• ベストアンサー

アプリmeta widgetのウイジットが表示無。

前回インストールされないと記述しましたが、間違いでplayストアのマイアプリに在りましたし。 「設定」「アプリ」の「本体アプリ」にも1.73MB在りました。しかしウイジットは表示されません。何故でしょうか?教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

「しかしその後のホームページにウイジットとして貼り付ける手順が分かりません」とのことですが、先のNo.2の回答は改めて見直してはいただけないのでしょうか? 実際の手順を図解で示したサイトまでお示ししたので、見ながら試行錯誤していただければおわかりになるかと思いますが。 (別質問の解答の通り、用もなく普段使っていない私でも、あのサイトを見ながらで出来ましたし。) ただサイトにより登録すべき手順説明の黄色い線で囲われる範囲指定の部分も画面の仕様が違ってくるかと思い、どうせなら同じサイト画面を見ながらご説明できればと、先の回答で「奥様が普段お使いのお気に入りサイト」のご紹介もお願いしましたが、それはやはり支障があるのか補足いただけませんでしたし・・・。 先ずはやってみてください。

t_miyoshi_2121
質問者

お礼

nabe710さん。大変大変数回にわたり、詳しくご指導頂き 有難うございました。御蔭様で、ホームページにウイジットを貼り付けることができました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• nabe710
回答No.4

いただきました補足から、事情は理解しました。 あくまでご希望は「いちいちブックマークを開くのが面倒と云っていますので保存したサイトをウィジット化したい」とのことですので、今さらながらですが、これをタイトルに質問をくださればもっと容易にご希望が実現できたかと思います。 先の解決済みとした質問、また今回のこれまでのやりとりもそうですが、勘違いされているようです。 ご希望は特定のサイトがワンタッチで開く「(特定の)ブックマークのウィジェットをホーム画面に貼り付けたい」のであって、アプリ「meta widget」がワンタッチで起動させたいのではありませんよね? 先に解答もしましたが「ウィジェット」をホームに配置するアプリは本体メモリに保存していなければならない、というのはあくまで「アプリ「meta widget」がワンタッチで起動させたい」場合です。 ご希望はアプリではなく、「ブックマークのウィジェット」ですので、アプリ「meta widget」はどこに保存されていようが関係ありません。 この保存先へのこだわりは忘れてしまいましょう。 さて、本題にと行きたいのですが、その前にいくつか確認させてください。 ・そのサイトを見るためにお使いの「サイトを見る道具」=ブラウザ、ですが、スマホに購入時からインストールされていた「ブラウザ」=青い地球のマーク、ですよね? ・それとできれば画面の様子を同じ画面を見ながら説明し、それを確認しながらご理解いただきたいので、差し支えなければ、奥様が愛用されているサイトをどれでも一つ、ご紹介いただけませんか? その「サイトを紹介する」方法ですが、先の「URLをコピーしシステムに覚えさせる」方法からお教えします。 ブラウザを起動し、ブックマークから教えていただく特定のサイトを開きますと、画面の最上段・左端に「虫めがねマーク」とそのすぐ右脇に「http://・・・・・・・・」とそのサイトのアドレス、URLが表示されているかと思います。 設定にもよりますが、「サイトが全画面に表示されていて、その上に虫めがねや、http://・・・・の表示はない」というばあい、そのサイトの表示画面を触り少し下方向にすり下ろしてみてください。最上段に出てきませんか? そこにある「http://・・・・・・・」の欄を長押ししてみてください。 「http://・・・・」の文字列全体に色帯が掛かり、同時にさらにその上に「全選択 切り取り コピー・・・・」とメニューが現れていませんか? この「コピー」をタップしてください。 選び色帯を掛けた部分の文字列がそっくりシステムに一時的に記憶されました。(コピー、記憶された旨のメッセージなどは特に出ませんが。) この「一時的な記憶」は次に別な文字列を記憶されるまで、ずっとシステムが覚えていてくれています。 ブラウザを閉じたとしてもです。 この状態で、この質問サイトのこの質問から「補足する」を選び、補足文面を書き始め、「紹介するのは以下のサイトです」とでもした後にカーソルを持っていき、そこを「長押し」してみてください。 「貼り付け」という吹き出しが出ませんか? その「貼り付け」をタップ。 ほら、システムに覚え込ませたさっきの文字列「http://・・・・」がその場に貼り付けられました。 これ、ブラウザに限らず、メールでもどこでも使え重宝するので覚えておいてください。 ・覚えさせたい文字列の上で「長押し」、必要に応じて文字列の色帯が掛かる範囲を調整して「コピー」。 ・別なページでも、メールでも、連絡帳やメモ帳でも、開き文字入力できる状態にし、希望する箇所を「長押し」→「貼り付け」。 まずはここまで。

質問者

補足

貴重な時間を割いてご指導頂き有難うございます。 あくまでブックマーク内の保存サイトをホームページにウイジットにしたいのが目的です。その為アプリmeta widgetを探しました。御指導の通りURLアドレスをコピ-し貼り付ける方法はやってみて出来ました。しかしその後のホームページにウイジットとして貼り付ける手順が分かりません。大変恐縮です宜しく。

