• ベストアンサー

朝食のメニュー

hi-chanの回答

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.10

うちでだんなのリクエストもあってよく作るのは「クロックムッシュー」です。(名称はちょっと自信がないのですが)ようはフレンチトーストの甘くない版、ハムチーズ入りです。 ふたり分として・・・ まず卵を二個割り、牛乳、塩コショウを加えてよく溶きます。ゆるめにしたほうがパンにしみこみやすい。 食パンを二枚表裏まんべんなく浸します。 液が余ったら後で焼く時上から足せばいいのでおいときます。 フライパンにバターを溶かし、パンを一枚のせます。 そこにピザ用のチーズを一面にふりかけ、ハムを2,3枚載せ、さらにチーズ、もう一枚のパンををのせます。 適当な焦げ目がついたらひっくり返しもうかた面も焼いたら出来上がりです。 パンが厚めの時はなかなかチーズが溶けるところまでいかないので私は焦げ目が付いたところで取り出してチンしています。チーズがトロッと出てくるまで。 適当に切り分け、頂きます。 これだと後は野菜の何かがあればオーケーです。 でも、ちょっとカロリーは高いかもしれません。

ZUP10563
質問者

お礼

クロックムッシュー、初めて知りました。すごく美味しそうですね。早速試してみたいと思います。作り方を詳しく書いてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝食メニューを教えてください。

    こんばんは。 みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 結婚1年になろうとしてますが、我が家の朝食はだいたい以下のようになっています。 パン、目玉焼き、ウインナー、コーヒー(私はコーンスープ)です。 ダンナに目玉焼き飽きたって言われてしまいました。 1年も食べていたら飽きるのもわかります。 私も正直飽きています。(苦笑 目玉焼きは時々野菜と卵を炒めた物に変わったり、ハッシュドポテトがついたりしますが、基本的にはこれです。 ごはんの時もありますが、パン以外は同じです。 前夜の残り物を出す時もあります。 ぜひ、みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 参考にして挑戦したいと思います!! よろしくお願いします。

  • 簡単な朝食レシピを教えてください

    毎日の朝食が、ワンパターン化しています。 ごはんのときは、納豆か、目玉焼き。パンのときは、トーストに目玉焼き。 朝から煮たり焼いたりする手の込んだ料理はパスしたいのですが、 それでも、何かもっと“おお!美味しい!”と思うような簡単なレシピはないでしょうか? みなさんの、朝食教えてください

  • 目玉焼きに代わるメニュー(朝食)

    こんにちは。 家族がコレステロールが高めです。 毎朝、目玉焼きを食べているのですが、それを一日おきにしようと 思います。 卵を使わずに、目玉焼きに代わるメインメニューを作りたいのですが、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、我が家は朝食は夫の両親がご飯、夫と私はパンです。 ご飯とパン以外は和食にも洋食にも共通するよう、レタスとトマト、 きゅうり、バナナなどを盛り付けています。 皆さんのご家庭では、どうされてますか?

  • 生食パンの朝食レシピ

    夫が朝食を食べて出勤するようになったのはいいのですが、 いつも“生食パンにマーガリン”なのです。 目玉焼き等おかずはお腹が重くなるとかで食べてくれません。 トーストがOKなら、色々のせて焼いて出せるのですが、 なぜか“生”がお気に入り(しっとり感がいいのかもしれません)なので、 何か“生食パン”にのせたり塗ったりして食べられるもの、ないでしょうか? できればおやつのようでなく、朝食にふさわしい栄養のあるもの、 がいいのですが・・・。

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝の朝食

    トーストにイチゴジャムを塗って、飲み物は牛乳でオカズは目玉焼きという 組み合わせの朝食は好きですか? またはこのような組み合わせの朝食のときってありますか?

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 朝食のおかず

    結婚して半年、専業主婦をしています。 夫が不規則な勤務時間のため、これまでは朝食を作る機会も、さほど多くはなかったのですが、最近になって、夫の職場の変革で日勤(朝早めの出勤)が多くなりました。 これまでは、パンorご飯・卵料理(目玉焼き・卵焼き・スクランブル等)と味噌汁orコーヒーなどでしのいできました。 昨晩の残りのおかずを出したりもするのですが、夫が「残り物」があまり好きではないようなので、できれば朝の短時間で仕上がる料理を作りたいと思って居ます。 自分自身は、小さい頃からあまり朝食をしっかり食べる習慣がなく、好き嫌いもないため、悩んだことがないのですが、夫の好みに少し困って居ます。 納豆・生卵・ネバネバしたもの・すっぱいもの。 朝なので、あまりこってりしていないもの。 以上のもの意外で、朝の短時間で作れる朝食向きのメニューはありますか? どんなものを食べていらっしゃいますか? レパートリーが多ければ多いほどよいので、どうぞ、回答をよろしくお願いします。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 突然の朝食。。。

    お世話になります。 家は場所が良いせいか、終電を逃した友達が突然泊まりに来ることがあります。 それは良いのですが。。。 朝食を出してあげたいのですが、何を作ったら良いやらι 私はパンを食べないので、トーストとサラダって感じのはできません。 どどーんと豪勢なものは食べられないだろうし。 いつも雑炊になってしまうので、常備しておける材料で簡単に短時間で作れる朝食メニューを教えて下さい。