• ベストアンサー

日本の土壌について

以前、科捜研の女のようなドラマで、日本の土壌は農業に適さない、特別なんとか~という名称の土壌が、西日本全体的に広がっていると言っていました。 その種類の土壌で、唯一関東近郊にあるのが、静岡の東部(御殿場辺り?)とも言っていました。 当時興味を持って、その『特別なんとか』で検索した所、実際に農業関連のHPが存在し、真実のようでした。 しかし、今その『特別なんとか』が思い出せません。 どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

これのことじゃないでしょうか? http://www.mlit.go.jp/common/000169732.pdf 西日本全体に広がっているのではなく、特殊土壌(農業に適さないというより、主に浸食を受けやすいので不利ということらしいです)地域が西日本に分布しているということのようですよ。

gokangoo
質問者

お礼

コレかもしれません。 この地域が全部似たような土壌というわけではないのですね。 ずっと思い出せなかったのでスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡県御殿場市付近で住みやすい地域を教えて下さい。

    勤務地が御殿場市になる可能性が出てきました。 関東在住の為、全く土地勘がないので、この地域について教えてください。 勤務地は御殿場市ですが、居住地は隣接の市も含めて、 どのあたりがオススメでしょうか? 私は単身者で勤務地までは車で通勤の予定です。 御殿場市に隣接する市で御殿場よりも大きい市はあるでしょうか? また、この静岡東部(神奈川西部)で大きな都市というと どこになるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 静岡県/御殿場市付近で住みやすい地域を教えて下さい

    この度、勤務地が御殿場市になる可能性が出てきました。 関東在住の為、全く土地勘がないので、この地域について教えてください。 勤務地は御殿場市ですが、居住地は隣接の市も含めて、 どのあたりがオススメでしょうか? 私は単身者で勤務地までは車で通勤の予定です。 御殿場市に隣接する市で御殿場よりも大きい市はあるでしょうか? また、この静岡東部(神奈川西部)で大きな都市というと どこになるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問

    東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問 東日本、西日本の境はその業界・業種(地理学的、商圏的他)で様々ですね。(決まっていません) 私も含めて関東以北や関西以西に住んでいると、安易に東、西の境は***と言いますが、境になる地域の人にとっては結構 微妙な受取り方のようですね。 そこでこの5県の方に質問ですが あなたは 東日本、西日本のどちらに入っていると思っていますか? 住んでる地域と合わせて回答お願いします。 (先にも書きましたが、業界・業種で違うので、「総合的に」1つの答えでお願いします)

  • プロバイダーを探しています。光+TVが希望です。

    もうすぐ、静岡県東部に引越しするのですが、 エリアが西日本(現在は東日本)のためプロバイダーやサービスがどこがいいのか分かりません。 光接続でホームシアターが可能な状況にするにはどこが良いのでしょうか? プロバイダーとホームシアターがSETとなっているところが一番良いのですが、OCNしか分かりません。 現在お使いの方どうぞ教えて下さい。

  • カーナビ DVD 東日本&西日本

     三菱DU-W700Zというカーナビを使用しています。  この度、車検の際に、DVDを最新のものにしました。  具体的には、DX-V7000R-3 GP(全国版)1枚だったのが、DX-V7000R-6E KU(東日本&西日本)の2枚に替わりました。  DVDを変更しても、メモリ地点などの登録は残っていたので安心しましたが、問題は、2枚のDVDの使い分けがよく分かりません。  私は、三重県に住んでいますが、例えば、関東に行く場合、静岡辺りのインターチェンジで休憩の際に、DVDを西日本用から東日本用に入れ替える必要があると言うことなのでしょうか?  試しに、西日本用のDVDを入れた状態で、茨城辺りを目的地に設定しましたが、普通に設定ができたので、何故2枚のDVDが存在するのかよく分からなくなりました。  ディーラーの方に同じ質問をしましたが、「ナビに詳しくないので・・」という返事でした。  よろしくお願いします。

  • しめ飾り あなたの地域ではいつ外しますか?