• nabe710
回答No.3

私の持つ端末も同じAndroid4.0の上、お持ちのIS12S、Android4.0の取扱説明書も開き見比べながら確認もしましたが、この質問にある「設定」「アプリ」の「本体アプリ」、というのはどこをどのように開くのでしょう? 確認されている手順が違う気がします。 設定 → アプリ、と開きますと、画面上部には「ダウンロード済み」「SDカード上」「実行中」「すべて」と見出しが並ぶのみで、「本体アプリ」といった項目が見つかりません。 今一度ご確認いただき、補足修正願います。 また失礼ながら、「ウイジットは表示されません」についても、ウィジェット貼り付けの手順一つ一つを、 ・ホーム画面の空きスペースを長押し ・ホームへ貼り付け、をタップ・・・・・・・・ と、行なっている操作を具体的にお示しいただけませんか? 手順の何処かが違っているのか、端末やシステムにバグがあって正常にウィジェット貼り付けが出来ないのか、判断が付きません。 私の場合、そちらの端末や使用しているホームアプリなど違いますので同じAndroid4.0ながらも、表示や手順が異なるのかもしれませんが、 ・設定 → アプリ、から「ダウンロード済み」にも「すべて」にも「MetaWidget」の表示を確認。 ・先にウィジェットで表示させたいサイトのページを、使ってるブラウザから開き、そのページのURLをシステムにコピーしておく。 ・ホーム画面を長押し → 表示されるメニューから「ホームへ貼り付け」をタップ → 「ウィジェット」を選択 → 表示されるウィジェットアプリ一覧から「MetaWidget 1×1 1(W)×1(H)」をタップ → MetaWidgetが起動し、指定するURL入力画面が表示 → コピー済みのURLを貼り付け → URLの右となりにある再生ボタンをタップ → サイト画面表示 → 左下にあるチェックボックスをタップしチェックを入れる → 表示するサイト画面のウィジェットとして貼り付けたい部分をタップ → タップした部分が黄色い枠線で囲まれ表示 → 画面下の矢印ボタンで表示させたい部分をサイズ変更 → 選択された画面構成部分のリストが表示されるので、表示させたい部分をタップし選択 → 貼り付け時の文字サイズや色周り、ウィジェットをタップした時の動作(ブラウザでページが開かれるように「Title click action」で「open browser」に印)などを設定する。設定が終わったら「OK」 で、ホーム画面に任意のブラウザ画面の一発起動ボタンが貼り付けられましたが? インストール、アプリのウィジェット表示の有無をお聞きになっているのかと思いますが、もしやこの「アプリの使い方」がわからなかったということでしょうか? それなら、私も以下を見ながらやってみて、この場に回答を寄せていますので参照ください。 http://android-smart.com/2012/10/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E4%BB%BB%E6%84%8F%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%82%92%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%A7.html

質問者

補足

nabe710さん 誠にご親切にご説明頂き感謝しています。 何分74歳の老人なので質問の内容が幼稚ですみません。 家内もスマホを使っていますが、いちいちブックマークを開くのが面倒と云っていますので 保存したサイトをウィジット化したい為苦労しています。 1.バージョンは4.04です。 2.「設定」「アプリ」と進んで上部には左から「ダウンロード済み」「内部ストレージ」「実行中」だけです。ダウンロード済みにはmeta widgetがありますが、内部ストレージには在りません。続いて表示されたアプリ一覧からmeta widgetを選択し表示させる。 メモリ 合計・・・・1.79mb 本体アプリ・1.73mb 内部ストレージアプリ・・・0 本体データ・・・・・・・・0 内部ストレージデータ・・・0 その下の内部ストレージに移動は薄く表示されています。 ホームページを長押ししますと右上にプラス釦があり押しますと、「ホーム画面に追加」 画面が表れます。(家内のdignoは出来ない)一覧の中に「MetaWidget 1×1 1(W)×1(Hがあり上部に「type aURL here」が表示されますがこれから先がうまく行きません。 <・先にウィジェットで表示させたいサイトのページを、使ってるブラウザから開き、そのページのURLをシステムにコピーしておく。> この手法がよく分かりません。Meta widgetのホームページをコピーし貼り付けるのでしょうか?(コピーし貼り付ける手法は会得しています) 度々済みませんが宜しくお願いします。

• nabe710
回答No.2

お持ちの機種のOSは、初期のAndroid2.3のままでしょうか、4.0メジャーアップデート済みでしょうか?

質問者

補足

度々有難うございます。バージョン4.0にアップデートしました。 家内のもau 京セラですが同じ症状です。宜しく。

• nabe710
回答No.1

前の質問にも回答させていただきました。 それに付随した質問が未解決なわけですので、こうして改めて質問するのではなく、前の質問に補足の形で連投した方がよろしかったかと。 でないと、この質問だけを見た方は「前回インストールされないと記述しましたが」をみて、その前回の質問がどういった記載になっているのか、どこに、何日前にあるのかを探すところから始めねばなりません。 もちろんお持ちの機種も今回の質問だけではわからず、Android端末かどうかも含めて「その前の質問に記載があるのかな?」と知りたい方も含めて。 さて、本題ですが、前の質問では「何故本体メモリーに入らないのでしょうか?」と補足いただきましたが、今回の質問では「本体アプリにも1.73MB在りました。」とのことで、今現在はアプリプログラムは本体、外部メモリ(SDカード?)のどちらにあるのでしょうか? 基本的にAndroidの場合、ウィジェットとしてホームに置くアプリは本体メモリに置きませんとウィジェットとして配置、機能できません。 これは今回の「meta widget」に限らず、他のアプリも同様です。 おそらく今はSDカードに移動されているのではありませんか? ご確認ください。 あ、前の質問はインストールされていることがわかったわけですので「解決済み」として閉じておいてください。

質問者

補足

nabe710さん再三ご回答有難うございます。本題とずれてすみませんが前回再度の質問ページが判らなかったので、「もっと聞いてみるの窓」に質問してしまいました。2回めの補足質問はどうすればいいのですか教えてください。本題ですがAPP2SDで調べましたら、このアプリの保存場所は「内臓限定」の場所に入っているみたいです。内蔵ストレージに移動できませんでした。 何か方法は有りますか?すみません。