• ベストアンサー

「SONY」の意味(?)を教えて下さい。

前から気になっていたのですが、「SONY」という会社名の由来を知りたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。「National」や「SHARP」は実際にそういう英単語があるので想像がつきやすいのですが、SONYは全く見当が付きません。是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashi
回答No.5

他の方のお答えとほぼ同じなのですが 参考URLの中にソニーヒストリーなるものがありました。 そこで音「SOUND」や「SONIC」の語源となったラテン語の「SONUS(ソヌス)」と、 小さいとか坊やという意味の「SONNY」を掛け合わせて作った言葉であるとの事です。

参考URL:
http://www.world.sony.com/JP/Fun/SH/1-6/h2.html
miso02
質問者

お礼

調べてくださり、ありがとうございます。最初からSONYのページへ行って調べてみれば分かったんですよね。 お手間をとらせてすみませんでした。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

俺が聞いたところによると、会社設立当時の重役4人の名前の頭文字をとったものだそうです。  まあ、下記の方々と俺のいずれが正解なのかは、名付け親のみが知るところではありますが。

miso02
質問者

補足

下のNakaさんの教えてくださったURLに詳しく書いてありました。回答ありがとうございました。

• c-chan
回答No.3

sonny が語源で意味は「坊や」です。昔使っていたソニー製品の説明書に書いてありました。

miso02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の説明書などにもそういった豆知識なんかが書かれているとよりその企業にも親しみが湧くのかも知れませんね。

• Naka
回答No.2

◆再びおじゃまします。 ちょっと調べてみましたら、こんな詳しいページがありました。(↓下記参考URL) SONIにしてみたものの、英語読みで「ソナイ」になっちゃう、かと言ってSONNYにすると日本人は「損に」と読んでしまう。でSONYに改名された、ということですね。

参考URL:
http://www.gunmanet.or.jp/sennen/GOGEN/Sonny.html
miso02
質問者

お礼

とっても自分の好きそうな興味深いサイトを探してくださり、ありがとうございます。このサイトでしばらく遊べそうです。

• Naka
回答No.1

◆確か昔の名前は「SONI」だったはずです。 SONI自体の意味は、特にありません。 それが時代の流れに乗って、会社を新しいイメージにするためにSONYに変えたんです。