タバコとネオシーダー

このQ&Aのポイント
  • タバコとネオシーダーの関係について質問です。近々、生命保険の更新を控えています。保険の内容が非喫煙者特約が付いているため、喫煙していないことを証明する必要があります。私は禁煙していますが、演技のためにネオシーダーという咳止め薬を使っています。ネオシーダーに微量のニコチンが含まれているため、喫煙検査の結果、喫煙者と判定される可能性はあるのでしょうか?
  • 私は昔、禁煙をしましたが、演技のためにネオシーダーという咳止め薬を使っています。しかし、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれており、保険の喫煙検査の結果に影響を与える可能性があるのではないかと心配しています。演技でも喫煙のシーンがあり、それに習ってネオシーダーを使用していますが、保険の更新手続きの際に問題が生じる可能性はありますか?
  • 生命保険の更新を控えており、喫煙していないことを証明する必要があります。私は演技のためにネオシーダーという咳止め薬を使っていますが、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれているため、喫煙検査の結果に影響が出る可能性があります。保険の更新手続きにおいて、ネオシーダーの使用が問題となることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコとネオシーダー

近々、生命保険の更新を控えています。 その際、内容の見直しを行うため、諸々の書類の提出や手続きが必要だそうです。 保険の内容が非喫煙者特約が付いているので、 喫煙していないことを証明するものを提出します。 大きな綿棒みたいなもんに唾液を含ませて試験管のような容器で提出するアレです。 ここからが問題です。 私はずいぶん昔に禁煙しましたが、趣味で演技をしており、 出演作品で喫煙のシーンがあります。 とはいえ、本物のタバコを吸うわけではなく、 ネオシーダーという咳止めの薬を使用します。 医薬品なので、定められた使用法でないことは承知しています。 しかし、多くの映画、ドラマ、舞台でも喫煙シーンで多く使用されているようで、 私もそれに習おうと思っているわけです。 しかし、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれるようです。 この場合、ネオシーダーを使用した後で保険の喫煙検査を受けた際に、 「喫煙者」と判定されるのではないかと心配しています。 経験者の方、お詳しい方、アドバイスをお願いします。

• kimu09
  • お礼率73% (312/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

ネオシーダーは喫煙者のためのもので、非喫煙者のためのものではありません。 (一応は)医薬品なのでタバコ税が軽減されているので安いだけで、「本物のタバコ」です。 利用者は、当然、「喫煙者」です。 残念でした…

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですかー… 残念。 方法を考えます。 ありがとうございました。