• ベストアンサー

日本の土壌について

以前、科捜研の女のようなドラマで、日本の土壌は農業に適さない、特別なんとか~という名称の土壌が、西日本全体的に広がっていると言っていました。 その種類の土壌で、唯一関東近郊にあるのが、静岡の東部(御殿場辺り?)とも言っていました。 当時興味を持って、その『特別なんとか』で検索した所、実際に農業関連のHPが存在し、真実のようでした。 しかし、今その『特別なんとか』が思い出せません。 どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

これのことじゃないでしょうか? http://www.mlit.go.jp/common/000169732.pdf 西日本全体に広がっているのではなく、特殊土壌(農業に適さないというより、主に浸食を受けやすいので不利ということらしいです)地域が西日本に分布しているということのようですよ。

gokangoo
質問者

お礼

コレかもしれません。 この地域が全部似たような土壌というわけではないのですね。 ずっと思い出せなかったのでスッキリしました。ありがとうございました。