タバコとネオシーダー

このQ&Aのポイント
  • タバコとネオシーダーの関係について質問です。近々、生命保険の更新を控えています。保険の内容が非喫煙者特約が付いているため、喫煙していないことを証明する必要があります。私は禁煙していますが、演技のためにネオシーダーという咳止め薬を使っています。ネオシーダーに微量のニコチンが含まれているため、喫煙検査の結果、喫煙者と判定される可能性はあるのでしょうか?
  • 私は昔、禁煙をしましたが、演技のためにネオシーダーという咳止め薬を使っています。しかし、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれており、保険の喫煙検査の結果に影響を与える可能性があるのではないかと心配しています。演技でも喫煙のシーンがあり、それに習ってネオシーダーを使用していますが、保険の更新手続きの際に問題が生じる可能性はありますか?
  • 生命保険の更新を控えており、喫煙していないことを証明する必要があります。私は演技のためにネオシーダーという咳止め薬を使っていますが、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれているため、喫煙検査の結果に影響が出る可能性があります。保険の更新手続きにおいて、ネオシーダーの使用が問題となることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコとネオシーダー

近々、生命保険の更新を控えています。 その際、内容の見直しを行うため、諸々の書類の提出や手続きが必要だそうです。 保険の内容が非喫煙者特約が付いているので、 喫煙していないことを証明するものを提出します。 大きな綿棒みたいなもんに唾液を含ませて試験管のような容器で提出するアレです。 ここからが問題です。 私はずいぶん昔に禁煙しましたが、趣味で演技をしており、 出演作品で喫煙のシーンがあります。 とはいえ、本物のタバコを吸うわけではなく、 ネオシーダーという咳止めの薬を使用します。 医薬品なので、定められた使用法でないことは承知しています。 しかし、多くの映画、ドラマ、舞台でも喫煙シーンで多く使用されているようで、 私もそれに習おうと思っているわけです。 しかし、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれるようです。 この場合、ネオシーダーを使用した後で保険の喫煙検査を受けた際に、 「喫煙者」と判定されるのではないかと心配しています。 経験者の方、お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (312/427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

ネオシーダーは喫煙者のためのもので、非喫煙者のためのものではありません。 (一応は)医薬品なのでタバコ税が軽減されているので安いだけで、「本物のタバコ」です。 利用者は、当然、「喫煙者」です。 残念でした…

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですかー… 残念。 方法を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撮影用煙草の入手方法

    未成年が映画やドラマで喫煙シーンを 演じるときに使用する 無害な煙草(煙草のように見えるもの)があると 聞きました。 どこで入手できるのでしょうか? 自主制作映画で非喫煙者の喫煙シーンがあるため、 探しています。 ネットで、ネオシーダーの存在も知りましたが、 完全に無害ではないようなので、 無害のものを探しております。

  • タバコをすわない人が優遇される保険のことで質問です!

    先日、保険やさんに行ったところ、非喫煙者だと保険料が安くなる保険を教えてもらいました。 現在タバコをすっている人でも、保険加入の際の検査でニコチンが出なければ問題無いとのことでしたが、だいたいどれくらいの期間禁煙すれば検査でニコチンがでなくなるのでしょうか? 3ヶ月間とかじゃだめでしょうかね?

  • 喫煙代替物に関して

    現在禁煙3か月の男性です。 いろいろ頑張って吸わずにいられたのですが、元喫煙仲間と疎遠になってしまって仕事が少しだけ円滑にいかなくなり、どうにかしたいと思っています。 普段から仕事でかかわっていない同僚と気兼ねなくコミュニケーションを取れるのは、やはり喫煙所なので、そういう意味では役立っていたな…という感じです。 また、営業や付き合いの飲みの場で吸わないと、取引先などから気を遣われてしまうのも良くないなぁという悩みがあります。 そこで、何か代替物を用意して喫煙所に行きたいなと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 禁煙ハイポを喫煙所に吸いに行くのは無理がありますし、嗅ぎタバコでは禁煙の意味が無いです。 しばらくネオシーダーを吸っていたのですが、ニコチンが微量に含まれている上、タールは普通のタバコ以上と聞き、こちらもあまり禁煙の意味が無いのでは…と思い、今中断しています。 一番良いなと思っているのは電子タバコ(微妙にニコチン入ってるカートリッジなんですよー!とか言えば一緒にいる人も気兼ねなく喫煙できると思っているので)なのですが、もし他に良いものがあれば教えていただければと思っています。 他にはニコチンゼロを唄っているタバコもあるそうなのですが、購入場所が限られる上、やはりネオシーダーと同じくタールは相応のものが含まれるそうで… ※タバコが仕事に役立っていた。という件に関して、いろいろと反論あるかと思いますが、ここでの批判は意味が無いので受付ません。申し訳ありません。

