• ベストアンサー

遺伝のある問題の、DNAの長さを求める問題で

遺伝のある問題の、DNAの長さを求める問題で いま、隣接する塩基間の距離を0.34nmとすると、ヒトの一個の体細胞の全DNAを引き伸ばした総延長は何mになるか。ただしヒトのゲノムは約32億塩基対であるとする。 とあるのですが、回答をみると体細胞のDNAは32x2=64となると書かれていたのですが、これは染色体数が2nであるから2をかけているのですか? まだ認識がはっきりできていないのでご教授ねがいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customar
回答No.1

そうゲノム2つ。倍数体。 染色体は全部で46本。その半分の23本が計32億対。 染色体全部では?が問題。 2nは(体細胞であるかなどの)核相を表すのであって、ゲノムが何セットあるかという倍数性はxを使って2xのように表すみたい。三倍体の体細胞ならば2n=3x=染色体数(染色体であるDNA数)。 正式な表現にはできませんがマシな考え方として、染色体数が2xだから、xで32億対ならば、です。

iNuke1
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません ありがとうございました