• ベストアンサー

木の幹に気持ち悪いキノコみたいなのが ^^;;

いったい、これは何の病気なんでしょうか??気持ち悪いです^^;; 少し前に気づいたんですが、しいたけ?みたいなキノコが木の幹に生えてきて、 今では木にびっしり付いているんです。 昔は こんなの全く付いてなかったんですが、ほっとくと、どうなるんだろぅ・・・ って思って・・・ ^^;;;; 怖いです 何か薬を付けた方がいいのでしょうか? やはり、何かの病気なんでしょうか??このキノコ?はいったい何なのか? どなたか、分かるかたいらっしゃりるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1
noel025
質問者

お礼

あぁ^^;; サルノコシカケだっ!! 有難うございます!!! 写真見て間違いないです。『サルノコシカケ』名前だけ聞いた事ありました。 これだったんですね?  うぅ気持ち悪い~~ 病気とは違うのかな・・・ 段々増えてきて、いつの間にか びっしり付いてたので怖かったです^^;;;; サルノコシカケ、分かって良かったです 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

美しいキノコじゃないですか。アートのようです。お大事に。

noel025
質問者

お礼

えぇっ!? Σ(~▽~;) 美しい・・・・・・・・ ですかっ???  でも、アート…って言われれば、そうかも知れませんね(;´▽`A``  有難うございました。^^

関連するQ&A

  • 木の幹にキノコが生えてきてしまいました

    去年の6月ごろに、庭の木を伐りました。 3メートル以上あったと思うのですが、大きくなりすぎて樹形も乱れていたので、思い切って2・30センチにしてしまいました。 すぐに長いヒコバエが何本も生えてきたので、今年に入ってからヒコバエの数を間引き、先日また間引きました。 その時に気付いたのですが、幹にキノコが生えていたのです。 ヒコバエが育っているくらいなので元気だと思っていたのですが、キノコが生えたということは、そのうち朽ちてしまうのでしょうか? 1.キノコをどうすればいいでしょうか。もう成り行きに任せるしかありませんか? 2.キノコはどうすれば生えなかったでしょうか。やっぱりバッサリ伐りすぎでしょうか(汗) 上記2つを教えてください。よろしくお願いします。

  • 梅の木にきのこが・・・。

    梅の木にきのこが・・・。 こんにちは 梅の木の枝が伸びてきたので剪定をしようとしたところ、 幹にきのこがたくさん出ていました。 30年近くになる木ですが初めて目にします。 このきのこは梅の木に影響を与えるか否かを知りたく質問しました。 もし悪影響を与えるのであれば除去したいと思っています。 除去するのであればどのように採ったらよいかご存知の方知恵のほど宜しくお願いします。 また、既に悪影響のために出てきたきのこであればどのように木を守ったら、 又は対処したらよいか重ねて宜しくお願いします。 写真を撮りましたのでご参考にしてください。

  • 木の幹にキノコが生えてきてしまいました(再掲)

    こちらで質問させていただいた者です→http://okwave.jp/qa/q7212628.html 掲載した情報が少なかったので、再度質問させてください。 去年の6月に、3メートルほどのサンシュユを、2・30センチほどに伐りました。 (樹齢は定かではありませんが、長くても30年ほどだと思います) その後ヒコバエが生えてきたので太い枝を選んで間引いたのですが、 その際、幹にキノコが生えているのを見つけました。 キノコが生えているのは、北側の塀に接した日陰のほうです。 ヒコバエが育っているのだから大丈夫だろうと思っていましたが、 あまりにバッサリ伐ったので、ダメージが大きかったのでしょうか? 1.キノコをどうすればいいでしょうか。 2.キノコはどうすれば防げたのでしょうか。 上記2つについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 何というキノコでしょうか

    古いもみじの木が枯れて半分折れて倒れてしまいました。                 残った下の幹にキノコがたくさん出てきました。                     何というキノコでしょうか。

  • パキラとコーヒーの木の幹が白い

    パキラとコーヒーの木の幹が白くカビ?のようになっています パキラ(茎の根元)とコーヒーの木(ちょうど土から出てきた根元)の幹が白くカビのような感じで、パサパサしています コーヒーの木は2日ほど前、パキラは昨日気付きました コーヒーの木は今のところ、葉は生えていて枯れたりしてませんが、 パキラは最近、極度に葉焼けしやすく新芽が変形していました 何か病気なのでしょうか? パキラは急いで植え替えたのですが、 対処法があればご教示いただきたく存じます

  • 観葉植物のきのこ退治

    ドラセナの土の表面から中の方にまで、菌のようなぷつぷつが出ました。 以前、この鉢にきのこが生えたことがありますが、その時見た菌とよく似ています。 白緑色で気持ち悪いです。 その時は、きのこ退治の薬を買ってかけたところ消えてくれたのですが、 今回その薬の名前が思い出せません。自分の買い物ログなどでも見つからず。 ただ、それを買ったときに「この商品はもう販売されていなくて最後の数個だ」と言われたと思うので、 同じものは売っていないと思います。良く効いたのですが…。 今、きのこ退治で検索してみたところ、竹酢液がいいというような書き込みを見ました。 が、竹酢液は「土中の細菌を増やすので植物にいい」というような説明書きも見ました。 細菌を増やすということは、この菌も増やしそうで困ります。 また、ダコニールというものがいいという書き込みも見たのですが、 ダコニールの説明書きには「きのこ退治に効く」というように書いていないし、 芝生のきのこを想定しているみたいで、 鉢植えのドラセナに使って大丈夫なのかどうか判りませんでした。 ※風通しのいい廊下においてあって、光も多少あたるので、なぜまたこのきのこ(あるいは菌)が出たのかわかりません。 過去二度生えていて、二回目は木の幹に入り込んでいたので、かなり幹をこそげました。 枯れるのじゃないかと心配していましたが、それから数年元気に背を伸ばしてくれていたので、 ここに来て三度目のきのこの攻撃には参りました。 今回幹の方は何もありませんが、土中に見慣れたぷつぷつがびっしり出ているのを見てぞっとしています。 更新した方がいいのでしょうが、ちょっと切るのに抵抗があり、またもう冬に向かうので、ひとまずきのこ退治の薬をまきたいのですが、 上二つの薬のきのこ退治に関して実際どうなのかご存知の方、 また、他でもいいものをご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • キノコの原木栽培

    趣味でキノコの原木栽培をしています。 原木にエゴの木を使用するのに適したキノコの種類を教えてください。(シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、エノキタケなど) また、カシの木に適したキノコの種類も教えてください。

  • 庭の木に生えたキノコについて

    画像のようなキノコが庭の木に群生しました(実際はもうちょっと黄・茶色い感じです) このキノコは何というキノコなんでしょうか? 自分でも調べてみましたが、よく分かりませんでした 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください また、このキノコの特性や除去方法についても教えて頂けると助かります 宜しくお願いします

  • この幹に棘のある木は、何ですか??

    写真の幹に棘のある木は、何でしょうか? タラの木の近くに生えてます、タラの木はたくさん有りますが、葉の形がまるで違います。 棘の形や大きさは、タラの木の棘と同じです。 葉の大きさは、巾3~4cm長さ15cmくらいです。 ウルシやハゼ、カラスザンショウなどとは違います。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 購入した木の根元からキノコが生えてきてとまりません

    先日、カクレミノの木(2mくらい)を2本購入して自宅の日陰の土地に植えました。 ところが、その根元からキノコが生えてきて、とってもとっても次から次へと生えてきます。 経過・詳細は以下です。 カクレミノは、オンライン(楽天)のあるサイトで購入しました。 店から発送完了した際にメールがあり、枝を払ってから植えたほうがよいかもしれない、などとアドバイスをもらいました。好印象でした。 届いたものを確認すると、根のほうはよくあるように、麻布のようなもので覆われ、麻ひもで縛られており、それをそのまま土に埋めるようになっていました。これはどのような苗木を購入してもこのようなものなので、問題はありません。 しかし、その際によく注意すればよかったのですが、その根の部分に白い糸のようなものがたくさんついていました。ついているというより、白いものが土の一部のように見えました。ただあまりに大量で、まるでそれはスーパーで売っているような「エノキだけ」のような塊でした。わたしはそれは、ただの土の中に育つ菌類の一つと思い、徐々に土に馴染んでいくものと思い、そのまま植えてしまいました。 1か月近く経ったところで、木の根元からたくさんの小さなキノコが生えてきました。毎日とっているのですが、なくなりません。なるべく胞子が広がらないよう、笠がひろがらないうちにつむようにしており、日に3-4度もとる日もあります。ひとつかみごとにビニル手袋を替えています。 しかし、もともと根元にあきれるほどキノコの笠をとったものを見ているので、生えてきたものをつみとっているだけで、終わる作業なのかと考えてしまいます。 毒キノコではないのですが、もともと水はけが悪く、日があたりにくい土地なので、梅雨が明けてもまた湿っぽい気候になると生えてくる気がします。 キノコをダメにしてしまう薬もあるようですが、そうすると、木やそこに植えようとしていた植物も育たなくなってしまいます。これはいっそ、この購入したカクレミノを早いうちに取り除いたほうがよいのでしょうか? 小学生の息子二人と苦労して植えた木だったので、とても残念ですが。 ショップのほうに問い合わせているのですが、今のところ、返品などには応じてくれる気配はありません。 どちらかといえば、お金のことより、長く気持ちよく木々と暮らしていけるかが大事だと思っています。息子と苦労して植えた木が無駄になっても…仕方はないのかと。 どなた様か、どうかよろしくお願いします。