• 締切済み

インバータの変調方式に関する質問

インバータの変調方法、特にPWM方式についての質問です。PWM方式には、三角波比較法と空間電圧ベクトル変調法がありますが、モータ制御の際にどちらの方式を用いるかによって、インバータから出力される電圧、 電流、周波数、モータの駆動に何か違いは生じるのでしょうか。また、モータ制御における三角波比較法と空間電圧ベクトル変調法のメリット・デメリットも教えていただきたいです。

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

電圧、 電流、周波数、モータの駆動に何か違いは生じるのでしょうか モータ制御における三角波比較法と空間電圧ベクトル変調法のメリット・デメリット ★回答 ベクトル制御 空間電圧ベクトル変調法は 特定のモーターや電力変換装置にとらわれない 一般性のある方法に思えます。 三角波比較法はその方法自体(アルゴリズム)は汎用性があるわけですが もともとアナログ回路(パルス回路)でPWM波形などを生成するのに都合のよかった方法ですね。 これらはすべてDSPによりソフトウエアで実現可能な半導体が開発されたため その量産コスト 変更のし易さ 作り安さ などの  メリット デメリットを考察して 重視されるようになったと考えます。 三角波比較法はソフトコーティングも可能ですがアナログ回路の方法も実現しやすいだけです。 よって 今後すべての場合ベクトル制御 空間電圧ベクトル変調法がメリットが出てくる方向と思えます。 またサーボ技術部分としてみた場合も 補償フィルターは デジタルフィルタで実現できますので ソフトにいっしょに取り込むことが出来ます 古典的なアナログフィルタをS-Z変換すれば同じ動作で  変更のし易さ 作り安さ などの  メリットが総合的に得られます。 ただしコスト面を追及すれば DSPの拡張ポートとしてアナログを取り込んだ ハイブリッドなチップが多いようですね。 以上 ※電力モーター制御分野 が専門ではありません あしからず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インバータの変調法、特に空間ベクトル変調について

    インバータの変調法、特に空間ベクトル変調についての質問です。 現在、空間ベクトル変調について勉強しているのですが、空間ベクトル変調は三角波比較法とは異なり、「三相量を一括で扱うことができる」ということを知りました。 そこで、質問なのですが、三相量を一括で制御することで得られるメリットとは何でしょうか。 また、上の質問とは別ですが、参考書に「三角波比較法は小形制御用CPUの発達により衰退し、空間ベクトル変調法が主流になっている。空間ベクトル変調によりシステムや回転機の制御を便利なものとする」との記述もありました。なぜ小型CPUが発達すると三角波比較法は衰退するのか、空間ベクトル変調により制御がどのように便利になるのかが理解できませんので、お答えいただけたらと思います。

  • ACインバーター制御IC

    ACインバーターの制御ICを探しています。 直流からPWM制御でフルブリッジを駆動して、LCを通して単相のAC出力を 得るものです。 通常はそれぞれ専用のCPUを使っていて、汎用品が見当たりません。 モーター用のインバーターではありません。 モーター用のインバーターは周波数を可変にするもので、電圧を変えたい ので、広範囲でPWMのDUTYを変える必要があります。 スイッチング・レギュレーター用の制御ICは直流用ばかりです。 交流ですので、リファレンス電圧に交流を加える必要があります。 よろしくおねがいします。

  • PWMインバータの制御方式について

    PWMインバータの制御方式は、同期変調と非同期変調があると聞きましたが、実際に採用しているのは非同期変調がほとんどだと思います。同期変調が採用されない理由や問題点を教えてください。

  • 同期電動機のインバータ駆動について

    同期電動機のインバータ駆動について みなさん教えてください。 IPMモータを無負荷状態において、V/f制御で駆動をしました。 すると、20Hzで同期外れをおこしてしまいました。 そのときの現象は、インバータ周波数を20Hzに変化させて数秒すると モータの回転音が急に変わり、U相のライン電流が8A→30A近くまで 増加しました(モータ定格は24A)。 その際、オシロで端子電圧とU相のライン電流をみていたところ、位相差 は50度ありました。 そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。 (1)何故、同期外れを起こすと急激に電流が増加するのか分かりません。理論的に教えて頂けないでしょうか。 (2)同期外れの現象は、端子電圧と電機子電流の位相差に関係するのでしょうか。 また、無負荷でも同期はずれを起こすことがあるのでしょうか。あれば、何故起こすか教えて頂けないでしょうか。 (3)ベクトル制御インバータの資料を読むと「磁極位置を検知して電圧と電流の位相 差を制御している」と書いてありました。このことを行っていないV/f制御ではIPM モータは駆動できないのでしょうか。 みなさん教えてください。 出来ましたら理論的に教えて頂きたいです。 宜しく御願いいたします。

  • 電圧形インバータについて 電圧源電流制御形インバータ?