    関西から南関東に越してきてなんだかなあと感じるのがお正月です。 最近はしめ飾りをしない家が増えましたが、やはり年の初めは祝いたいもの。 我が家では、少し大きめのものを飾ってきました。 関西では小正月 1月15日 まで飾る家が多いのですが、 越してきた、南関東(神奈川県東部) では、7日に片づけてしまいます。 正月の気分が町からすぐ消えてしまい寂しい感もします。 質問1 (1)あなたの地域はどこですか?  (2)いつしめ飾りを外しますか? 質問2 この違いはなぜでしょうか。(7日に外す 15日に外す 時期の違い) 質問3 以前北九州に住んでいた時も、しめ飾りを外すのは15日でした。 全体の傾向として、西日本15日 東日本 7日なのでしょうか。 そうなると、愛知県や静岡県あたりでは?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ほかにも気になるのは、お盆です。 南関東では全般に、新暦の7月15日 これはどうも未だなじめません。 一方で、私の地域の元農家の人たちは、旧のお盆です。

  • 今回の震災の名称はどちらが適していますか?

    各社の報道は主に、 東北関東大震災 東日本大震災 に分かれていると思います。 今回被害が大きかったのは、東北地方と関東地方の一部、および北海道の一部だと思われます。 東日本というと東海地方も入ってしまい、違和感がありますが、静岡でも大きな地震が発生し、少なからず被害が出ています。 そこで、皆さまはどちらの名称の方が正確であると思いますか? また、どちらも適していないと思う方はどんな名称が適切だと思いますか?

  • なぜJR東日本は常磐線だけは高速運転できるのですか

    JR東日本管轄で唯一スピードだけは誇れる路線といえば 常磐線ですね。 これも、特別快速なども停車駅が増えてしまい、 所要時間はのびてしまっていますが、 上野~土浦間の67キロを59分で特別快速が結んでいます(まぁJR東海やJR西日本の東海道線などの新快速やJR西日本とJR四国の快速マリンライナー、JR北海道の快速エアポートあたりと比較したら、めちゃ遅いですけど、関東圏の中では唯一の通勤車両での高速運転といえるでしょう) またこの区間の特急も、2本に1本はひたちでひたちの多くは上野~水戸間がノンストップ、上野~水戸間118キロを1時間6分で結んでいるので、かなりの高速走行。人口、住宅の超過密エリアの都内の区間も100キロ以上の高速運転をつづけ、千葉に入り130キロでずっと吹っ飛ばしているのでしょう。 関東で唯一の高速列車がJR常磐線な気がしますが、なぜこの路線だけ高速走行ができるのでしょうか? 上野~土浦間はかなりの普通電車や特別快速などの本数がありますし。

  • 光インターネット接続

    静岡県東部に住んでいます。 NTT西日本の光にしようと思っているのですが、プロバイダーのお勧めはありますか? 現在TNCの光に加入していますが、引越しを期に変更を考えています。 (無料で利用できるHPスペースも小さすぎるので) (1)PC4台接続 (2)HPスペースが無料で大きいほうがいい (3)光、IP電話も考えています どなたかお勧めのプロバイダーありましたら教えてください。

  • JR東日本は地方でもオールロング車両なのは何で?

    首都圏はちょーーーー人口過密なので ロングシート当たり前、快速も通過駅が少ないのは当たり前。 これはわかるんですよ。 しかし、地方はJR西日本も東海も東日本も人口密度に差はありません。 でもJR東海なら身延線、飯田線、武豊線、御殿場線、関西本線などありますが ほとんどは柔らかいクロスシーとや転換クロスシーと車ですし JR西日本なら新車も福知山線などでもオール転換クロスシート車走らせてます。 広島エリアも多くの新車がそうです。 しかしJR東日本は首都圏で使ってた211系のお古や205系など 景色の良い吾妻線なども107系のオールロング車などですよね。 JR東日本は地方いってもクロスシーと車や転換クロス車は少数です (少数どころか転換クロス車って東日本には普通電車ではないのかな) なんでですか? JR東海なら景色の良い身延線とか中央線の中津川以東なども クロスシーと車などが普通なのに。 もう都市エリアは雲泥の差ですけどね 関東はただ詰め込める量だけを考えた車両。2ちゃんねるで言われる家畜運搬車みたいな感じ。 東海や西日本はお客様を快適に運ぶ、快適性、スピードも優れている車両。