• ベストアンサー

「SONY」の意味(?)を教えて下さい。

前から気になっていたのですが、「SONY」という会社名の由来を知りたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。「National」や「SHARP」は実際にそういう英単語があるので想像がつきやすいのですが、SONYは全く見当が付きません。是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashi
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

他の方のお答えとほぼ同じなのですが 参考URLの中にソニーヒストリーなるものがありました。 そこで音「SOUND」や「SONIC」の語源となったラテン語の「SONUS(ソヌス)」と、 小さいとか坊やという意味の「SONNY」を掛け合わせて作った言葉であるとの事です。

参考URL:
http://www.world.sony.com/JP/Fun/SH/1-6/h2.html
miso02
質問者

お礼

 調べてくださり、ありがとうございます。最初からSONYのページへ行って調べてみれば分かったんですよね。 お手間をとらせてすみませんでした。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺が聞いたところによると、会社設立当時の重役4人の名前の頭文字をとったものだそうです。  まあ、下記の方々と俺のいずれが正解なのかは、名付け親のみが知るところではありますが。

miso02
質問者

補足

下のNakaさんの教えてくださったURLに詳しく書いてありました。回答ありがとうございました。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

sonny が語源で意味は「坊や」です。昔使っていたソニー製品の説明書に書いてありました。

miso02
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。今の説明書などにもそういった豆知識なんかが書かれているとよりその企業にも親しみが湧くのかも知れませんね。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆再びおじゃまします。 ちょっと調べてみましたら、こんな詳しいページがありました。(↓下記参考URL) SONIにしてみたものの、英語読みで「ソナイ」になっちゃう、かと言ってSONNYにすると日本人は「損に」と読んでしまう。でSONYに改名された、ということですね。

参考URL:
http://www.gunmanet.or.jp/sennen/GOGEN/Sonny.html
miso02
質問者

お礼

 とっても自分の好きそうな興味深いサイトを探してくださり、ありがとうございます。このサイトでしばらく遊べそうです。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆確か昔の名前は「SONI」だったはずです。 SONI自体の意味は、特にありません。 それが時代の流れに乗って、会社を新しいイメージにするためにSONYに変えたんです。

関連するQ&A

  • cardinalという単語はなぜ主要なという意味と、深紅のという意味が?

    タイトルのとおりです。 cardinalという単語はなぜ「主要な」という意味と、「深紅の」という意味があるのでしょうか?二つはあまり関係がなさそうな気がするのですが・・。 何か由来でもあるのでしょうか?どなたがご存知のかた教えてください。

  • SONY

    6年前に富士通のノートPCを買いました。最近SHARPのAQUOSのテレビとHDDレコーダーを買いました。PCについては以前の会社のPCが富士通だったので、同じ方が使いやすいのではと思い富士通にしました。AQUOSについてはデザイン・製品イメージがなんとなくいいと思ったのが主な理由です。 しかしながら、AV機器などメーカーにこだわることは時々ありますが、基本的に電化製品は日本製なら、そんなに大差ないというかこだわりはあまりないことが多いです。 だから、20年前くらいにビクターのビデオ、パイオニアのステレオはややこだわって買いましたが、それ以外は髭剃りがBRAUNくらいで、こだわって買った記憶はありません。 前置きが長くなりましたが、そういうわけでメーカーの動きなどあまりよくわかっていなかったのですが、昔はウォークマンなど音声機器やAV機器などSONYは強いイメージがあり、Panasonic,東芝に次ぐメーカーのイメージがあったのですが、気がつくとPCなら富士通やNECの方が強かったり、全体的にSONYの地位・イメージが下がったというか、電気店に行ってもあまり目立っていないというか、かつてのような勢いを感じないのです。今回東芝がHD-DVD撤退しましたが、VHSとβ戦争のときは最後までがんばるもVHS陣営に負けてしまいました。そのことがイメージを下げたり、損益に影響が出たのでしょうか。昔は最先端のイメージが、今は電器業界での存在が薄くなったように思うのですが、ここ10年、20年の間に何があったのでしょうか。 さきほど、SONYがサムソンやSHARPから液晶の提供を受けてテレビを作るという話を聞いて、何で?と思ったのです。

  • SONYは壊れやすいんですか?

    こんにちは。今ネットウォークマンを買おうといろいろな検討しているんですが、SONYのは大体に壊れやすいからやめたほうがいいという話を聞きました。保障期間が過ぎたらすぐに壊れるように設計してあるなんていううその様な話も聞きましたが、実際SONYの商品は壊れやすいんですか?この話は実際データなどで出ている話なのでしょうか?ご存知の方回答お願いします。

  • 意味を教えて欲しいです。

    このカテゴリーで受けて頂けるのか分からないのですが・・ ディズニーランドでもよく流れている楽曲で、メリー・ポピンズの『Supercalifragilisticexpialidocious』という早口言葉の様な曲が有ります。 このsupercalifragilisticexpialidocious は1単語なんでしょうか? 造語?とも思うのですが、由来を知らないので造語なのかどうかも分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば小さな事でも結構ですので、宜しくご回答下さい。

  • 一番長い英単語

    こんにちは。この前塾で教えている生徒に、一番長い英単語って何?と聞かれました。それで気になったのですが、一番長い英単語って何ですか?昔英単語のターゲット1900というやつのあらすじのところで見たような気がするのですが、もう手元にないので調べられません・・・。もしご存知でしたら教えて下さい☆

  • Abitelax(吉井電気)

    わが家の扇風機にはAbitelaxという意味不明の商標名がついています。調べたら吉井電気という会社の商標らしいのです。しかし、この会社のホームページを見てもAbitelaxという名前にどういう由来があるのかわかりません。英語の辞書を見ても、どういう単語を融合させたか想像できません。どなたか教えてください。

  • 耐水性のノートってありますか?

    こんにちは。 結構前、『風呂で覚える英単語』とか流行りましたよね。 お風呂で読む本とかもありますね。 で、そういうのの自分でつくるのってあるんでしょうか。 耐水性のノートに油性マジックで書き込むとかを想像しているのですが、 そういうノートって存在するのでしょうか。 御存じの方教えて下さい。

  • 社名の意味を一緒に考えてください。

    昨年株式会社を起業しました。 会社名にrevolutionという意味込めてアール(R)とういう 文字が含まれているのですが rebolution以外の意味を持たせたいと思い現在考えいます。 何か良い意味を持ったRから始まる英単語があれば教えてください。

  • ソニー千葉っのソニーって

    今、話題の映画KILLBILLにも出演している俳優の千葉真一氏はなぜ「ソニー千葉」というのですか?監督のタランティーノも「ソニー千葉と仕事ができてうれしい」と普通に言っていました。ソニーはSONYと関係があるのかな?それともただ単に芸名みたいなもの?とても気になってしまいました。ご存知の方教えてくださいませ。

  • 「転ぶ」とか「疲れる」という意味の英語(アメリカ口語?)

    英会話のプライベートレッスンを受けています。 ちなみに先生はアメリカ人です。 今日の授業で、先生がスノボで転んだ(転がった)という話が出てきて、これは疲れたって意味でも使えるんだよと教えてくれました。 ところが、帰り道、そのフレーズを思い出そうとしても、どうしても思い出せません。 単語2つの組み合わせで、最初の単語は確か「w」で始まる単語だったような気がします。(違うかもしれません) 次回、また先生に聞いてもよいのですが、せっかく教えてもらったのにまた聞き返すのも失礼な気がするので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら思い出させてくれませんか?

専門家に質問してみよう