    電圧形インバータで分からないことがあります。 交流駆動システムでは、電圧形インバータの交流出力電流をフィードバック制御することが多く、このシステムでは交流電動機の負荷が変動しても制御により交流電流が維持される。このようなインバータは、”電圧形インバータ”ではなく”電圧源電流制御形インバータ”という方が明確である。 とされてますがなぜ、このようなことが言えるのですか? 電圧源は、希望の電流を得るために、電圧を調整して電流を制御するってことですか?

  • VVF3相インバータモータの力率について

    すごく初歩的な質問ですみません。 誘導モータを3相AC200V(60Hz)で動作させる場合には AC電圧とAC電流(モータ電流)の位相差で力率が発生すると思いますが、 VVFインバータでDC電源→3相AC(出力周波数可変)で駆動する場合の 力率はどう考えるのでしょうか? この場合のAC電流は正弦波交流ですが、電圧の方はDC電源の PWM駆動(デューティ)でDC電圧(振幅)と0Vを 繰り返しているだけですよね? そもそものモータ駆動時の力率について全く分かっていませんので 平易な解説のURLなどありましたら紹介お願いします。 また誘導モータと同期モータと力率の関係についても違いがありますか?

  • PWMインバータについて

    PWMインバータについて (1)回転速度えお周波数のむで制御するとどのような問題があるか? (2)V/f=一定制御法とは、どのような制御法か? (3)電圧も変化するがトルクはどのようになるか? できれば図や式いれてくれ説明してもらうとたすかります。

  • (モータ制御、インバータ)PWM発生回路

    PWMを発生する方法として、 三角波比較法などたくさんあります。 空間ベクトル法もその中の一つです。英語名はSpace Vector PWMでしょうね? 私が持っている本は空間ベクトル法について書いてありますが、本当に分かりにくいのです。 どなたが簡単にやさしく教えていただけませんか。 空間ベクトル法について分かりやすく書いてある本やサイトがあれば教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • モータのベクトル制御について

    今晩は、 モータのベクトル制御について、教えて下さい。 1、 ベクトル制御の原理は、「電流位相」を制御して行う。すなわち励磁電流を一定にして、変動するトルクに合わせて、トルク電流を変えることと理解しております。すなわち、「電流」を制御する。 2、 一方、実際には、モータを制御するのは、電圧型インバータであり、インバータ出力の「電圧振幅」「電圧周波数」「電圧位相」を調整して、目的の回転速度、トルクに制御しているはずです。 原理は、「電流」位相を制御するはずなのに、実際はインバータの「電圧」を変化させてモータを制御している。この溝は、どのようにして埋まっているのでしょうか?また上記の考え方で間違いがあれば、訂正願います。

  • 磁束ベクトル制御

    インバータの出力周波数にかかわらず、モータの磁束が所定の値になるようにインバータ出力電圧を制御することにより、トルク特性を改善し低周波数域から高周波数域まで定トルク特性を得る制御。 と説明文をインターネットで見つけましたが、意味がいまいち理解できません。モータに加える電流は、励磁電流と電機子電流で、励磁電流を一定にしてやることでトルクを一定にしてやるという解釈でいいのでしょうか??VVVF方式だと低周波数では、電圧が下がり、トルクはその2乗に比例するため、磁束ベクトル制御だと、低周波数でもトルクを一定に制御できるということ??

このQ&Aのポイント
  • 幾つかの住所ファイルの一つが呼び出せなくなった。保存の仕方が悪いのか、ファイルの中の一番大事な個人住所録が見つからず困っております。どうすれば呼び出せるのかお教え願います。
  • 大事な個人住所録が見つからず困っています。保存の方法に問題があるのか、ファイルが見つからない状況です。どのようにすれば住所録を呼び出すことができるでしょうか。
  • 購入した住所ファイルの一つが見つからない問題に困っています。保存の方法が間違っているのか、ファイルの中に大事な個人住所録が見つかりません。どうやって住所録を呼び出すことができるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る