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • ニコチンが全て抜けまでの期間

    最近生命保険に元気割引というものがあり 喫煙か非喫煙かのテスト(唾液か尿?)があるそうです。 そのテストを受けたいと思うのですが 数年前タバコを吸っていたのでどれぐらいの期間で ニコチンが体からすっかり全て消えるか、知りたいです。 その時間はどれぐらいなのでしょうか?

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 非喫煙のニコチン検査の判定について

    資料を取り寄せた数社はすべて、過去1年喫煙していない事+ニコチン検査と規定されていました。 9月半ばより禁煙をしている者が、来年の10月の頭にニコチン検査をうけて、ひっかかる可能性はどのぐらいあるのでしょうか? ぴったり1年でニコチン検査を受け、通れば、保険料の振込等を考えても1歳若い年齢になり、保険料も多少安くなります。主人の話で、家では吸っていなかったので、1日何本吸っていたかは分かりませんが、何本吸っていても1年でニコチンのレベルが非喫煙者に相当するぐらいのレベルにおちるという事で保険会社は「1年」と設定しているのでしょうか? 実際に1年で検査を受けられた方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙で歯肉が黒く変色/たばこタバコ歯茎メラニン色素

    『喫煙で歯肉がところどころ黒っぽく 変色してしまったのですが、 禁煙していれば数年後には元の ピンク色に戻るのでしょうか?』 毎日 歯の裏や口の中をチェックして、 歯磨きの際は歯肉や歯の裏を念入りに やさしく磨いていましたが、1年位前から 変色が気になるようになりました。 喫煙した年数は、ちょっとややこしい のですが、トータルで4~5年です。 8年前まで2年間喫煙していましたが (2,3日で1箱)、その後禁煙して 約6年間禁煙に成功。 ですがまた喫煙を始めてしまい、 2年間吸っていました(1日~2日で1箱)。 2年間吸っていても、再度喫煙するまで 変色はしませんでしたが、本数が増えてから、 また、トータル年数も関係あるのか そのようになってしまいました。 必要の無い内容も混じってしまいましたが... ● 禁煙後また何年か経てば、自然と ピンク色に戻るのでしょうか? それとも、メラニン色素の沈着 というのは、自然には無くならない ものなのでしょうか? “現在 数年間禁煙していて少し変わった”など 同じく気にされていた方からも 回答をいただけると嬉しいです。 ● また、検索をしてみたら “レーザー治療”と出てきたのですが、 治療された方がいましたら、感想を 聞かせていただけないでしょうか。 大まかな治療費も教えていただけると嬉しいです。

  • 防火管理上の適切なたばこの吸殻の処理

    現在、消防計画を作成しております。わからない点があります。ご指導をお願いします。 1.教科書を見ると喫煙所に水をはった灰皿を置き、、、とありますが、 うちの職場のスタッフは喫煙所でカンや携帯灰皿を使用して喫煙をしています。これは防火管理上どうなのでしょうか?灰皿の設置は必要なのでしょうか? 2.吸殻を処理する際に、不燃容器に入れて、、、とありますが、これは指定のものがあるのでしょうか? 3.喫煙所、非喫煙所の掲示について教科書に書かれていますが、うちの職場はお客様に対しては禁煙となっています。スタッフに対してのみ喫煙所を設けていますが、これは掲示が必要なのでしょうか?禁煙であることも掲示が必要なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう