• ベストアンサー

近親相姦のタブーについての参考書籍を教えてください

近親相姦のタブーを、劣等遺伝子の発現という理由以外の観点から考察・論述した書籍を教えてください。 学問のジャンルについては問いませんが、倫理学や社会学を交えて論じたものをたくさん挙げていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

雑な探し方ですが、とりあえず2冊。 近親性交とそのタブー: 文化人類学と自然人類学のあらたな地平 - Google ブックス http://books.google.co.jp/books/about/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E6%80%A7%E4%BA%A4%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC.html?id=1Up9AAAACAAJ&redir_esc=y Amazon.co.jp: エディプスの謎―近親相姦回避のメカニズム〈上〉 (叢書・ウニベルシタス): ノルベルト ビショッフ, Norbert Bischof, 藤代 幸一, 工藤 康弘: 本 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%AC%8E%E2%80%95%E8%BF%91%E8%A6%AA%E7%9B%B8%E5%A7%A6%E5%9B%9E%E9%81%BF%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%8F%A2%E6%9B%B8%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%82%B9-%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%95/dp/4588003755 後は、書籍の参考文献、同じ著者などを辿れば、参考になる書籍や論文が芋づる式に出てくるハズ。 > 学問のジャンルについては問いませんが、倫理学や社会学を交えて論じたものを 後者の本だと、著者はローレンツと共に動物行動学を学んでいて、心理学のフロイトなんかを扱うとかで、読むのはしんどそうですが興味はあるかも。

chihiro_senkawa
質問者

お礼

興味深いものを挙げていただいて感謝です。 確かフロイトを扱った解釈は現在ではマイナーになっていたと思うので、大変助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>学問のジャンルについては問いませんが、倫理学や社会学を交えて論じたものをたくさん挙げていただけると助かります。 多分、たくさんありますので、図書館のカウンターで相談してください。