• ベストアンサー

朝食のメニュー

hi-chanの回答

• hi-chan
回答No.10

うちでだんなのリクエストもあってよく作るのは「クロックムッシュー」です。(名称はちょっと自信がないのですが)ようはフレンチトーストの甘くない版、ハムチーズ入りです。 ふたり分として・・・ まず卵を二個割り、牛乳、塩コショウを加えてよく溶きます。ゆるめにしたほうがパンにしみこみやすい。 食パンを二枚表裏まんべんなく浸します。 液が余ったら後で焼く時上から足せばいいのでおいときます。 フライパンにバターを溶かし、パンを一枚のせます。 そこにピザ用のチーズを一面にふりかけ、ハムを2,3枚載せ、さらにチーズ、もう一枚のパンををのせます。 適当な焦げ目がついたらひっくり返しもうかた面も焼いたら出来上がりです。 パンが厚めの時はなかなかチーズが溶けるところまでいかないので私は焦げ目が付いたところで取り出してチンしています。チーズがトロッと出てくるまで。 適当に切り分け、頂きます。 これだと後は野菜の何かがあればオーケーです。 でも、ちょっとカロリーは高いかもしれません。

ZUP10563
質問者

お礼

クロックムッシュー、初めて知りました。すごく美味しそうですね。早速試してみたいと思います。作り方を詳しく書いてくださって本当にありがとうございました。