• ベストアンサー

面接をうけます。

noname#9030の回答

noname#9030
noname#9030
回答No.1

はじめまして。礼儀さえ守れば素直に率直に何でも聞いて大丈夫です。頑張って気楽に受けてくださいネ!

hanzou2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 礼儀正しくがんばります。

関連するQ&A

  • 面接で何を質問しますか?

    私の主人の事でご相談です。 私の主人は現在ある中小企業で仕事をしていますが収入面などで不満があり転職を考えています。 ある別の企業と縁があり今度面接へ行く事になりました。 現在の会社は資格手当がなければ生活できないほど基本給は安いです。 現在の会社では一つ資格を取れば1~2万の手当てがつくといった感じです。 また来年試験を受け資格を取る予定なのですがその資格手当ても給与につくのか面接で聞いてね。と言った所、そんないやらしい(お金の)話が出来るか!と怒られました。 私はすごく大事な事だと思っているのですが、、、 住宅手当もあるか確認してね。と言ったら会社なんだ!あるに決まっているだろう!!と怒鳴られました。 住宅手当は企業によって違いますよね? 面接で給与についての具体的なお話はしてはいけないのでしょうか? 皆様は何を質問しますか? 面接してみて条件がよければ転職しようね。との話だったのにいつの間にか面接へ行く企業の知名度などに踊らされて具体的な話など一切していないのに気に入ってしまった様子。 受かるために聞きにくい事を避けようとしているようにしかみえません。

  • 転職活動- 面接時、給与・残業に関する質問はしても良いでしょうか?

    最近転職活動をはじめました。タイトルどおり、面接時に「採用となった場合、給与はどのくらいになりますか?」「残業はどの程度ありますか?またその場合手当ては?」という質問をこちらからして良いかどうか教えて頂きたいです。 やはり、こちらから聞いてはいけないのではと思うのですが... 何年か前も転職活動をしていたのですが、最終面接(2次とか3次)でさえ、企業側から給与の提示がなく、数日後、内定通知とともに給与額が知らされるということが、何度かありました。でも、そこで知らされた給与は、どれも到底その会社に入社したいと思えるような額ではなく、結局内定を辞退することになるのです。こんなこと、こちら(求職者側)にとって、どれだけ無駄なことか! 在職中なので会社を抜け出し、交通費も自腹で何度も面接(筆記テストを受けたりもする)を受け、やっと採用!と思ったら提示給与額が低いなんて... 1次面接のときに大体の目安でも教えていただいていたら、その時点で断るのに、と思いますし、企業側にとってもその方がいいはずではないでしょうか? 残業(手当)があるかどうかの実態などはもっとひどく、入社してからでなくては分かりません。以前転職した会社は、給与は平均的(といっても30歳で26万)でしたが、毎晩終電で残業手当なし、終電に乗り遅れると(週1~2回)自腹でタクシーだったので、1ヶ月で辞めました。お互い(企業側にとっても求職者側にとっても)無駄なことでしょう? 現在、1次面接を通過し、2次面接を待つ会社があります。ここでこれらの件について質問してもよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接時に聞くことは?

    ある会社の面接を受けることになりました。 自分は今までずっとバイトだったので、正社員採用の面接はしたことがありません。 志望動機など聞かれるであろう事に関してはある程度自分で考えたんですが、逆にこちらから聞いておかなければいけないことがわかりません。 正社員はバイトと違い保険や年金のこともありますし、給与のしくみ(基本給はいくらか?とか手当ては?など)や賞与の有無や何ヶ月分もらえるのかなど、いろいろ最初に聞いておかなければいけないことがあるのではないかと思います。 また、上記のようなことがまとめて書いてある雇用契約書?みたいなものがあると聞いたんですが、それはこちらから言わないともらえないのでしょうか。 その他これだけは面接時に必ず聞いておかなければいけないことなど、面接の心得など教えて下さい。 それと面接で勤務条件などが合わずお断りする場合は、その事をいつどのような形で先方に伝えたらいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 面接 当人希望の提示はどう書けばいいですか?

    こんにちは。 転職活動中の24才♀です。 前職DTPオペレーターとして一年半働いていました。 今回、未経験ながらグラフィックデザイナーに転職したいと思い、活動中です。 先日、デザイン会社に面接に行き、一次面接を通過することが出来ました。 来週に二次面接を控えているのですが、その際に、 「当人の希望10項目を提示して欲しい」と言われました。 会社の主旨としては、 給与等の条件以外にも個人の希望は様々なので、 会社の意向と個人の希望を提示し入社希望の意向を再確認するため という事です。 ちなみに、内容自体が入社の是非を決定するものではありません。 私は過去に転職経験は無く、今回が初めてです。 さらに未経験なので給与、休日などで強く出るのは躊躇しています。 この職業が終電、サービス残業、徹夜が当たり前なのは存じていましたので、 一次面接でその事について聞かれた時は承諾しました。 このような場合はどの程度、どのように提示したらいいでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し頂きたいと思っております。 また、転職でこのような経験をされた方 助言など頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 内定後、雇用・給与条件等の確認で注意するべき点(開発職です)

    こんにちは。 表題の通りですが、この度転職活動を行い 先日ある会社から内定の報告を頂きまして、 条件面に関しての話し合いの場が用意される事になりました。 初めて転職するので、そういった場でどのような点に 注意するべきかポイントがわかりません。 自分の事なので、家やマンションを買う時と同様 契約書を入念にチェックするべきなのかなと思っております。 今までの開発職は月ごとの給与で、賞与・残業代もありました。また、扶養家族手当もです。 しかしながら、内定を頂いた会社は年俸制のようで、 残業代から何から何まで含まれていて、 その月割りになるのだと言う話を伺いました。 業務の内容は文句無く、勤めたい気満々ですが、 面接時に現職の給料の額を言ったところ、 それより若干下がるような事を言われました。 多少のDownなら問題ないと思っていますが、 上記のように給与体系が異なる為、 「数字のマジック」のような錯覚に陥り後々になって後悔はしたくありません。 条件を提示された時に、なんかしらのポイントを絞って 注意するべき所はありますでしょうか? (マンション購入時の契約書のここに注意!みたいな部分) 長文になり、わかりにくくて申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接時に給与の額を聞くには

    こんにちは、 現在勤めてる会社の給与が少ないため、転職を考えております。 そこで一つ希望する会社が見つかったのですが、給与に関しては「当社規定による」と 書かれているだけで具体的にいくらか分かりません。 そこで面接時に給与の額を聞きたいのですが、こちらの過去のアドバイスを見ると 「給与額については、なるべく聞かない方がいい」とのアドバイスが多く迷っていたのですが、 やはり今回の転職の目的は給与額なので、聞かざるを得ないわけであります。 私も色々とどのタイミングでどういう風に聞こうか考えていたのですが、 面接官に嫌われないような、上手な聞き方はないものでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 面接の受け答え

    私は、転職が今の会社を除いて五回あります。 そのうち一回は自己都合、三回は倒産、最近の一回は赤字が出たのをみて見切り退職をしました。 現在の会社も面接時の会社の説明と違って、数年前から何十億単位の赤字で・人員整理続発・いじめ続発・給与ダウン・面接時の仕事を大きく違った仕事をさせられている・時間外手当なしだった等の理由から再度転職活動をしていますが、必ず最終面接で、面接官から「あなたは、そのような状況でどのような努力をしましたか?」という質問が来て、このような理由をいったらまた同じような理由でやめるのですねといわれました。 そして不採用でした。 この場合どのような回答がよいのでしょうか?

  • 面接を受けてきましたが、

    その面接で退職理由や志望動機などの質問はなく、今までの仕事内容やそこの会社の仕事内容・条件面などの話で終わってしまいました。(20分程度) 近々合否の連絡があり、その後役員面接があるようです。 今まで受けた会社は45~50分程度の面接時間でしたし退職理由なども質問されたのですが、今回あまりに和やかでアッサリとした面接だったので少し不安です。 自分の判断では役員面接でキッチリ聞かれるんではないか、と考えているのですが、 この様な1次面接はよくある事なのでしょうか? 今回の面接では何を見ていたのでしょうか? それと、2次面接に進んだ場合の注意点などありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 面接に関して教えて下さい。

    面接に関して、教えて下さい。 現在転職活動を行っている者です。 来週一時面接が決まりまして、対策を考えております。 しかし、どのような対策をすれば良いのかがわからず、困っています。 過去に販売6年、営業事務6年経験し、営業事務ではチームリーダーを務めてきました。その経験を踏まえ、今回給与計算リーダー職に応募したところ、一時面接が決まりました。 仕事内容は未経験に近い(過去に1年程、給与計算補助はしていた事があります)上、業界も未経験です。 これまでのチームリーダーとしての経験を見て、面接に呼んで頂けたのだと思いますが、リーダーとして採用される為の面接を、これまで経験した事がありません。 どの様な質問をされるのでしょうか… また、面接が基本的には苦手です(^^;) 評価されてる…と気負いしてしまい、上手く話さなくては!と極度に焦り、上手くいかないんです。。。 面接に臨むに当たり、アドバイスも含め、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職先の会社の雇用条件について

    転職先の会社の雇用条件について 30代女性です。 4月より転職する会社の総務の方と、先日面接があり、雇用条件についての説明がありました。 雇用形態は契約社員、給与は年俸制です。 転職先の会社から渡された雇用条件(案)には、「時間外手当、休日出勤手当、休日振替手当、休日勤務手当は年俸に含まれる」とあります。 -時間外手当については、例え残業しても残業代は出ないということですよね。 -休日は完全週休二日制です。「もし土日に出勤した場合は、他の日に代休がとれる」と説明があったのですが、このような場合、休日出勤手当と休日振替手当についてはどう理解したらいいのでしょう。 雇用条件の用紙には、(案)と書かれています。説明を受けた後も、内容が変更される可能性はあるのでしょうか。あるいは、変更や追加などは、面接時のみ有効だったのでしょうか。 給与について、昇給制かどうかを聞き忘れてしまった場合、面接後であっても聞くことはできますか。 お返事いただけますと幸いです。 上記の質問について、面接時にもっとしっかり聞くべきだったという反省もあります。そのようなお叱りはお断りします。