません というか、選択肢が全て外付けなのは何故なんだろうか あえて選ぶなら真ん中ですかね あとSSDですが、私もサムスンは嫌いなのでここのやつは絶対に買いません。 INTELにしておけば良いと思いますよ。コントローラが自社製だったら文句はないのですがね。 何かフルBTOの方が良い様な気がしてきましたが、気にしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに床置きはほこりの問題がありますね、 私は猫を飼っているので余計にまずそうです。棚に置くほうが良いかもしれません。 サウンドに関しては、 排熱の関係で外付けがいいと見ましたが、用途でまた違ってくるんでしょうかね。 LGやサムスン製の部品に関しては、やっぱり避けることに決めました。 メモリも、ゲームの推奨スペックを見た感じでは多すぎる気がするので、 もう一回初めから考え直すことにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

■電源にはお金をかけるべき? 例えば、安い電源を買うと電源変換効率というもので ハイエンドグラボを使うときは80PLUS認証:Gold がある 電源でないと高負荷時に耐えられない場合があるので 電源容量に対して700W以内に収まり、余裕が持てるぐらい がいいのですがギリギリだと忘れた頃に起動しなくなる ことがまれにあります。 ■無停電電源装置っていりますか? 本格的なものは要らないかと ■購入時期はいつがいいですか? 欲しいと思った時ですが、消費税8%になる前に 買うのが良いと思いますよ。 ■光学式ドライブ: Pioneer BDR-209BK PS3、PS4でも再生するだけなら、 光学ドライブはDVDドライブでも良いのでしょうが BD、DVD書き込みする時に便利です。 ■メモリは16GB欲しい。4G*4か8G*2のどちらがいいのか どちらでも好きなように、配信とかSkypeするのであれば 16GBはあった方が良いです。配信とかSkypeしないので あれば8GBでも十分で8GBでも余り過ぎなんですが。 OSの起動分(OSメモリ消費)もあるので多めにあることに 越したことはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費税8%…その発想はなかったです。 たしかに上がる前に買ったほうがいいですね。 回答ありがとうございました。参考になります。